※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お仕事

正社員で働くママさんへの質問です。仕事内容や復帰時期、お休みの対応や家庭への影響について教えてください。

正社員で働くママさんに質問です。

・どんなお仕事されてますか?
・いつから働き始めましたか?
・行事等の前もって分かっているお休み以外にも風邪をひいてしまった時などのお休みの対応はどうされてますか?有給で足りてますか?

まだ2人目出産前ですが、将来のことを考えて早めに社会復帰したいです。初めはパートからでもいずれは正社員で働きたい、と考えていますが実際はどうですか?どんなことでも構いません。大変なこと、正社員で働くことによる家庭への影響?、良いこと、色々教えて頂きたいです。

コメント

ぽん

研修期間は契約社員扱いですが、無事に研修が終われば以後は正社員の予定です。

コールセンター業務で今年の4月から働いています。
日曜祝日は固定休みで、月曜〜土曜日で1日お休みがあります(希望休も出来るけど基本シフトです)

うちの会社は研修終了したら有給が10日と未就学児1人につき10日の特別休暇があります。
ママさんが多い職場ですが、これで足りない方は滅多にいないようです。

• 二児の母

二児の母

コメント、詳しくありがとうございます😊
    ちなみにこのお仕事はどこで見つけられましたか?💦

• 7月9日

今はもう辞めてしまいましたが、一人目を産む前と産んだ後は介護士してました!

産休育休を取っていたので、保育園入れてから復帰しました😊

風邪を引いた場合は、私しか見れないので休んでましたね‥😢会社側は気にしなくていいよ〜とか仕方ない!と言ってくれていましたが、やはり常に人が足りない職業だったのですごく気にしてました(T . T)
やはり有給も足りず、無くなった場合は欠勤になってしまうので給料は減っていくばかりでした‥😢

時短制度があったのでそれを利用していましたがそれでもやはり大変でしたね、、朝保育園に送り仕事へ行き終わったらすぐに帰って保育園と買い物、ご飯お風呂としていたらすぐに夜になってくたくたになってしまいました‥😅

• 二児の母

二児の母

うちももし将来的に働く場合、わたししか見られないので休むしかないです…。人が足りないと会社の方々のことも気になりますよね…💦
    ちなみにこのお仕事はどこで見つけられましたか?

• 7月9日

退会ユーザー

返事遅くなってすみません😭💦

その分頑張って働かな!ってゆうプレッシャーはありましたね😿
    私は高卒でそのまま就職したので、高校にきてた求人からですね(>_<)

• 7月13日
  • 二児の母

二児の母

大丈夫です😊
    お忙しい中、ありがとうございます。
    まだまだ先のことですが、今から少しずつ求人サイト等を見て、どんな職場なら働けそうかな、と将来のビジョンを明確にしていきたいです!
    コメントありがとうございました😊

• 7月13日
ボール

産前は看護師で今は保健師です!息子が1歳5ヶ月の時に就きました。
前もってわかってる休みは公休をあて、風邪などのときは学校の先生をしてるパパと休めそうな方が休むことにしてます😊二人とも看護休暇があるのでそこから消費してます。
このご時世なので賞与は少なかったですがでてくれたので正社員やってよかったー!って思ってます🤣
大変なのはやっぱり家事ですね...なのでボーナスで洗濯機をドラム式に変えました🤭
あとはパパがすっごい残業してるので子どもたちをお迎えに行って夜ご飯食べさせてわたしが家に帰ってきたらまた残業しに学校に帰るのでそこが大変そうです🥺

• 二児の母

二児の母

コメント、詳しくありがとうございます😊賞与があるのは大きいですよね。賞与や昇給があるのも正社員で働きたい一つの要因です。

家事は絶対大変になりますよね。旦那様も頑張ってお仕事されてるようで…家族の助けがあってこその共働きですね!
    また資格をお持ちなのもとても羨ましいです…!

• 7月9日
ママリ🔰

・不動産業界で働いてます
・子供が7ヶ月の頃から時短で復帰
・自分の体調不良では滅多に休まないです(インフルとかは別ですが)。子供も病児保育や病後児保育利用することあります。
年中無休の職場なので、日祝を多めに休み貰ってる分、自分の体調不良などでは休みずらいですね。うちの会社は、有給も決まった期間でしか取れません。
旦那も不定休シフト制で年中無休の仕事してます。そして激務です。なので、うちは家族3人の時間は皆無です。
旦那さんが土日祝休みで定時に帰ってくるような仕事に就いてれば、自分が正社員になっても割かし家族の時間取れると思いますよ😃
うちはそうじゃないので家事育児も1人でやんなきゃだし、子供も月~土朝から晩まで幼稚園だし寂しい思いさせてるのかなと思います😥
メリットはやはり収入面じゃないですかね。

• 二児の母

二児の母

お休みがかぶった日は家族の時間ですね!日々大変なお仕事お疲れ様です。
    時短で復帰、ということは前からこのお仕事をされていた、ということですか?

• 7月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです、妊娠前から今の仕事してます^^*

• 7月9日
  • 二児の母

二児の母

そういうことですよね。
    今は家族が出来て、みんなで毎日目まぐるしく生活して幸せですが、やはり仕事のことだけ!そこだけを考えると結婚を機に辞めてしまったことを後悔する時があります。
    前向きにまた正社員で働くことを考えていきたいと思います😊
    コメントありがとうございました。

• 7月9日

労務管理の仕事してます!
大学卒業後ずっとこの仕事してます。
風邪ひいても普通に有給使えてます。数も足りてます!
家事はロボット掃除機、乾燥機、食洗機、ミールキットに頼っているということもあると思いますが、負担には感じてないです🤔
フルタイムで働いてますが、帰ってから30分程度はこどもとのんびり遊んでから寝かしつけ出来てますね。時短で給料削られることもないし賞与は満額出るし、結構メリット多いと思います!

• 二児の母

二児の母

やっぱり家事は工夫次第で時短できますね。共働きの友人のお家にルンバいました(笑)賞与は魅力の一つですね。
    毎日大変なお仕事お疲れ様です。

• 7月9日
あーちゃん

メーカーで企画運営、総合職で働いてます。
新卒で入社して1年育休とって時短で復帰しました。
正社員はお給料もいいし、ボーナスあるし、制度や福利厚生もしっかり、年間休日も有休も特別休暇とかもあるので足りなくなったことはないです。
時短勤務は小学3年まで使えますし、フレックスタイム制もできたり、テレワークも可なので助かってます。
旦那もほぼ残業なし、テレワークも可なので家事育児は一緒にやっている感覚です。
あとはルンバ、食洗機、ドラム式洗濯機、ホットクック、ネットスーパーなどなどフル活用してます。
慣れるまでは大変でしたが、今は余裕もあって家族時間も作れてますよ^_^

• 二児の母

二児の母

そうなんですよね。正社員で働くことは大変なこともある一方、やはり魅力的な部分も大きいな、と。将来的には正社員で、という気持ちがさらに強くなります。
    家事を工夫することで時間を作るのも大切なことですよね。将来のためにしっかり覚えておきます!
    時期をしっかり検討したうえで、はやく社会復帰して貯金と外食(笑)を楽しみたいと思いました!日々お仕事お疲れ様です。
    コメントありがとうございました。

• 7月9日