※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーふーママ
妊娠・出産

一卵性双子のバニシングツインについて不安です。14日後の検査で安心できるか心配。誰か安心させて。

一卵性双子のバニシングツインが不安です。

はじめまして、妊娠8週と2日目で
23歳です。自然妊娠で、はじめての妊娠です。
7週目の二回目の健診で、
「一つの袋に2人の赤ちゃんが入っているから
双子ちゃんだね、この病院では
設備が整ってないから、紹介状を書くので
大きな病院に行ってね」と説明をうけました。

最初は双子だ!しかも一卵性!?嬉しいなー!と
のんきに喜び親や旦那に報告しましたが
後からネットを読み漁ると
バニシングツイン(片方の子が消えてしまう)
的なことが書いてあるのをたくさん見かけました。

すごく不安になりました。
双子だと分かった今、絶対に二人元気に
産まれてきて欲しいです、絶対。

それで、紹介状を2日後に書いてもらい
いざ病院に電話して予約をとろうとしたら
「14日まで予約がいっぱいです、
8週目であれば焦らなくても14日に見れば大丈夫」
と電話で言われました。

本当に?14日まで双子の赤ちゃんが無事か分からないなんて
心配すぎます。
双子を無事に産んだ方、最初は
バニシングツインなど不安でしたか?
私は不安と恐怖でいっぱいです。

親や旦那は、なるようになる、心配しすぎだよ、
心配したら赤ちゃんに悪影響だと言いますが

なるようになるじゃなくて
絶対に二人とも無事でいてほしいんです涙
誰か私を少しでも安心させてくれませんか??
本当に辛いです、、

コメント

ほっちょ

わたしも同じく初産、自然妊娠で双子を授かりました。
うちの双子は二卵性ですが、初期は胎嚢・胎芽ともに倍ほど差があり、片方はダメになるかもしれないと医師から言われていました。
不安な気持ち、無事を確かめたい気持ちよくわかります。
でもこの時期お母さんにできることは我が子たちを信じることだけです。
リラックスして、嫌な情報が目に入らないように過ごす方が良いですよ。
ちなみに我が子たちは2人とも無事に成長し34wの早産、1910g・1630gの低出生体重児はありましたが健康で元気いっぱいです!

14日まで待つのが不安であれば、転院前の病院で安否確認してもらってはどうですか?
私は双子ではないですが、転院先の病院の予約がなかなか取れず、事情を話して転院まで見てもらっていました😄
子どもに元気でいてほしいのは、単体多胎関係なく、皆さんの願いです。お医者様も無碍にはされないのでは?
ちなみに私の友達は双子を妊娠して、転院まで1ヶ月空いて受診したらまさかの3つ子ちゃんだったということがありました🤣
みんな無事に元気に産まれてスクスク育っていますよ☺️✨

私は双子を妊娠したことはないので参考にならないかもしれませんが、2人目妊娠中です。

突き放すような回答ではないのですが、先生が仰るように初期は万が一、何かあったとしても先生はどうすることもできないのです。

例えば出血がすごすぎる場合は止血剤を出せば出血につられて流れる事を防ぐことはできますが、それ以外に出来ることはないと思います。あくまで妊婦検診はお母さんが元気かどうかの検診で赤ちゃんを救うものではないのです。

私も1人目の時に頭がおかしくなるほどに心配ばかりしていたのでとってもお気持ちは分かるんですよ。

じゃあ私は何も出来ないの?!って思うと思いますが、そんなことはないです。あまりかんがえこまないようにして、朝になったら起きて、夜はちゃんと寝て、葉酸サプリ飲んで、妊娠中という苦労の多い日々の中『普通』に生活することです。それだけ!?っておもうかもしれませんが、その普通が妊娠中はとても難しいのです。

私の回答で余計こと悲しい気持ちになったらごめんなさい。

でも、恐らくこれから胎動がある20w前後まで不安と戦わないといけません。双子ちゃんは悪阻もキツい傾向にあるとも聞きました。なのであまり不安を抱え込んでほしくないです。

お互い、大変な時期での妊娠ですが、乗り越えていきましょうね。

バニシングツイン、心配ですよね💦
私も双子と聞いてとても嬉しかったので、絶対2人無事に産みたい!という思いも強かったために、とても心配でした😅
でも、早く見たって遅く見たって、結果はどうなるか誰にもわかりません。防げるものではないので、、、

心配ですが、穏やかな気持ちで待ちましょう😌

ふじこ

大丈夫ですよ。
なるようになる、はあながち間違いじゃ無いと思います😌

不安な質問者様の気持ちを和らげる言葉ではありませんが、今ママにできることは穏やかな気持ちで、規則だだしく生活することだと思います。
それは、双子でも1人でも同じで、それしかできることはないと思います😊
インターネットに不安になるようなことが書いてあったり投稿されていたりしますが、何もないトラブルのなかった妊婦さんもたくさんいます😌

わたしは、自然妊娠のMDツインですがなんのトラブルもなく、管理入院もなく2208グラムと2250グラムで出産しました😌

大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃんを信じてあげましょう。

アクア

バニシングツインは知ってはいましたがそこまで心配ではなかったです。
無事に二人とも成長してくれることしか考えてなかったので(^^)
そう思ってたからか切迫早産でシロッカー手術をしたり長期入院をしたりしましたが何事もなく子供達に会えました!
心配をするのは当然かと思いますが成長を楽しみにしましょう♪

不安ですよね(ToT)
私も一卵性双生児を産みました。
心拍確認した後に大学病院へと転院しました!
バニシングツインに限らずリスクは高いので不安はつきませんが、心配しても仕方ないと思います。
私も一応、ネットで調べたりして知識や言葉だけは頭にいれておきましたが、何もなく無事に産みましたので考えすぎても不安になるだけです(^^)

ひよこちゃん

うちは二卵性でしたが、過去に流産の経験があったので、バニシングツインどころか生まれるまで恐怖と不安が付き纏ってました。

残酷なことを言うようですが、妊娠に絶対はないと思いますし、特に初期の流産は染色体異常が原因であることが大半なので、病院に行ってもどうすることもできません。
初期に危ないことになったけど無事に生まれる子もいれば、臨月まで順調だったのに突然なくなる子もいます。
産声が聞けるまでは、本当に何があるか分からないです。

とはいえ、我が家をはじめ無事に2人とも元気に産んでるご家庭が大多数です。
妹も初めての妊娠ですが私のように流産もなく今26週、何事もなくスクスク育ってます。
防げる範囲のリスクは病院が察知して防いでくれるので、安心して身を任せましょう。
ネットに不安な情報ばかりが目につくなら、スマホは切ってお茶でも飲んでゆっくりしてみてください。
そういうことができるのも妊娠中の今のうちだけなので😊

まーふーママ

回答ありがとうございました!
皆さんの回答で少し安心しました!
とにかく14日までどうなってるか分かりませんが
楽しいことを考えてリラックスしてみます♪