※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホロホロ鳥
子育て・グッズ

幼稚園生活始めた3歳5ヶ月息子との1日。朝9時バス送迎、15時帰宅。買い物や家事で忙しく、息子の帰りを待てない現状。息子との時間を楽しみつつ、自分の時間も増やしたい。

こんにちは。いつも皆さんの投稿や回答を参考にさせて頂いています😊

お子さんが幼稚園にバスで通っている方、良かったらママとお子さんの1日のタイムスケジュールを教えて頂けませんか?(○時 ママ起床、○時 子供起床 など)

我が家は息子3歳5ヶ月で、6月から幼稚園生活が始まりました。平日の朝9時にバスのお迎え、帰りは水曜日12時半、他の日は15時に戻ってきて、週に2回お弁当を作っています。1ヶ月以上経ち、親子とも少しこの生活に慣れてきました。

が、慣れてはきたのですが、私は元々要領が悪くて、息子がいない間の貴重な時間がイマイチ上手く使えていません…

台所の片付け、洗濯、部屋の掃除、おやつ・夕飯の準備、自分の昼食、買い物などが9〜15時の間になかなか上手く収まらず、いつも何かしら後回し(だいたい夕飯準備)になってしまいます😣 息子を見送ったらホッとして、ちょっと座り込んで朝食の続きを食べたり、2〜3日に一度車で畑のお世話や収穫に通っているので時間が取られているなとは自覚してます。(畑仕事で1時間半くらい)

買い物は畑仕事の前後に行ったり、週末にまとめ買いをしたりしていますが、それでも、なんだか毎日余裕を持って息子の帰りを待てていない現状です。また、息子はまだまだ甘えっ子なので、帰ってからも合計1時間くらいは絵本を読んだり電車ごっこやブロック遊びに付き合ったりしています。

皆さんはどんな風に1日を過ごされているのでしょうか?

ちなみに、幼稚園に入る前の子育て時代も元気過ぎる息子に毎日振り回されての生活で、遊びの隙間時間に用事をしたり、テレビ・YouTubeの力を借りて時間を作ったりして今に至っていますが、やはりその日に出来ないことが山積みでした💦お恥ずかしいですが、子供の起床就寝時間も一定ではなかったです。

息子との生活はとても楽しいですが、せっかく自分1人の時間が出来たので、やれることを増やしていきたいと思います。と言っても、趣味の時間はまだ取れそうにないので、せめて夕飯の軽い準備までは済ませておきたいです。

毎日やらなくても良いこともあると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

----
現在の私の1日で大まかに決まっているのは以下です。

6:00 自分起床(体調によって遅くなる)
  ※息子は就寝時間によって起床がバラバラ、5時や7時半など。30分程一緒に遊ぶ
  ※洗濯1回目
7:30 朝食
8:00 お弁当作り
9:00 息子見送り
※洗い物、あれば2回目洗濯、洗濯干し(雨天はコインランドリーに行って乾燥機)、日によって畑仕事、出来たら布団干し・掃除機かけ・夕飯準備少し
14:00 昼食
14:30 おやつ準備
15:00 息子帰宅、おやつ
  ※夕飯準備
18:30〜19:00 主人と息子 お風呂入り始め
  ※夕飯準備
19:30〜20:00 夕飯食べ始め
21:00〜22:00 夕飯片付け、息子就寝
  ※息子21:00に寝た時は、私は家事続き&お風呂。22:00の時は一緒に寝落ち、朝シャワー

コメント

柊0803

7時半*起床
顔洗う
7時40分*朝ごはん
(娘が食べている時に掃除機掛けちゃいます)
8時*歯磨き、幼稚園準備
1人で着替えたり準備するので時間に余裕を持っています。
8時35分*出発
8時43分*バス停到着後
(バス停まで距離があります)

8時45分*送った足でそのまま1時間ウォーキング
9時50分帰宅→お風呂
10時20分朝ごはん

後は掃除したり洗濯したり...
ですが、1時間~2時間程度は海外ドラマみたりネットサーフィンしたりしてゆっくりしています😊ゴロゴロしている時もありますよ!

14時45分*バス停にお迎え

帰宅後は自分で全部お片付け、お片付けが終わったらおやつ。
その後散歩に出掛けたり、畑で収穫したり...夕方までゆっくり娘と遊び、16時半頃帰宅、お風呂
17時半*夕飯の支度
18時*夕飯
その後は寝るまで遊んだりTVみたり。

主人は22時前後の帰宅なので私達は先に寝ていたりしています。
買い物は週末に1回のみです。

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます!

娘さん、1人でちゃんとお着替えや幼稚園荷物のお片付けも出来るんですね。エライ!!😭自分でしてくれたら、その間にこちらも何か用事済ませられますね。

畑もされてるんですね!きっも娘さんも一緒に楽しんでるでしょうね。うちの子は連れて行っても私が作業して構ってくれないのが面白くなくて、つまらない様子です💦

他の皆さんもそうですが、やっぱり好きなことをする休憩時間は必要ですね。今日なんとか11時までに出来る範囲で家事を終わらせて、私も2時間映画を見てみました!ちょっとスッキリして、余裕がなかったのは自分の電池切れだったのかなとも思いました。

これから、お米を研いでホットケーキ焼いて、サラダの用意くらいは出来そうです。時間も参考にさせて頂きます。ありがとうございました❤️

• 7月10日
  • 柊0803

柊0803

年少の頃から時間は掛かってもいいから自力でやらせるローテーションにしています。
    未だになかなか時間は掛かりますよ😂

畑と言っても、家の庭に作った小さな家庭菜園です😂
    大した作業もないので、娘も横でバッタ追いかけたりカエル捕まえたりしてます😂

娘が帰宅してからは自分の時間が取れなくなるので、家事は午前中に済ませ、午後はゆっくり自分を労る時間にしています😊
    ママは産まれてからずーっと子供につきっきりの生活をしてきていると思うので、幼稚園に入ってから初めてゆっくりした1人時間が出来ますよね!有効に使えるといいですね!

• 7月10日
ペネロペ

うちも9時頃バスが来て帰りは15時頃なので似てますね✨

7時半 起床
9時 見送り
洗濯や掃除をした後はゴロゴロ😂(買い出しやたまに夕飯作り)
15時 娘帰宅〜同じバスの近所の子と遊ぶ事が多い
17時 夕飯作り
18時 夕飯
19時 歯磨き
20時 お風呂
20時半 娘就寝
って感じです❥❥

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

バス時間、似てますね😊でも、帰りにお友達と遊べていいですね!1日しっかり遊んで早めに休むサイクルが出来ているんですね。
    うちの子はバスを一番最初にひ

• 7月11日
  • ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

途中送信で失礼しました💦

バスを最初に1人だけ自宅前で降りて家に直行で、おやつ後は部屋で電車遊びです。年少なので時々まだ昼寝もしますが、最近はバスに乗っている15分の間にうたた寝して帰ったら復活してしまい、21時過ぎてもまだ元気です😓

お友達と遊んでいると帰る時間が決まっていて連れて帰りやすそうですね。おやつは食べずに夕方まで遊ぶのでしょうか??

うちは親子だけだと公園に行ってもなかなか帰りたがらないのですが、たまには誘ってしっかり遊ばせてみようかな😊時間も参考にさせて頂きます!ありがとうございました❤️

• 7月11日
みーたんママ

同じ感じで、6月から幼稚園に通い始めました!
バスで通ってます🚌
週2お弁当です🍱

5:55 お弁当日起床→弁当作り

6:45 自分起床→朝ごはん準備
7:10 娘起床
朝の支度をさせ一緒に朝食

朝食の間に洗濯を回す
洗い物、布団片付け

8:00 家を出てバス停見送り
8:30 洗濯物を干す、掃除機
風呂、トイレ掃除

週1か2でまとめて買い物

空いた時間は自分時間

12:00 昼食
13:00 夕食準備少し
14:00 乾いた洗濯物取り込み

15:00 娘帰宅→着替え
おやつ

娘と一緒に遊ぶ

16:00 一緒におふろ
17:00 娘とテレビタイム
夕食準備
18:00 夕食→洗い物
娘テレビかおもちゃ
一緒に遊ぶ
19:30 絵本→就寝

少し一緒に寝てしまう

自分の時間

23:00 旦那帰宅→ご飯
0:30 就寝

妊娠中なのもあり、朝の自分時間は寝ちゃったりが多いです💦
夜はパンを作ったり、ドラマみたしてます!

うちはワンオペなのでこんな感じです😊

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊妊娠中でのワンオペ子育て、本当にお疲れ様です!

バスのお迎え、早いですね!うちが8時だったら朝からきっと毎日バタバタです💦でも小学校は始まるのも早いので、今から早めに家を出る習慣がつくのは良いですね😊
    そして、朝の支度がちゃんと自分で出来るのはエライ!!うちも挑戦中ですが、まだまだです…

お風呂に早めに入ってくれる生活、寝るのは20時前後でしょうか、理想的な生活ですね!お風呂は素直に入ってくれますか?もう小さい頃からそういう習慣でしょうか?

• 7月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

朝の支度は手伝ってますよー!
    自分でするのは、起きた時の歯磨きとズボンを履く、体温計を挟むくらいです😅

寝るのは20時前後になりますねー!

幼稚園に向けて3月から早起きさせてて、先にお風呂入らないとご飯食べながら寝ちゃうことがあったので、先にお風呂のリズムに変えました✨

お風呂でスッキリするのか、ご飯もスムーズになりました😊

うちの子お風呂のおもちゃ好きなので、あまり嫌がりません✨

• 7月12日
  • ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

お返事ありがとうございました!遅くなりすみません💦

歯磨きと検温、えらい!!うちはどちらも未だに嫌いで朝から逃げ回ってます😓お風呂もその日の気分によって、遊びが乗っていたら断固拒否…

性格なのか私が甘やかしてしまったのか、成長がゆっくりなのか…反省することだらけですが、皆さんのご意見参考に生活を見直していきたいと思います😊

• 7月15日
亜美子

うちも6月からバス通園してる年少の娘がいます🤗

6時半 娘たちと起床
7時過ぎ 朝食
8時 主人が出社
8時40分までに洗濯、布団干し、洗い物、ダイニングのモップ掛け、トイレ掃除を済ませて私も着替えてヘアメイク
8時45分に家を出てバス停へ
9時前に長女バスで登園
一度家に帰って洗濯物を干す
午前中は次女と散歩にでかけたり庭で砂場や水遊び
週に2回くらいは長女の幼稚園の支援室に遊びに行ってます
12時に次女とお昼ご飯
13時〜15時半 次女とお昼寝
15時40分 長女バス停お迎え
帰宅して次女おやつ
掃除機、洗濯物たたむ
夕方は家でゆっくりしたり
17時くらいから散歩に出たり
18時主人帰宅、娘たちとお風呂、その間に夕飯準備
19時夕食
20時主人と娘たちは寝室へ
私はゆっくりお風呂入りますお風呂上がりにキッチンリセットして1日の家事終了です

主人はお弁当ですが
夕飯の残りや卵焼きなんかを作って夜のうちに自分でお弁当詰めてくれるので
私は朝保冷バックにお弁当箱とお箸を入れるだけです🥴

長女は幼稚園で毎日給食を食べて、1時間程度お昼寝をしておやつを食べて帰ってきます
まだ幼稚園でぐっすりお昼寝できてないようで夕ご飯の時に眠たそうにしてて
寝室連れてけばすぐ寝てくれるので助かります

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!

下のお子さんもいて、1日に何度も外出するのにスケジュールがきちんと決まっているのはすごいですね!うちの子は一度外遊びに出ると、午前中から出ていても日が暮れるまで家に帰りたがらなかったので、ほんとにこういう生活は羨ましいです😭

私も主人のお弁当も作っていますが、詰めてくれるのも素晴らしい✨見習わせたいです!

朝のうちに家事を集中させるのを参考にさせて頂きます!ありがとうございました❤️

• 7月13日
ゆき

うちも6月から幼稚園にバスで通ってます。
ですが、8時にバスが来て、帰りは14時半なので、少し違うかもしれませんが、ご参考までに😊

弁当の日は母5時に起床、弁当作り
6時から顔洗ったり、メイクしたり、髪の毛セット、息子の朝食準備

弁当ない日は母6時に起床、幼稚園に持っていく白ご飯や食器の準備
6時半からメイク、ヘアセット、息子の朝食準備

7時息子起床(叩き起してます。笑)
7時10分くらいからやっとエンジンかかってご飯
7時40分くらいから歯磨き、顔洗い、着替え、持っていくものの準備
7時55分 家を出て、バス来たら乗って幼稚園へ。

その後私は洗濯機を回してる間にご飯を食べ、食器を洗う

8時半~9時頃から洗濯物干して掃除機がけ
前日雨なら洗濯物干したままなので、それをたたむ。

10時頃買い物あれば買い物へ。
帰ってきてお昼ご飯

その後、録り溜めたドラマとか見てのんびり時間。

14時半頃、幼稚園から息子バスで帰宅のお迎えへ。

帰ってすぐ息子シャワー浴びさせ、おやつタイム。
15時から17時半くらいまで息子お昼寝
その間私はまたまたフリータイム

晴れた日はテレビ見ながら洗濯物たたんだりしてます

17時半息子を叩き起こす。笑
それから息子はひとり遊び
私は夕飯準備

19時頃から夕食、食器洗い

20時半頃からお風呂
あがったらデザート
歯磨き

21時半から22時には息子就寝

その後は次の日のお米といでタイマーセット、幼稚園の準備
あとはフリータイム

24時頃母就寝

こんな感じです😊

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦妊娠中の子育て&家事お疲れ様です!

帰ってからの息子の時間は似ています☺️
    でも、すぐにシャワー浴びてくれるの良いですね!うちの子は断固拒否で、昨日無理矢理入れてみたら大泣きで…やっぱり無理はダメですね😓もう少し成長して素直に聞いてくれるようになったらチャレンジしてみたいです。

時間も参考にさせて頂きます!ありがとうございました❤️

• 7月15日
みそおにぎり

お弁当がある皆さん尊敬(´。✪ω✪。 ` )
我が家はダラダラです💦

7時30分 起床
(私は6時頃目が覚めてしまうため息子起きるまでスマホで漫画)

8時 朝食
8時30分 着替え
8時45分
~9時20分 おもちゃorYouTube(私は洗濯干し)
9時25分 バス登園

この後は掃除をしたりしなかったり

11時 ゴロゴロし出す
12時 ヒルナンデス観ながら
昼食&炊事
14時 洗濯物畳む

15時45分まで、漫画読んだり昼寝浸り

15時55分 バスで帰宅
16時50分 夕飯
~19時 フリータイム(私は夫の夕飯)
19時 お風呂
20時 おやつ&フリータイム
21時 就寝

こんなダラダラです(´^q^`)
週初めにヒルナンデス観ながら作り置き4品くらい作ってしまうので、息子ご飯は基本盛るだけです✨

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございました!遅くなりすみませんでした💦妊娠中の子育て、家事お疲れ様です!

妊娠中で思うように体が動かない時もあると思うので、ダラダラも良いと思います!ママに負担かかり過ぎるのはいけませんから。
    私もつわりがひどく、家事もろくに出来ず、毎日ほとんどゴロゴロしていました💦産後も体力が戻らず、息子に鍛えられましたが、元々疲れやすいせいか、未だに日々の生活がいっぱいいっぱいで、本当に皆さんのこと尊敬します…😭

でも、作り置きもして早めに夕飯も済ませてエライ!!うちは野菜嫌いで未だに大人と同じものがあまり食べれません。。なので、毎回大人用と子供用を分けて作るのが疲れる!離乳食から取り分け方式にしておけば良かった!?とか今更後悔です💦

なんか、皆さんへのお返事が全て愚痴になってしまってすみません😣時間、参考にさせて頂きます。ありがとうございました❤️

• 7月15日