※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子が離乳食を始めていますが、まだ少量しか食べず、泣いてしまうことも。野菜を食べさせても大丈夫でしょうか?

生後5ヵ月の男の子がいます。
数日前に離乳食はじめました!

10倍粥ですが、
1日目 小さじ1
2日目 小さじ1
3日目 小さじ2
4日目 小さじ2
5日目 小さじ3 ←今ここ
6日目 小さじ3
7日目 小さじ4
8日目 10倍粥 小さじ4 + 野菜 小さじ1

と増やしていこうと思ってます。
ですがまだ小さじ1〜1.5くらいしか食べません。
口に入ってもダァーと垂れているときが
あるので食べたのはもうちょっと少ない…
1〜2口程度で泣いて
諦めてミルクあげるときもあります。

小さじ1程度しか食べなくても
このまま一応増やしていき、
8日目に野菜をあげてもいいのでしょうか?

コメント

ささみうまい

離乳食始めて2週間の者です☺️

えーるさんとまったく同じ状態に娘がなり、どうしようか悩んだ結果、

①すぐにグズる→ミルクあげてから2時間後くらいに離乳食をあげるとあまり泣かなくなりました。

②量はまだ増やさずに、食べられる量の少し多め(小さじ2かな?)くらいで、完食できるようになるまで様子見しました。

③野菜は離乳食始めて1週間くらいで人参を小さじ1あげてみました。少し嫌がりましたがこぼしながらも食べてくれました。

一週間ほど経ち、今ではパクパク食べてくれるようになり、量も増えてきてます🤗

離乳食の目安はあくまでも目安なので、息子さんのペースに合わせていいと思いますよ〜✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    朝のミルクが8時半ごろで、
    次のミルクが12時になるんですが
    その前にあげるとなると
    アレルギー反応がでたときに
    病院やってない時間になっちゃうので
    どうしようかと思いまして…泣

    量にとらわれずにちょっとずつあげて
    来週に野菜も小さじ1あげてみようと思います☆

    ささみうまいさんは野菜は
    どんな順番であげましたか??
    1.2日目🥕、3.4日目🥔、5.6日目🥦
    のように2日ごとに
    変えればいいんですかね?(T_T)

    • 7月9日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    10時頃にあげても病院って開いてないですかね?🤔午後からだけですか?
    野菜は2日でも1日でも変えていいと思います💕私の場合、人参3日→トマト1日(苦手そうでした)→かぼちゃ2日→さつまいも2日→今日はほうれん草に挑戦します😋
    ただし、初めての食材はやはり小さじ1からですよね!!アレルギー出なかったら増やしていいと思います✨

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    9時半〜11時ごろまで朝寝で寝てしまうので
    起きてからだとやってない時間で(/ _ ; )
    起こしてでもあげたほうが
    いいんですかね…泣

    とりあえずアレルギーがないことを
    確認して次の野菜!と
    進めればいいですかね(._.)

    ありがとうございます☆
    🥕3日続けたときは、食べれたら
    1日ごとに量増やしましたか??

    • 7月9日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    なるほど!朝寝しちゃう訳ですね笑
    起こしてあげた場合、睡魔に勝てずに食べない場合もありますよね😂難しいですが、私の場合は午後も開いてるので、13時〜14時に食べさせちゃってます!なので午後開いてる他の病院🏥も一応調べておくと言う手もあります。

    人参は初めての野菜だったので、1日目・2日目→小さじ1、3日目→小さじ2にしました🌟

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、、、
    寝ぐずりがひどいのもあって
    こっちから起こすと機嫌悪く
    ギャン泣きするので
    いつも起きるまで待ってます(/ _ ; )

    たしかにそうですね!
    ほかの病院も調べておきます!

    ありがとうございます!
    私も2日は小さじ1でもし食べれたら
    量増やしてみます☆

    • 7月10日
みーちゃん

お粥はひとまず今の量で様子を見、野菜やたんぱく質等はスケジュール通りに進めて良いかと😌好みの味があるかもしれませんし、今は練習期間なので焦らなくて大丈夫ですよ😊娘は最初の半年程は全然食べてくれませんでした😰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    食べれるお粥の量が増えなくても
    野菜を進めていいんですね☆

    個人差があるのもわかりますが、
    やっぱり周りと比べてしまって焦ります…
    だめですね(T_T)

    野菜を進めるときは
    2日ごとに野菜を変えればいいんですかね?(._.)

    • 7月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    遅くなりすみません💦

    そりゃ比べちゃいますよ!私も比べてはしんどくなりの繰り返しでした😰でも本当に食べなかった娘も今では嘘のように食欲の塊で、あの時あんな神経質にならなくてよかったのかー!と今となっては思います😊

    2~3日同じものを出していました😊3日目は新しいものをプラスしたり😌

    • 7月10日
はじめてのママり🔰

私の子は5ヶ月から初めて全く泣いて食べてくれなく結局6ヶ月から初めていま18日目になります☺️
食べてくれるようにはなりましたが8日目の時もお粥小さじ2がいいところでした😢💦私もこんなんで野菜初めていいのか不安でここでしたが、お粥はあまり好きじゃないから食べないのかもしれないので、野菜なら食べてくれるかな?と思い始めました🥺❗️私の子も時に母乳欲しがる時があります❗️その時は無理にあげず即やめて母乳あげてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    息子もミルク大好きで
    すぐ泣くのでなかなか食べてくれません…
    母乳あげたあと、また離乳食あげますか??

    野菜はどんな順番であげてますか?(._.)
    また進めるときは、2日ごとに
    野菜変えればいいんですかね?(/ _ ; )

    • 7月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    私の子もはじめはそうでした😭
    やっといま泣かずに美味しいと食べてくれるようになりました😢💦
    母乳あげてから離乳食あげようとするともう嫌だと口開けてくれなくて💦母乳あげてからだと絶対食べてくれませんでした💦なので朝起きてきて授乳して、またもう一度寝るのでその起きてきた時に離乳食あげてました❗️朝方6時に授乳して8時に寝て10時に起きてきて離乳食って感じでお腹空かせてる時にしてました😣
    離乳食の後は好きなだけ母乳飲ませてました☺️
    野菜はほうれん草から初めて、人参→かぼちゃ→サツマイモって感じてす☺️❗️私は3日目にほうれん草5gと新しい野菜みたいな感じで始めてました❗️

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれるとうれしいですよね(T_T)
    個人差あるのはわかってても
    やっぱり焦ってしまいます…泣

    やっぱりお腹いっぱいになると
    食べてくれませんよね…
    息子はミルク後すぐでもたまに
    口あけてくれますがもぐもぐしずに
    ダァーとこぼします!笑

    お腹空きすぎてない時間帯なか
    あげないと泣きますよね(T_T)

    そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    ネット見ても少しずつ違って
    どの進め方でもいいんだろうけど
    わからず迷ってしまいます(´・ω・`)

    • 7月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんと嬉しいです😭💞
    わかります焦って仕方なかったです😢5ヶ月の時から小児科で離乳食初めてーってすごく言われて始めたけど全然食べてくれず😢💦すんごく嫌がるので可哀想になってしまって😓YouTubeとかみるとすごくちゃんと食べていて😣💦
    まだもぐもぐごっくんの仕方がわからないのかもしれないですね😓
    一緒に食べてあげるといいですよ😊
    私も離乳食の時に自分も一緒に朝ご飯食べるようにしました❗️
    まだちゃんと食べることよりも、ご飯食べるって美味しいんだよ❗️楽しいんだよ♫ってことを教える時期なので、私が先食べてご飯美味しいよぉ〜😊食べる〜❓って感じで離乳食あげてました😅
    なかなかちょうどいい時間がわかりませんよね😓😓
    私もよくわからず正しいのかわからないんですが、病院で聞いてもとりあえずどんどん進めていいよ!って言われるくらいで😅💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    先月の乳児検診のときに5〜6ヵ月に
    なったら離乳食はじめてねって言われて
    まだ食に興味なさそうだし6ヵ月でも
    いいかな〜って思ってましたが、
    周りに遅れをとるのが嫌で始めたけど
    全っ然食べてくれないし。って感じです…泣

    ほんとですよね!YouTubeで見ると
    初日でもめっちゃパクパク食べてる…
    なにこの差…と落ち込みます。。
    ミルクしか飲んでなかったから
    すぐ食べれるわけじゃないのに。

    息子すぐギャン泣きするので
    一緒に食べてる余裕なんてないんです(T_T)
    一応離乳食のときに、
    おいしいね!上手に食べれるね!
    って声はかけてますが(._.)

    • 7月10日