※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がご飯を手で食べることについて心配しています。保育園で指摘され、スプーンやフォークの使い方を教える方法を知りたいです。

もう少しで1歳10ヶ月になるんですが
未だにごはんを手でたべます。
全く使えないわけじゃないのでかぼちゃスープやうどんなどはちゃん とスプーンを使います。
手づかみ可能なもの(一口サイズに切ったハンバーグなど)やごはんは手です。

あまり気にしてなかったんですが、保育園で指摘され
気になりはじめました。
普通はもうちゃんとスプーン、フォーク使えるもんですか??
どうやって教えたらいいんでしょうか😭?

コメント

保育園で指摘されるんですか🤭息子は保育園通ってないですが先生達がある程度教えてるのかと思ってました💦

逆に質問したらいいと思います!「どのように教えたらいいですか?」って🙄
その道のプロなんですし🙌

• よう

よう

軽くですが言われて、園でも声かけてしていきますね〜
    といった感じで言われました
    別にずっと手なわけじゃないしいいかな?と思ってたので、みんなスプーン使えてるの!?
    と気になりだしてしまって😅
    今度また言われたらきいてみます!!

• 7月9日
まめ

保育園に通っていると2歳前くらいの子はスプーンやフォークで食べるお子さんが多い気がしますが、手づかみで食べる子もいますよ😊

手づかみ食べって子どもにとってとても大切なことですし、食具が使えることよりも食に興味を持って意欲的に食べることの方が大切だと思うので、個人的には無理に移行しなくても良いかなと思います😌
私は保育士ですが、うちの子もまだまだ手づかみで食べてます!

・食事の時はスプーンやフォークを必ず用意して、興味を持った時に使えるようにする
・スプーンやフォークで食べた時にたくさん褒める
・お母さんやお父さんもスプーンで食べつつ、「お父さんスプーン上手だね!お母さんも食べてみよー!〇〇もスプーンで食べてみる?」などと楽しく食事しながら興味を持たせていく
・好きなキャラクターの人形や絵を見えるところに置いておいて「アンパンマンがスプーンで食べてみようって言ってるよー!」「アンパンマンがスプーンで食べられてすごいね!だって」とキャラクター越しに伝えてみる

余裕のある時はこんな感じで進めていますが、無理な時はいつかはできるようになるし、手づかみでどうぞ〜スタイルです😂笑

食事以外もそうですが、子どもって褒められた経験や楽しい経験から興味ややる気に繋がると思うので、「手づかみじゃなくて、スプーンで食べてね!」と言うよりは楽しい雰囲気で進められたらなと思います😊

• よう

よう

なるほどです!!
    すごく参考になりました🥺

まだ手づかみでもいいかな〜と思ってたんですが、少しずつ声かけしてスプーン上達させます👍

• 7月9日

うちは保育園に通ってません。
朝ごはん(パン)はちぎるのみで口に入れるのは私。
お昼ごはんは食べてると眠くなるので私が突っ込まないと寝るまでに食べ終われない。
夜はお風呂に入ってからごはんじゃないと寝れなくなるので服が汚れないように私が…
ってな感じなのでいまだに一人でスプーンやフォークを上手く使うことできませんよー!笑
上手くスプーンやフォークを使って食べれるのはフルーツやヨーグルトのみ😂
麺類とお味噌汁は自分で食べようとしますがほぼほぼこぼすので手を添えるか私が食べさせちゃいます💦💦
いつかは嫌でも食べれるようになるんだし大丈夫だとは思います。
が、保育園だと一人につきっきりになることはできず、他の子も見ないといけないので先生の負担が減るように家でも練習してって意味も入ってるかもですね😅
1人が手掴みで食べてると他の子も面白がってマネすることもあるでしょうし。
そうなるとこぼれたの拭いて手を拭いてこぼれたの拭いて…って先生は大変だと思います。
ママも箸じゃなくて同じようにスプーン、フォークを使って、食べるところや食べ方を実際に見せてあげたらお子さんもマネするようになるかもしれません😊

上の子のときの記憶がないので良いアドバイスができなくてすみません😅

• よう

よう

わたしは自分も一緒に食べたいので
    汚れてもいいから自由に食べて!スタイルで
    旦那は汚れるから食べさせる!スタイルです!笑
    スプーンやフォークの練習は保育園でしてくれるだろうと思ってました😅
    でも言われたので我が家でも練習しないといけないのかなーと思い始めて最近は声かけてだけするようにしてます🙃

• 7月9日
はーちゃん

うちの子も使えません。
今日保育園の連絡帳に保育園では使えてるか質問書きました。

• よう

よう

そんなもんなんですかね🤔??

もしわたしの質問をみて気にされたならすみません。

• 7月9日
もろ

うちも保育園通っていますがフォークスプーンは本人が気が向いた時しか使っていません😂こちらもフォークスプーン使った方が食べやすそうなものは使ってみる様に促すこともありますが、基本手掴みしていても気にしていません☺️←自分がイライラしたくないので(笑)
むしろ1人で食べてくれると助かるので手掴みしやすい形状でご飯出しています😊
そのうち手先も器用になってきて自分でも使いたくなってくると思うのでのんびりいきましょう🥰

• よう

よう

同じです!!
    手づかみで食べやすいものを選んでわざわざ作ってたので
    逆にみんなちゃんとスプーン使ってるの!?とびっくりしたくらいでして😅😅

でも同じ子もいると知れたので焦る必要なさそうですね😊
    教えていただいたおかげで安心できました☀️

• 7月9日