※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那との関係でイライラが続く。育児や家事での不満や旦那の態度に困惑。産後クライシスかうつ状態か悩む。どうしたらいいか。

いつもお世話になってます。愚痴です。
最近、旦那へのイライラが止まりません( i _ i )

平日は仕事で育児はほぼ手伝ってもらえません。やったとしても、朝のオムツ替え一回と、夜のお風呂(ただ1人では入れられず、ほぼ私がやってるのと一緒)くらいです。

土日は一日中一緒ですが、朝はなかなか起きて来ず、9時くらいに起床。朝ごはんを食べて、自分の好きなタイミングで朝シャワー。お昼ゴハンなどは作ってくれますが、自分のタイミング。子供が寝てるから、今作られると物音で起きちゃうから困るっと言うと、嫌な顔をされます( i _ i )

飲みに行ったり、遊びに行かないだけマシなのかも知れないのですが、その姿を見るとイライラしてしまいます。

上手く言えないんですが、こっちはお腹が空いても、子供が寝ていたら、動かず、じっと耐え、トイレも行かず、お風呂もカラスの行水。テレビも全く見てません。
それなのに、子供が産まれる前と変わらないペースで生活されることにイライラが止まりません。

出掛けようとしても、『いつ出れるの?早くして』っと言われ、こっちは子供の授乳タイミングとかお昼寝とか色々考えてるのに!っと思ってしまいます。

お風呂後、授乳して、ミルクあげて、必死で寝かしつけても、旦那の物音で目を覚ましたりして、悲しくなります。
旦那と一緒に寝るのが嫌です。

寝かしつけ中に携帯ゲームをやられるのもイライラします。

私が子供と遊んでるのに無関心で、パソコンやってたりして、イライラします。

子供が泣いてるときはなかなか抱っこしないくせに、機嫌の良いとかは抱っこしたがるのもイライラします。

最近何もしなくても涙が止まらなくなったり、頭に血がのぼって、イライラしたりします。子供は可愛いです。
産後クライシスはたまたうつ状態になってるのでしょうか…

なかなか旦那の愚痴を言えるところがなく、こちらに吐き出させていただきましたm(_ _)m書いてて、少しスッキリしたけど、イライラが止まりません。これからどうしよう( i _ i )

コメント

お高さん

自分が選んだ旦那さんなので、そんな愚痴をこぼされても見る目がなかったとしか、、、
一つ言わせてもらうと、男は身体がでかい子供なので、もう一人子育てるかんじです

• ちまき

ちまき

横から失礼します
    自分が選んだ人だから愚痴こぼされても、って・・・
    いくら顔が見えない方が相手でも、言い方が失礼すぎます

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。もう1人子育てといのは良く聞きますが、そこまで気持ちが行かず、愚痴になってしまいました。気分を害されたならすみません。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お高さんさんには申し訳ないんですが、正直少し引っかかる言葉だったので、温かいコメントに感謝しております。

• 6月26日
aoi𓇼mama

ガルガル期でしょうか?旦那さんにもう少し育児に手を貸してほしいとお願いしてみてはどうでしょう( ・ᴗ・ )?

ままり

男はなにもしないと思った方が楽です。
私も今日体調悪い中洗濯しながら昨日夜できなかった食器を洗い、洗濯2回目を回しながら1回目を干す。食器洗いの続きをしながらお腹は張って、旦那はお腹空いたと不機嫌。
やっと食器を洗い終えて二回目を干し、張って痛いので座って少し休憩。何度もため息とお腹すいたーが聞こえてきました。
ラーメンを作ろうと鍋にお湯を沸かしてたら、米も炊こうよ。と旦那が来て、米を移し替える時にこぼす。それに対してあーイライラするー。と、こぼした米も拾わない。
ご飯してくれたら良かったのに。と、思わず言っちゃいました。
お腹が張ってきつくても、きっと私がしないといけないんですよね。一生懸命してるのにあんな風だと泣きたくなります。
産後もこんな風にイライラするんだろうなーと諦めるのが1番だと感じました。
ラーメンは開け、たまご、具材は全部出して準備して座って沸騰するのをまってたら、
結局お湯が沸騰したころにベッドの部屋から出てきて旦那がラーメンを作ってくれました。そこまで準備してて自分が作ったと言われると腹が立ちますがグッとガマンです。
男なんてそんなもんですよー。なにもしなくて当たり前です。してくれたらラッキーくらいですね(´Д` )

ベイマックス

男ってそんなもんです(^^;)

何かやって欲しいなら"私を見て察して…"ではなく、ハッキリと『これやって!』と言わないと分かりません。というか、下手に手を出すと怒られるかも…とか、上手に出来ないから…と思っていますよ。なので、まずはその思いの丈を旦那さんに伝えてみてはいかがですか?

Chanmiiiii_

んーー、頼りにしすぎてるからいらいらするんだとおもいますよ!やってくれたら機嫌がいいんだくらいにおもわないと!
後、人間言わなきゃわからないものだし、女はお腹の中で10ヶ月先に一緒にいたわけで男は産まれた時から一緒。まだ実感がわかないんだとおもいますよ!

物音をたてないようにするからそれに慣れちゃってなにもできなくなるんじゃないですかね?私は子供が寝てようが昼間なら普通の音量でテレビも見てるし普通の生活です。
夜は子供のためにぜ部屋を暗くしてますがテレビはついてて音量は小さめで。これは私のやり方ですがちょっとの音じゃ起きないですよ✧ \( °∀° )/ ✧

a.l.o

うちもそんなものですよ♪( ´θ`)ノみんなそんな感じが多いんじゃないでしょうか(^_^;)笑

赤ちゃんが懐いてるのは誰より私だし、私が居なければどうにもならないくせにぃー‼︎って思って過ごしてます。私が死んだらお前途方にくれるだろうが( ̄▽ ̄)って。笑

ゆきちたん

わぁ!羨ましい!
9時に起きるんですよね?
うちなんか休みなら12時過ぎまで寝てますよ〜(⌒-⌒; )
しかもお昼も作ってくれる、、、
機嫌の良い時には抱っこしたがる?羨ましい〜

飲みに行ったり、遊びにも行かない
あっこれはうちの旦那がやったら逆に邪魔だなwww

主様少し疲れてないですか?
子育ては長距離マラソンですよ(^^)
こうしなきゃダメ!耐え忍ばないと!それじゃ疲れちゃいますよ(^^)

最初のお子さんかな?すっごく大事に育ててるのが伝わってきます(^^)
それはとってもすごい事(^^)

子供が起きたら、、、
また寝かせりゃ良いんです(^^)
寝なかったら諦めて遊んじゃうww

多分完璧にやろうとし過ぎてる感じがあります(^^)
大丈夫、大丈夫(^^)
うちの次男はよく長男の寝相の犠牲になってますが、子供って慣れるもんらしいですw

一度お子さん旦那さんに預けてカフェにでも行っちゃいましょ( ´ ▽ ` )ノ
色々吹っ切れるかもしれないですよ(^^)