※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

離乳食初期の子どもに喜んでもらえる豆腐や玉ねぎのレシピを教えてください。豆腐と玉ねぎは食べてくれるが味が好きでないようで、以下の食材が使えます。

離乳食で食い付きがいい豆腐または玉ねぎのレシピ教えてください😀
離乳食初期です。豆腐と玉ねぎはあげたら食べてくれるんですが、味が好きじゃないのかあんまり食い付きがよくありません😅
かぼちゃ、人参、りんご、粉ミルク混ぜたものは食い付きがよくて、甘い食べ物が好きなんだと思いますが
子どもが喜んでくれそうな豆腐、玉ねぎのレシピがあればしりたいです😀

いま食べられるものは以下です↓
じゃがいも
人参
かぼちゃ
キャベツ
レタス
ブロッコリー
ほうれん草
りんご
大根
玉ねぎ
豆腐(小さじ1まで)
しらす干し(小さじ1まで)
白身魚(小さじ1まで)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で管理栄養士しております

この時期は味と言うよりもどちらかと言うと舌触りの好みが大きいです
飲み込みにくそうであれば片栗粉等でとろみをつけて飲み込みの助けにしてあげると良いと思います

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    そうなんですね!知りませんでした😲
    確かに豆腐や玉ねぎはざらざらしているかも……片栗粉試してみます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本能的に甘味があるものは好きです
    それは体が甘味の物を食べると熱になったりとエネルギーとして働いてくれるからです
    ホルモン的にも血糖値を上げるホルモンは多数あるのに下げるホルモンは一つしかありません
    動物的本能な感じです

この時期は色んな食材を試して味を教えてあげた方が良いです
    かつおだしとか昆布だしとかで煮てあげる程度で素材の味をしっかりと教えてあげることが重要です

好きな物に混ぜると勿論食べますがそれは好きな物の味だからと言うだけだったりします

大きくなるにつれ好き嫌いは出るかと思いますが、素材の味をしっかりと教えることで好き嫌いが少ない子に育ちますよ😊

子どもの舌はとても敏感です
    1好みでない舌触りの味だったりするとそれが嫌いな食べ物になってしまうことが多いです

成長時期に合った好みの食感を与えることがとても大切だったりします

• 7月9日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。とても勉強になります。いまはあんまり焦らなくてもいいのかもしれないですね。

• 7月10日
❁s.mama

単体より好きな物と混ぜて
あげてみたらどうでしょう??

カボチャが好きならカボチャと豆腐や
カボチャと玉ねぎみたいな感じで😊
後はとりあえずアレルギーチェックで
食べさせて大丈夫なら嫌いなものは
無理にあげなくてもいいと思います✨

これから大きくなったら味付け
出来るようになるのでそしたら
好きな味で食べさせてあげる感じで🥰✨

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうですね、アレルギーチェックできたら無理に食べさせなくてもいいかもしれませんね😅元々玉ねぎは家に常備してるのでいつでも作れるメニューとして考えてました。値段で買ってるので新玉ねぎかどうかはあんまり気にしてなかったんですが次買うときは気にしてみようかなと思います。

• 7月10日
Himetan❤️

豆腐ならかぼちゃやにんじんと混ぜて白あえ風にするといいと思います。
あとはそれに粉ミルクを足してポタージュ風にしたり。
玉ねぎも甘みの多いかぼちゃやにんじんと混ぜたらいいですよ☺️

ちなみに玉ねぎは新たまねぎ使ってましたか?
新たまねぎの方が甘みがあるので食べやすいと思います。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。人参の白和えは食べてくれるようになりました、粉ミルクは考え付かなかったです。試してみます。😀

• 7月10日
まーさん

とうふにきな粉ですかねぇ

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。きな粉まだでした、まずはきな粉単体であげてみます。

• 7月10日
こたつむり

豆腐と人参orかぼちゃorブロッコリーで食べさせてます🤗

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。人参の白あえは食べてくれるので混ぜてみます😀

• 7月10日
キナリン

かぼちゃと豆腐を混ぜたものや、バナナと豆腐を混ぜたものをよく食べてましたよ(^-^)

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。バナナは週末に初めてあげるので、反応よかったらバナナと一緒にあげようかなと思います。

• 7月10日

豆腐と大根で鰹だしのスープ作ったり、かぼちゃとかなら私の場合はスティックのミルクを足してポタージュみたいにして食べさせています(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)
今は味付けできるようになってきてるので、豆腐に鰹だしで、そこに
少し醤油入れて湯豆腐にしたり、
じゃがいもとしらすの組み合わせで食べさせたりしています♡♡
しらすとじゃがいもの組み合わせはバクバク食べてくれました!

菓子パン

豆腐に和光堂のお出汁をといてあげてました😊

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。和光堂じゃないですがこども用のだしを買っているので使ってみます!

• 7月10日