※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

幼児虐待のニュースを見ると気分が落ち込みます。その気持ちをどうやって乗り越えていますか?時間が解決するのでしょうか。

3歳の女の子をネグレクトで死なせたニュースを見ました。
虐待やネグレクトしてしまう人って、色んな背景や環境がそうさせているのだと思いますが罪ない子供が犠牲になることは許せません。

出産してからというもの、こういった類のニュースが苦手です。
見聞きしたくなくて、最近はめっきりニュースは見なくなりました。
たまたま実母との電話で今回のニュースを知りました。

幼児虐待等のニュースを見てしまうと、娘に当てはめて想像してしまい胸が締め付けられる様な、とても気分が落ち込みます。
これが一日で気分良くなればいいのですが、しばらくはふと思い出してまた気分下がったりしてしまいます。

こういう時、皆さんはどうされてますか?
時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。

コメント

エイヤ

とてもわかります。

時間が解決するのを待つのと、私は旦那とその話をしっかり話すと少し落ち着く感じがします。

ねこ

昔から一定数あることなので
一日中気分が下がることはないのですが
こども生んでから特に胸が締め付けらる思いになりますよね。
真ん中の子とたぶん同い年?なので尚更でした。
でもそれと同時に子育てしやすい世の中になりつつあることにありがたいなーと思っています。
あんまり気にしてたらお子さんが心配しますよ😊

ままり

私も、思わず我が子に置き換えて想像してしまいます。
ほんとうに胸が苦しくて、涙が出ますね。
嫌悪では言い表せず、憎悪に似た気持ちさえ抱きます。
悲しいニュースはもう嫌ですね…。

りんご

辛いですよね。わたしも昨日主人とその話をしました。10年以上前保育士をしていてその頃虐待しのニュースでどうしても泣き止まない子を衣装ケースに入れて殺してしまったと言うのを聞いて、わたしもその頃新人で、泣き止まない子とか、脱走することかいてクラスがまとまらなくて、先輩保育士や主任がいなかったらと思うと凄くお母様の気持ちがスッと入ってきました。頼る人もいず、子供が泣き止まず「この子先生になれるまでよく泣くのよねー。」とか声かけてくれる人もいずアパートとかで周りの目も気になったら衣装ケースに入れてしまうとは思いませんが正直心は壊れると思います。
ただ、今回の件はそれとは違う気がして、しかも十数年前より頼るところは格段に増えていますし。モヤモヤしています。きっとあのお母さんにも何かあったのかもしれませんが。

ぴくりん

我が子に置き換えてしまいますよね💦
少し想像しただけでも、寂しかっただろうにと思って涙が出てしまいます😭私も虐待等のニュースはできれば見たくありません。

亡くなってしまったお子さんはきっと天国で優しいご両親に巡り会えて、幸せになってると、信じます。
あとは、今自分にできることは、目の前にいる自分の子供に目一杯愛情を注ぐことだと思うので、笑顔で子供を抱きしめてたくさん遊んであげるようにします!

そん

すごくすごくわかります。
どんな思いで亡くなったのか、
亡くなるその時まで、ママ、ママって思っていたのかなって…

寂しかっただろうし、
寒かっただろうし、
ママに会いたかっただろうし、
ギューってしたかっただろうなって。

無理なら無理って、児相でも、親でも、役所にでも何故連絡しなかった?
もう母親辞めるってなぜ言えなかった?
なぜ放置した
なぜ殺した

若いから とか 片親だから とか
全く関係ない。
助けてって言う勇気も環境も大切。
周りもなぜ気付けなかった

1週間とかですよね?男に会いに行ってたのって。
その間、その子は泣かなかったの?
ベランダとかに出なかったの?助けを求めなかったの?と思います。
夜中泣き声が聞こえたら周りの人は用心しないのかな?
何かあったのかな?
とか
人の出入りがない事に違和感とかなかったのかなって

こういうニュース見ると本当に辛いです。
あの短いニュースの時間で、涙出てきます。

3年間の思い出はなかったのかな。
とにかく辛いです。

うちで育てたい。抵抗もできない弱い者を、殺さないで欲しい。

です。

5人のまま

お腹すいてただろうなぁ…とか考えると苦しいですよね。

とらとら

分かります分かります。
私も今まさにニュースで3歳の女の子の件を見てしまい、胸が苦しくて泣きそうになりました。

誰もいないお部屋で、たったひとりぼっちで逝ってしまったなんて辛すぎます。。。

女の子が今は優しい人達に囲まれてお腹いっぱい食べていることを願います。

この母親にもいろいろあったのかもしれませんが、そんなの言い訳になりませんよね。

ましてやソファーで入口を塞いで出られないようにしたなんて殺人です。

帰ったら息子をたくさん抱きしめます。

ささ

すごく分かります。
わが子の寝顔を見ながら気づいたらわが子に置き換えて考えていて、涙が止まりません。
どんな理由があれ、あんなひどい目に合わなければならないはずがないのに。
私はなかなか切り替えができなくて気持ちが沈んだままです。
放置するのではなく女の子のために手放してあげてほしかったです。
ご飯もお腹いっぱい食べさせてあげたい。

イヤイヤすることが多くなって、私自身もイライラしてしまうことも増えていますが、本当に大切に大切にしなきゃなぁと思います。
切り替えはできませんが、目の前のわが子を目一杯大切にしようと思います。

ご冥福をお祈り致します。

えみりぃ

さとみさんと同じです。
どれだけシャットアウトしても目にしたくない情報が入ってきますよね😣その度に胸が締め付けられて、気分が落ち込みます。

わたしの場合は、とにかく出来ることを精一杯します。自分のこどもに愛情を注ぎ、子どもの保育園のお友達など自分の周りにいる子ども達に優しくする。大きなことは出来ませんが、小さな優しさを積み重ねて行きたいです。せめて自分の娘が将来母親になることがあれば、責任を持った優しいお母さんになって欲しいので、ここはわたしのミッションだと思って心を込めて子育てします。

さとみ

一括返信になってしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、私にできることを頑張ろうと思いました。
ニュース見たくなくて、朝も夕方もニュース番組は見ないようにして必要な事柄(コロナの事等)だけネットで調べる生活をしていました・・・
でもいつまでもこんな生活していられる訳ないし、皆さんのお言葉のおかげでこういったニュースとしっかり向き合おうと思います。

ありがとうございましたm(__)m