※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆masumi☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを4時間おきに飲むようになり、1日のミルク回数が4回になりました。トータル量は変わらず、体重は順調。このままで大丈夫でしょうか?

完ミで育てている生後3ヶ月間近の娘。
今まで三時間おきにミルクをあげていましたが、ミルク泣きはしないし、飲んでも大量に飲み残す事が増えて、ミルクの間隔を四時間おきに変えてみました。
でも、夜の睡眠が10時間~12時間と長いので、そーすると1日のミルクは4回に…。
ミルクをゴクゴクと沢山飲む子では無く、一回に130~160ぐらいを飲む感じです。(1日5回の時は一回に70~140ぐらいでした😵💦)

1日で飲むミルクのトータル量は、三時間おきにあげていた時と殆ど変わらないのですが、このままで1日4回でも大丈夫なのでしょうか???
因みに、体重の増えは成長曲線の真ん中ぐらいで順調。今だいたい6kg弱ぐらいです。

コメント

あやちゅんママ

大丈夫ですよ!
体重が増えてれば(((o(*゚▽゚*)o)))
きになるようでしたら夜中1回起こして上げるか
のむ量がすくなければミルクを濃くしたりしたらよいかとʕ•ᴥ•ʔ

• ☆masumi☆

☆masumi☆

夜中起こして飲ませようとしても直ぐに寝てしまいます(^^;
    元々、日中のミルク中も直ぐに寝てしまう子で、飲ませるのにかなり時間かかります(T-T)
    しかも濃くすると飲まないorz

• 6月26日
  • あやちゅんママ

あやちゅんママ

あら?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    眠たいんですね∑( ̄Д ̄;)
    起こしてでもあげなきゃいけませんよね?(ó﹏ò。)
    濃くしてのまないとなるとやはりおこして飲まさないとですね!
    うちものむけど体重が増えなくてミルク濃くして回数少なめとかでギリギリ曲線入らないくらいまでもってきました∑( ̄Д ̄;)

• 6月26日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

2ヶ月入るまでは起こして飲ませていましたが、殆ど飲んでくれないので、今は10時間迄は寝かせておいています(^^;
    寝起きも、「お腹空いた…けど、未だ寝たい…」みたいな感じの反応で、「朝だからミルクのんで~」と、哺乳瓶片手に抱っこしてあげて初めてミルク泣きします…😱

• 6月26日
  • あやちゅんママ

あやちゅんママ

まぁ泣かなければ無理してのます必要ないので寝かしてても大丈夫ですね!昼間と夜寝る前しっかりあげれば∑( ̄Д ̄;)

• 6月26日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

昼間も飲みながら寝ちゃう→起こす→飲む→寝るの繰返しで、「じゃあもうおしまい!」と切り上げると元気に起きる→しかしもう飲まない…と言う訳のわからない子です(^^;💧

• 6月26日

体重の増えが問題ないならいいのでは?(^^)
あとは汗をかかない、口が乾燥してる、おしっこの色が濃くなると脱水のサインだと聞いたので、それらがあらわれてないのであればいいかと思います。
夜の睡眠がそんなにあるのが羨ましいです😨笑

• ☆masumi☆

☆masumi☆

麦茶を別で1日2回あげているので脱水は大丈夫そうです(^^)b
    元々新生児の頃から夜中は五時間ぐらい寝る子で、2ヶ月に入った頃から夜はガッツリ寝るので、助かってる反面心配になります(;゚Д゚)
    前は無理矢理起こして飲ませてましたが、今は10時間を目処に起こす様にしてます。(起こさないと何時までも寝そうなので😱)

• 6月26日
まみぃ

すみません💦質問への返信ではないのですが、「ミルクを濃くして飲ませては?」という回答がありましたが、濃くしたミルクは赤ちゃんの栄養摂取の妨げになる原因と言われているので、ミルク缶に記載の通りの濃度をオススメします!

那月☆

うちの子も4回ですよーヾ(●´∇`●)ノ
出先だと6時間とか平気で飲みませんでした( ̄▽ ̄;)