※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
住まい

3歳の娘と5ヵ月の息子がいて、家族で引越しを考えています。その際の物…

3歳の娘と5ヵ月の息子がいて、家族で引越しを考えています。
その際の物件選び(階数)で悩んでいます。

まだ子供が小さいので1階が足音など迷惑ではないし、階段を登ったりもしなくていいので楽かなとは思っています。
娘は足音がすごくて、可愛らしい歩き方でなくドンドンとすごいです(笑)

しかし、防犯上2階以上が安心かなという気持ちもあります。
防犯よりも最近頻繁に起こっている、津波や大雨からの河川の氾濫や浸水などのことを考えたら1階は、、という気持ちがあります。

住んでいる場所、これから引越し予定の場所も西日本豪雨で被害のあった市内です。
幸い、今の場所は被害はなかったものの、次住む場所はなるべく海、川の近くや山のすぐ下は避けようとは思っててもなかなか全て避けるのも難しかったりします。

子供が小さい、足音が気になるならやはり1階がいいですかね。
同じくらいの子供がいる、特に暴れん坊な子供のいる皆さんは何を重視して引越し場所決めてますか?

持ち家を買う予定などはありません。

コメント

アリス

地盤を調べて、選びます。
大雨の時や台風の時、土砂崩れなど心配なので地盤を見てから選びます
ジョインマットをひいて緩和させるのと、三歳にもなるということは伝わるので、根気よくいいきかせますね。
防犯上二階以上もいいですが、やはり、階段の高さも基準に入れます

• かびごん

かびごん

やっぱり災害あった場合のこと考えますよね😭
    娘もきちんと言葉は分かるので、言い聞かせます!
    階段も子供が小さいと大変になりますし危ないですもんね💦
    ありがとうございました!

• 7月9日

4歳と2歳いますが私は引っ越すなら一階で探します。
浸水などの災害の恐れがある場所はハザードマップなどで調べてからにします。
二階は防犯上確かにいいですが何かあった時二階だとすぐ逃げられない、バルコニーから子供が落ちたなどの事故が多い、空き巣なども二階だから安心というわけではないと警察の人から聞いたことがあります。
一階でも足音や物音うるさくしてれば二階に響きます。でも二階よりは響かないように感じました。私の経験上ですが。ベビーカーや買い物の荷物なども二階まで持っていくのがめんどくさいというのもあります😅
うちも子供2人ともうるさいので引っ越す時は隣に住んでる人の部屋と部屋がくっついてない、人通りが少なすぎる場所は避けたりしてます。

• かびごん

かびごん

確かに子供いるとベランダ危ないし、何かあっても階段降りないと逃げれませんもんね💦
    実家にいたりすると二階の足音がめちゃくちゃ響くので心配してました😵
    子連れで荷物あると階段辛いのも想像出来ました😫
    周りの環境や住んでる層も聞いて探してみようと思います!

• 7月9日
moony mama

意外と階下の足音って上に響きますよ。
私なら、音に関しては出来る限りの対策をすることと、今近所関係を良好にする努力をして。二階以上に住みます。

• かびごん

かびごん

上の音だけじゃく、下の音も上に響くんですね🙄🙄
    防音対策も調べて、二階以上も物件探してみます✨

• 7月9日