※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

妊娠34週目の初妊婦です。母乳で育てたいので、母乳出やすくする方法を教えてください。

妊娠34週目の初妊婦です!!
できるだけ母乳で育てたいと思ってます!
そこで、母乳出やすくする為に出産前からしてたこと、出産後してたことを教えてください(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

あーくんママ

おっぱいマッサージをしてました!
すると、不思議と出ました(*´罒`*)
後は、根気よく赤ちゃんに出なくても吸ってもらいました(*´罒`*)

xmamanx

食事ですね!後は沢山吸ってもらうこと!

❥❥yumi…mama❥❥

産前にお風呂で貫通させておきました。

産後だだもれな位でした。

ちゃす

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです!
最初はうまく吸えない子が多いので、ちゃんと飲めなかったり痛かったりしますが根気よく直接飲ませることが大切だと思います!
私は早い時期から切迫早産だったのでマッサージ全く出来ませんでしたが、入院中にひたすら飲ませて完母で育てました。
ミルクや哺乳瓶拒否になっちゃって大変でしたが、母乳の免疫力のおかげか6ヶ月過ぎまで鼻水ひとつ垂らさない健康優良児でした!

ゆーちゃん♡

コメントありがとうございます♡
おっぱいマッサージは産前にてましたか?

ゆーちゃん♡

食事はどんな事を気にしてましたか?

ゆーちゃん♡

それは臨月入ってからくらいからしてましたか?
だだ漏れすごいですね!

しじみ

完母で育てました。
出産前からしてたことは乳頭マッサージです。ただお腹が張る原因にもなるのでやり過ぎ注意です!
産後はおっぱい周りを温かくしたり、たんぽぽ茶やハーブティを飲んだり、お風呂で温まりながらマッサージをしたり、母乳にいいレシピを検索して食事に気を使ったり、お肉や脂っこいもの、甘い物は控えたり…
思い返すと色々やってました^^;
そのかいあってか?最初は不安定だった母乳も、ピューっと飛ぶくらい出るようになりました!
食べ物は母乳の味にも影響するし、豚肉等を食べると本当に母乳が詰まりやすくなるので食べ物の影響が大きかったと思います!
あとはとにかく吸わせる事です!出なくても吸わせる。吸わせれば吸わせるほどどんどん張ってたくさん出るようになりますよ!
長々とすいません^^;
これから出産と育児、色々大変ですが頑張って楽しんでくださいね☺

ゆーちゃん♡

根気よくですね!頑張ります!!
哺乳瓶とか搾乳器は買いましたか?
出るかもまだ分からないのに、買っちゃいました(´-ω-`)

あーくんママ

いえ、産後に、マッサージしました!
産前は一切してないです!

ちょも

私の産院は最初のお乳は免疫たっぷりだからマッサージしすぎないで軽くね!といわれてお風呂で軽〜くつねって伸ばしたり馬油でパックしたりしてました❤︎ あとは吸ってもらうのか1番ですο(´・ω・`o)! 全然産前は出ませんでしたがいま完母で育ててます☺️

ちゃす

私は産前は買いませんでした!
産後夜中の授乳がつらくて、哺乳瓶を1本買って病院から貰ったミルクを飲ませたんですが、ちょいちょい飲みの子だったみたいでマーライオンして逆効果orz
それからは諦めて母乳で飲みたいだけ飲ませて寝かせてました。
搾乳器は断乳するときに買いました!搾って捨てる用で使っただけで、搾乳器には申し訳ないです(笑)

❥❥yumi…mama❥❥

9ヶ月位からしてました~

他の方と比較出来ないのでわかりませんが、母乳パットも足りず産院のパジャマをびしょびしょにして1日に何度も変えてもらってたので、出ていた方だと思います。

ゆーちゃん♡

すごい色々やったんですね!
食べ物影響あるんですね(((゜Д゜;)))
たんぽぽ茶!?飲んでみます♡
やっぱ経済的にも、赤ちゃんの為にも母乳で育てるのが理想です♡

ゆーちゃん♡

そぉなんですね!ありがとうございます♡

ゆーちゃん♡

馬油でパックですか!?
硬いのはあまりよくない感じなんですね(´×ω×`)
やっぱ吸ってもらうの大事なんですね!
柔らかい赤ちゃんか吸いやすい乳首にならなきゃですね(´-ω-`)

ゆーちゃん♡

そぉなんですね!
少し迷ったのですが、産後買いに行く余裕もないし、頼めなさそうなので買っちゃいました(´-ω-`)
断乳する時に使えるんですね!
買ったからには使いたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ゆーちゃん♡

すごいですね!!!
母乳パットも足りずって(((゜Д゜;)))
羨ましいです!