※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘に叱り方に悩んでいます。脅しの叱り方をやめたいが、なかなか聞いてくれず。みなさんはどう叱っていますか?理由を話すほかに方法はあるでしょうか。

2歳8ヶ月の娘への注意の仕方?怒り方についてです。

お風呂から出て着替えをせずに走り回ったりしてしまうとき、脅しのような叱り方になってしまっています。
「〇〇しないなら、おやつ食べられないよ」とか「〇〇しないなら、一緒に寝れないよ」とか。
おどしは良くないと最近改めて思ってるんですが‥

「風邪をひいてしまうから着替えて」とか理由を言ってもなかなか聞かず。
みなさんどうやって叱っていますか?
理由をとにかく話していくしかないんですかね?
ほんと脅しをやめないと😣

コメント

タオルで拭いたあとですか?
拭いたあとなら滑って転ぶとかは少ないと思うのでこの時期そんな寒くないし、少しそのまま放置しとくか、もう面白くしちゃう😋
服でいないいないばぁとかしてみたり、着ないとこちょこちょしちゃうぞ〜ってにやにやしながら近づいて言ったり、着替えの時に怒られるのが嫌でお風呂嫌いとかになっちゃうとそっちのほうが大変だと思うので🤔
でも下の子も生まれたてですること早く終わらせたい気持ちになるのもわからなくはないです…

私も脅しをよくしてしまいます💦
気を付けなあかんと思いつつも、やってしまいます😔難しいですよね。
お風呂上がりはなぜか最近、おかあさんといっしょのパジャマ着替えている子を見たからか「パパパうたってー」言われて歌うと着替えるようになりました☺️
何かきっかけを見つけてあげるしかないのかなぁって思うこともあります。
それができたら苦労しないのですが…😅
下の子生まれて構ってほしくてやってる場合あるかもです😃

ママリ

うちもよくやってますw
カーテンに巻き付いたり、走り回ったり笑
私の場合、2回注意して聞かないなら、好きにしてー!と放置してます!
しばらくすると自分で着るか
ママパジャマ着る〜と半ベソかいて行ってきます🥴

みかん

私も気づけばすぐ脅しちゃいます😅でもだんだん脅しもきかなくなってきました…
娘もただの脅しだなと思ってきたようで…
なので最近は、〇〇ちゃんが〇〇してくれるとママ嬉しいな。とか、〇〇ちゃんが〇〇しちゃったらママ悲しいな、と言ってきかせ、あとから落ち着いた時になぜそうなのか理由を伝えたりします。脅しより全然効果はないしすぐには聞いてくれないしこっちもイライラしちゃいますが…
すこーしずつは言うこと聞くようになってる気がします。
でも今でも急いでる時なんかには片付けないとおもちゃ捨てるよ!!!とか言っちゃいますね…笑

あくるの

お風呂上がり着替えせず〜は、夏場だったら多少走らせてます😅
オムツだけは履かせて。
冬は暴れようが容赦なく抑えつけてでも「風邪ひくから駄目!夏にやりな!」って言ってました。
「これしないならおやつないよ!」とかも言いますよー。
でも最近は「トイレ行ってからおやつ食べよ!」って言い方になるように気を付けてます。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ポジティブに言うのはどうですか?

走らないで→ゆっくり歩いてね
着替えてね→風邪を引いたら遊べなくなっちゃうよ!着替えておやつ(牛乳とかで一息でも)にしよう!

とか🤔

脅しになりますよね💦
前に言われて意識しているのは。

早くしないと幼稚園遅れるよ!じゃなくて→早く行ったら沢山遊べるよ!
お片付けしたらおやつ食べれるよ!!
ついつい早くして!と言ってしまいますが💦💦

お片付け上手に出来たら寝る前に絵本1冊読もう!とか。

上手にお着替え出来るかな〜、ママがお手伝いするから一緒に頑張ろ〜とかですかね。

うちは2歳、4歳なので着替えとかは競争スタイルですが😅
女の子だったらお手伝いしてー!とかはダメですかね??

2歳3歳ってイヤイヤ期〜反抗期もあると思うので、言うことなんて聞かないし、これ言った言うこと聞く!テキメン!と言うよりは聞く時もあれば聞かない時もある〜だと思いますが💦💦

下のお子さんがまだまだ小さくて難しいかもしれないですが💦まずはママがゆっくり寝て出来れば息抜きすることから始めてみてはどうですかね?

退会ユーザー

〇〇しないと出来ないよ!じゃなくて。
    〇〇したら、〇〇出来るよ!がポイントらしいです😊

• 7月9日
ねねちゃ

うちも、基本裸が好きで、
お風呂のあとはふつーーに裸でしばらく過ごしてます笑

うちも色々考えた結果、敢えて何も言いません笑
今の時期暑いし、下手したらパン1で食べてるときもありますが、最近は自分で服着る、と言い出しました。笑
待つのもしんどいですが、作戦のひとつかもしれません笑