※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが吐き戻しで苦しそうで寝れない。授乳後の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後15日です。
新生児のときから吐き戻しが多かった方いらっしゃいますか?
授乳後、どのくらいで寝てくれましたか?💤

ゲップさせてもその後に少量ですが吐き戻しが何回かあるのでその間は苦しそうで寝れないみたいです😞
何か良い方法がありましたらぜひ教えていただきたいです😭

コメント

ぷーちゃん

娘は新生児のときから吐き戻し多かったです😭
ゲップしっかり出れば横向きに寝かせてました!
ゲップがしっかりでなかったときは不安だったのでしばらく抱っこしてました。

あとは授乳の途中で1回ゲップをさせてからまた授乳再開させて飲み終わったらもう1回ゲップさせたりもしてました!

• みゆ

みゆ

たくさんのアドバイスありがとうございます✨

これらのことをされて授乳した後はどのくらいで寝てくれましたか?

抱っこされてる時や横向きで寝かせてる時に吐き出すことはありましたか?

ゲップするのが下手なのか私のやり方が下手なのか母乳だからなのか低確率でしか出てくれなくて😭

• 7月9日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

いえいえ、悩みますよね😭
    うちは生後1日で吐き戻し多すぎるのでNICUに入院でした😭
    なので看護師さんからたくさんアドバイスをもらって試してました!

授乳したあとはゲップさせてすぐに寝てくれることが多かったです!ゲップさせてる途中で寝ちゃったりして😅
    縦に抱っこしてても吐き出すことはありました😭
    なので仰向けで寝かせるのは怖いですよね😧💦
    うちも最初は本当にゲップが下手くそで時間かかっちゃったり出なかったりが多かったです😢

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね😢
    どのくらい吐き戻しされてたんですか?

うちの子はゲップしてもその後に10分ごとに2~3回吐き戻しがあります。試しに母乳量を少し減らしてみてもダメでした😞

ちなみに母乳ですか?
    うちはまだ混合なので、
    片乳→ゲップor縦抱き5分→片乳→ゲップor縦抱き5分→ミルク→ゲップor縦抱き5分って感じで大丈夫でしょうか?
    もう少し縦抱き時間は長かったですか?

質問ばかりで本当にすみません😭

• 7月9日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

産まれてすぐの頃は毎回飲んだ分全部出しちゃってて栄養が全くとれなかったんです😭
    なので入院って感じでした!

うちもゲップさせても大量に吐き戻すことありました😭なので入院中は5ccからスタートで毎日5ccずつ増やしてもらって様子みてました!

当時は混合でしたよ!
    両乳→ゲップ→ミルク→ゲップと縦抱きって感じでした!
    ミルクも半分くらい飲ませてゲップさせてから残りの半分って感じです😧💦授乳に時間めっちゃかかりますよね。
    大変だと思うので手伝ってもらえるときは誰かに手伝ってもらってママさんも寝てくださいね😢

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

細かく教えてくださってありがとうございます✨

5ccからですか😱
    時間むっちゃかかりますね😢

すみません、横向きで寝かせていた時はタオルかおくるみでかませていましたか?
    起きるまでずっとかませてましたか?途中でとりましたか?

• 7月9日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

大変だとは思いますが頑張ってください🙌

横向きで寝かせてるときはおくるみクルクルしたものを背中のところに置いてました🤔
    起きるまでずっとかませてましたよ!

• 7月9日