※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

義実家に子供を預けられることが嫌でモヤモヤしている。義母が預かると言ってくるが、旦那は気にしていない。仕事復帰後に頼る可能性もあるが、預けるのが嫌で困っている。どうすればいいか悩んでいる。

私、まだガルガルなのかな…。ただ私の性格が悪いだけかな…。

義実家に「〇〇ちゃん(娘)預かるよ」と言われると、預けたくないと思うし、モヤモヤします…。
ちなみに義親は良い人です。

産後、育休と仕事復帰の話題になった時、「保育園に入れなかったら預かるよ」→「育休延長するから大丈夫です」というやり取りを何度かしてます…。最初に言われたときはモヤモヤして、それが何度目かになると、最近はモヤモヤ通り越してイライラしてきました。

最近、買い物に出かけるついでに用事があり義実家に寄ったのですが、その時義母に「今から買い物?そんなに長くならないんでしょ?預かるから行ってきな」と言われ預けました。本当は嫌だったのですが、旦那が先に「じゃあ、預けて急いで行ってこよう」と言ってしまったので、旦那と義母の手前、それを断る口実が咄嗟に出てこず、預けて買い物に行きました…。
そのせいだと思いますが、義母が最近、私達が外出の用事があると知ると預かるよ、と言ってきます…。旦那は預けることに対して何も思っていないので、断る口実を考えるのも気を遣います…😥💦

なんでこんなに嫌なのかな…。好意で言ってくれてるんだろうけど、モヤモヤするし預けたくないからやめて欲しい…😭⚡特に保育園入れなかったら預かるの話!!

でも実際、仕事復帰したら保育園のお迎えとか、病気でお休みとか、お世話になるかもしれないから我慢するべきですよね…❔
わがままなのは分かってるんですけど、なんか兎に角イヤです😢💔
どうすればいいでしょうか…。

長々と申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

れいれい

私のとこも義理母は良い人なんですけど預けるの嫌です!別に自分自信ではガルガルなどとは思ってないです!向こうは優しさや本当に孫と触れ合いたいと言う気持ちから言ってくれてるのはかなりわかりますがしつこく預かると言われて預かってもらえればもらえるほど逆にあなたまた預けるのとか言われたりしたらめんどくさいし育児方法が似ているならまだしも全く似ていないので私は今後も預ける予定などありません!

• さんてら

さんてら

そうですよね、良い人でも本心は分からないし、育児方法が当時とだいぶ変わってるから、不安ですよね…😣💔
    義親が良い人な分、預けたくないと思う私がおかしいのかと思いましたが、そんなことないですよね🥺‼️

回答ありがとうございます✨

• 7月9日
⑅◡̈*

おそらくガルガルかと😣私も未だにガルガルしてる時ありますよ😅
義母はとても良い人で、出産前は旦那抜きでも義実家でご飯一緒に食べたりすることもあったのですが…
娘を産んでからの預かるよや(私ら抜きで)泊まらせていいよや娘を置いていってと言われた言葉、本当に毎回イライラしてました😭
実際、仕事復帰してから風邪で保育園預けられない時や、夜勤あるのでお願いすることあります。本当に本当に助かってるんです。でも、自分勝手と分かりつつイライラしちゃうときあります💦気持ちの解消はできぬままですが、娘も色んな人と接せられて良い刺激になってると自分に言い聞かせてます😀それでれなんとか気持ち落ち着きはします🥺

• さんてら

さんてら

やっぱりガルガルですかね…😂
    ガルガルって結構長引くんですね😱💦
    本当に、今後おそらくたくさんお世話になると思うし、私のワガママですがイライラすること自体はどうしようもないですね😭
    私もプラス要素を見つけて、自分に言い聞かせて心を鎮めようと思います😂

回答ありがとうございます😆🎵

• 7月9日
🧸 (26)

私も1人目の時はめちゃくちゃ言われてほんとに嫌でした(笑)預けたこと無かったです!
2人目が生まれて、仕事しだして、日曜日に研修があり、旦那も仕事でしょうがなく1度預けた事ありますが、下の子(当時2歳児なりたて)が半日でおでこに大きなたんこぶ作ってて、聞いたら、あらーどこかでぶつけたのかしらね〜さっきまでなかったよって感じで、、もう一生預けないと思ってます(笑)
見えないところで何するか分からないし、言いたいことも言えないので、😨💦

• さんてら

さんてら

うちも初孫なので…嫁の前だと気を使うし、存分に愛でたい→預かりたい、なんだと思うんですが…😨
    何かあったときの責任感が違いますよね…。良い人でも、流石に何かあっても文句言えないし😂💦
    回避スキル磨きたいと思います…😢

回答ありがとうございます😆✨

• 7月9日
うんぴ

少しわかる気がします!
違ったらすみません🙇‍♀️
私の場合実家も義実家も他県なんですが。
たぶん義親に預けて何かあったときが怖いなって考えちゃったりします。何かあっても責めることもできないし💦

親でさえ気を張っていても怪我をさせてしまう事だってある。
ましてやいくら子育て経験してきたからってやっぱり自分の子と孫を見るんじゃ育児からの時間も経ってるし、可愛い♡が勝りこの子の命を守らなきゃ!という使命は親より薄れてるものだろうと思ってます。
旦那さんは自分の親だからしっかり面倒見てくれる!て思うかもだけど嫁としてはちょっと不安な気持ちがあるのかなって。

今2人目妊娠中で順調にいけば義実家に里帰り出産。入院中は上の子を義両親、義祖母が見てくれる予定になってます。もちろん良い方たちです。がやはり不安に思う気持ちもあります💦💦
それを察知してるのか普段長期休みで帰ったときは義母に「もう少し大きく慣れば面倒見とくから息子と2人でとお出掛けしておいで」って言うんだけどね。まだ小さいから難しいね😅て言ってくれます。

義母さんも良かれと思って預かるよと言ってくれてるのと孫と居たいって気持ちとがあるんだと思います。仕事復帰しめ保育園の急なお迎えとかもお世話になる可能性あるし実際めっちゃ助かると思います💦
旦那さんにも不安な話してみてはどうですか?後は一緒にいるときに義母さんがどのくらい娘さんに注意を払ってくれてるから見とくと思ったより心配する事ないのかも。ていうこともあると思います。

人によってガルガルの時期も違うので、まださんてらさんがただ単にガルガル期なだけかもです。ガルガル期てある人とない人いるみたいです。ガルガル期てこんなものなんだよ。自分じゃどうしようもないことなの。と旦那さんにも知っててもらうこと大切だと思います😊

• さんてら

さんてら

義母さん、察してくれて良い方ですねー🥺羨ましいです😂✨
    うちは他のことは同じ嫁の立場として義母はいろいろ察してくれるんですが、娘のことは孫フィーバーなのか、あまり察してくれず…😢💔
    陣痛室に来ちゃった時点でなんとなく予感はしてたんですが…😨
    義母はしっかりしているし、私が嫌がるような余計なことはしないと思うんですが…。良くも悪くもチャキチャキ動き回る&おしゃべり好きな所があるので、目を離すタイミングが多そうだなー、という感じがします😥💦
    旦那に伝えるのが一番ですよね…。旦那としては、自分の親には預けたくない、と言われたらいい気がしないと思うので、伝え方に気を付けて話し合おうと思います🥺✨

回答ありがとうございます😀‼️

• 7月9日
はじめてのママリ

すんごいすんごいわかります!
私の場合は実母ですが、何かあるとすぐ預かるよと言ってきます!
もちろん私のためにとか大変だろうからと考えて言ってくれてるんだろうとは思いますが、預けたくないし、預けたい時は言うから!って思います😥😥
多分助けたいって気持ちより、孫と一緒にいたい孫に会いたい孫と2人きりになりたい。とかの気持ちの方が伝わってきちゃうから尚更預けたくないと思っちゃうんですかね💦
『産まれたら焼肉とかあまり行けないし〜』って言っても預かるから行って来な!
『保育園入れられれば働きたいんだけどな〜』って言っても、私が仕事辞めて見ててあげるから働きな!と言ってくるから、本当に本当にウザいです💔😱

• さんてら

さんてら

そうですよね、私達夫婦を気遣う体で、本心は孫を愛でたいだけですよね😂💔笑
    私も、保育園落ちたら義母がパートやめて見ててあげる、みたいな話が出ました‼️全力で受け流しましたが…。
    託児のプロでもない義母が見るなら母である私が見ます、育休延長できるのに、なんでかわいい我が子の成長を義母が見て私が見れないのか意味がわからない🤯🤯🤯と本当に苛つきます😱💔
    実母でも義母でも感じることは一緒ですね🤣

回答ありがとうございます😀✨

• 7月9日
りり

ガルガル期ですね。わたしもそうでした!預けることはないと思ってました。
しかし2人目妊娠時に切迫で自宅安静や入院が必要で義母に娘のご飯や保育園の送り迎えを頼んだり…産後一ヶ月は旦那が帰ってくるまで上の子を預かってもらったりと色々お世話になってます💦今も保育園に下の子を連れて行きたくなくて朝ごはんと送り迎えを義母に頼んでます😅

ガルガル期の時は「預かるよー」とか「できる事あったら何でも言ってね」って言われてて、いい義母なんですが心の中では絶対預けないしと思ってましが「ありがとうございます、その時はまたお願いします」ってだけ返事して一切頼りませんでした😅
が!!!今は頼りまくりです。流石に下の子は預けませんが上の子はめちゃお世話してもらってます。

何があるかわからないので、一応ありがとうございますだけ言っておいて、旦那には心配だから預けたくないってことを事前に伝えておいては??だから義母には何も言わずに大丈夫だよーって言ってほしいと…。だめですかね?笑

• さんてら

さんてら

やっぱりガルガルですよね…💦
    ガルガルって低月齢過ぎれば落ち着くものだと勝手に思っていました…😢💔
    そうですよね、今は嫌でもいつか頼る日が来ますよね…😂実母がフルタイムで働いてて、時間の融通がきくのが義母なので、私も将来的にいろいろ義母に頼ることになりそうです…😥💦
    それまでには落ち着くといいのですが😅

旦那には心配だから預けなくていいと伝えたのですが、旦那自身は実親だし男親だからなのか?実感できないらしく、イマイチ理解を得られず…💔
    もう少しちゃんと旦那と打ち合わせ?しないと駄目ですね😂
    義母の預かる提案に旦那が賛成のダメ押しちゃうパターンなので、まずは旦那を攻略します🤯✨

回答ありがとうございます😀💕

• 7月9日
  • りり

りり

うちは、2歳半くらいで初めて義母に預けたのでそれまでおむつ交換すらさせたことがなかったので…全く預けたことなかったです。まさかこんな日が来るとは😅笑。って感じですよ☺️
    今は実母より義母の方に頼りまくってます😅てか今後実母に頼ることはないかもです😅
    そうですね、旦那との打ち合わせ大事ですね。うちの旦那もアポなし訪問とか「いいやん。」っていうタイプで、何回か言ってやっとわかってくれる感じなので…男って難しいかも😅今は…うまいこと旦那操って言いにくいことは旦那に言わせてます😅笑

• 7月10日
はじめてのママリ

私も妊娠前までめちゃくちゃ仲良くて実の親子に間違えられるほどでした!
けど、妊娠中嫌だなって思うことがあってから嫌いじゃないけど極力会いたくないって感じです。
1歳になる前までとかはよく買い物行くとき預かるよーって言われてましたが、絶対預けなくなかったので断り続けました!旦那の前で言われても、子供と離れたくないからと言って断ってましたよ😚
私が仕事で旦那と子供が2人の時義実家に行くって時もわざと送り迎えしてもらって絶対子供ときて!って強くいい早く解散できるよう考えてまくってます笑
3歳になる今は3〜半年に1回しか会わなくなりました👏🏻

• さんてら

さんてら

もともとそんなに仲が良くても、そうなるものなんですね😭⚡
    やっぱり妊娠・出産・子育てって、普段なら気にならないことも、ちょっとしたことでスゴーく嫌になりますよね😥💦
    私もハッキリ旦那の前だろうがなんだろうが、断れれば良かったんですが…。前例を作ってしまったのがマズかったですよね😱
    次からは何とか回避して、るびぃさんのように徐々にフェードアウト出来ればいいな、と思います🥺✨

回答ありがとうございます😆🎵

• 7月9日
むーみん

いや、私も預けたくないです🥶
ガルガルというか、自分自身子どもと一緒に居たい気持ちのが強いし、買い物とか家族で行くことも普通の家族団欒の一部なのでそこに割り込んで欲しくないんですよね…
それに保育園ってただ預かるだけでなく、集団生活学んだり親や祖父母では体験させてあげられないことも多いし、なんてったって保育士さんは何人何十人と色んな性格の子どもを見てきたプロなので安心して預けられるけど、義母は昔の育児で言っても2.3人とかなので経験が違うと思うんです。
私も保育園の1回目の選考に落ちた時義両親に「じじばば保育園に来たらいいよ」とか言われましたけど、内心それって自分達が満足したいだけでおやつとかあげてテレビ見せて周囲に見せびらかしたいだけなんじゃないの?って思いました。笑
私は「旦那に家族で出掛けたいし、結局預けて離れても今何してるかとか泣いてないかとか心配でお出かけ行きたくなくなっちゃう」と言って、ほぼ預けずにいます☺️✨

• さんてら

さんてら

確かにガルガルもありますけど、家族団欒の貴重な機会でもありますね🤯‼️
    同じ家族とはいえ、日中は仕事等で別々ですし、近場のスーパーに買い物に行くだけでも楽しみの一つですよね…😣

そうなんです、保育園というプロと保育の環境が整った場に預けて仕事復帰なら納得できるんですが、なんで育休延長できるって何度も言ってるのに、わざわざ義親に預けて、我が子の成長するカワイイ姿を私は見れずに義親が見るのか…。支離滅裂ですが😂笑、とにかく保育園の件の発言だけでももう、とにかく聞きたくないです😱⚡⚡

泣いてるか何してるか心配、って旦那に言ってみたんですが、旦那は実親への信頼があるのでそこまで心に響かないらしく…😥
    まずは旦那の教育しようと思います…😂

回答ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*✨

• 7月9日
のりたまこ

私は嫌だから普通に
いいですー家族みんなで出掛けたいからっていってます!

• さんてら

さんてら

私もさっさとそう言えば良かったんですが…旦那が先に預けて行こうと言ってしまうこと何度か…😥💦
    次からは躊躇わず先手必勝で行こうと思います🙌✨

回答ありがとうございます😀💕

• 7月9日

わかりますわかりますよ‼️

うちは一度だけ嫌々預けたことあったんですが、後で知ったんですが、まだミルクなのにジュースあげてみたら飲んだよ!とか言われてゾッとしました😨
旦那はそれ聞いて呑気に笑ってるし…

その後もまだ1歳になってないのにお餅あげようとしたり、自分が使った箸で息子にご飯をあげようとしたり…

見えないところで何されてるかわからないし、チュウとかされててもわからないので怖くて二度と預けないと決めました💦

結構普通の感情だとおもいます💦
ガルガル期というか、母性本能じゃないかと思ってます😣

• さんてら

さんてら

嫁の前では大人しく?してても、孫だけになると心のストッパーがハズレて何するか分からないですよね😂💦
    旦那とか義親、こっちか気にしてるとこ、気を付けて注意してることに限ってやらかして、こちらの努力を無にするところありますよね😒💢

普通ですかね😳私の性格がひねくれ過ぎているのかと心配でした😂💦

回答ありがとうございます😀✨

• 7月9日