※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

息子が次女や三女に嫉妬心を持ち、暴力を振るう問題に悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか。

兄弟に対して嫉妬心が強い子がいるよって方いますか?
息子なんですが何故か次女、三女に対しての当たりが強いです😅
長女のことが大好きで長女に似た子がいれば○○、○○って名前を呼んだり幼稚園に行っちゃうと長女の名前を呼んで家中探し回ったりしています😅
またものすごくママっ子で今私の母と弟と住んでいるんですが常に私にべったりで一緒に待っててねーって親のところに連れてくんですがダッシュで私のところに戻ってきます😅最近こんな感じで私にべったりで次女ら三女も元々保育園に通ってたんですが引越しと私の出産があったので落ち着いてから幼稚園か保育園に入れようと思ってたので急に幼稚園に行くようになり寂しいのか帰ってきたら2人とも抱っこ抱っこです😅
それを見て息子は嫉妬してしまってお姉ちゃんを叩いたり髪を引っ張ったりします😥
飲み物も順番ねって渡しても長女に渡しても大丈夫なのに次女、三女に渡すとブチ切れます😅
待っててねーお姉ちゃんの番だからねって言っても普段なら私の言うことは聞いてくれるのに次女、三女のことで何かあったら私の話なんて無視でお姉ちゃん達に暴力をふるってしまいます😔
その度に怒って辞めさせてますが全然辞める気ないです😅
叩くのもダメですが髪の毛を引っ張るのは本当にやめて欲しくて髪を引っ張りそうになったら無理やり腕掴んで離してますが見えないところでもやってるみたいで本当に困ってます。
四女を抱っこしたりするのも大丈夫みたいで私が四女を抱っこしててもニコニコして手足を触ったりして優しいんですが上二人のお姉ちゃんには当たりが強すぎて困ってます😥
どうしたらやめてくれるんでしょうか😔

コメント

mamari

ご子息にとって、一番上のお姉様は、小さいママみたいな存在なのではないでしょうか。
妹が生まれて、ママをとられてしまったような気持ちもあり、精神的に不安定かもしれません。イヤイヤ期も重なっているでしょうか。年の近いお姉様たちは、ご子息にとってはライバル(いかにママや長女を振り向かせるか?)みたいな関係なのかもしれません。

三番目のお嬢様も、まだまだ、イヤイヤしたい時期でしょうか。もしかしたら二番目のお嬢様も手がかかるかもしれませんね。
不安な気持ちに共感してあげて、ママはちゃんと見ているよ!愛しているよ!大好きだよ!宝物だよ!と、言葉や態度で伝えて安定させていくしかないのだと思いますが、もう、やってますよね(^_^;)

うちは子どもが4人ですが、それでも400%は頑張れていないので、ゆうちゃん様は、もっともっと大変だろうと思います。

ご子息のことも心配だと思いますが、私は一番上のお嬢様が心配です。ワガママやイタズラ等の問題行動と異なり、頑張っていることや我慢していることは、見落とされがちです。お嬢様(長女)は、責任感が強く、優しさもあって、妹弟のために、また、大好きなママのために、自分は我慢して頑張ってしまうタイプではないでしょうか。
しっかりしたお姉さんほど、無意識に甘えたい気持ちを封印してしまうことがあります。頑張っていることを認めてあげて、とても助かると感謝して、だけど、親からは、頑張って!とは決して言わない。そんな配慮が必要だと思います。

今、読み返しながら、上からの文になってしまったと反省しています。
あちこち直してみたのですが、うまくまとまらず、送るかどうか迷ったのですが、送ることにしました。
もし、お返事をいただけるなら、お叱りでも何でも受けます。

長文読んでいただきありがとうございました。

• mamari

mamari

追記、失礼します。

ご子息は、妹にママをとられる不安があるものの、お兄ちゃんになった喜びも責任も、きちんと感じているのだと思います。複雑な気持ちや葛藤もあり、行き場のないモヤモヤを年の近いお姉様たちにぶつけている可能性もあると思います。

• 7月9日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます!
    4人も年子だと嫉妬してしまいますよね😰
    今は息子がよく近くに来るので1番構ってるつもりですがやっぱり息子にとったらそんなの関係ないですよね😰
    みんな同じく構ってあげたいけど今はそれだけの余裕がなくて申し訳ない気持ちもあるんですが😥
    なかなか仕事もしてると構ってあげられなかったり今は幼稚園行っている間は息子と四女と2人なので息子を1番に構ってあげてるつもりですが私がそう思ってしまってるだけですよね😰
    私も長女は本当に心配です😰
    本当によく動いてよくやってくれる子で私も頼ってばかりで😥
    次女がなかなかしっかりしない子で長女がかなりしっかりしてるので頼ってばかりで😥
    もっとちゃんとみんなを構ってあげられるように私も頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
  • mamari

mamari

お返事ありがとうございます。
    アドバイスなんてとんでもない。ゆうちゃん様の方が、私よりいろいろわかっていて、頑張っていらっしゃることと思います。

私のことを書きます。長くなりますので、お時間のあるときに読んでいただけたら幸いです。

うちは長女 長男 その後5歳離れて双子です。みんなそれぞれに100%のママでいたいけれど、さすがに400%は無理です😢
    ゆうちゃん様は、もっともっと大変だろうと思います。

母親としてどんなに優秀でどんなに頑張っても、満点はとれないと言われたことがあり、その通りだと思いました。それからは、今できることをできるだけ、一瞬一瞬を大切に、向き合ったことを全力で、そんな感じで頑張ることにしています。
    反省ばかりの毎日ですが、後悔ばかりしていると前に進めないので、試行錯誤しながら、最善を心がけています。

私の考えを伝えたいとき、私は絵本を利用することがあります。既製の絵本や手作り絵本、絵本無しでてのひら絵本のこともあります。
    (絵本は、基本的には楽しませたいと考えていますので、無理のない範囲でお話しています。)

ママがゆきちゃんと大好き(ハグ)をしました。ママは、あきちゃんとも大好きをしました。
    はるとくんは怒りたい気持ちになってきました。心の中で鬼が暴れているみたいな気持ちです。
    はるとくんは、ゆきちゃんとあきちゃんの髪を引っ張りました。
    ママがとても悲しい顔ではるとくんを見ています。
    はるとくんは、ママに怒られると思いました。でも、ママは怒らず、はるとくんをムギューっと抱きしめて、ごめんね!ごめんね!ママははるくんのこと、大好きだよ。と言いました。
    はるとくんの心の鬼が、シューっと小さくなって消えていきました。
    はるとくんは、とっても嬉しい気持ちでした。嬉しいはずなのに、涙が出ます。ママの顔をそっと見たら、ママの目も涙でいっぱいでした。
    ママは涙をふいてから、またはるくんだーい好き!と言って、ムギューをしました。
    はるとくんは、ママ大好き!と言うかわりりに、いっぱいママにムギューをしました。
    はるとくんの心は、とっても元気になりました。

例えばこんな感じ(^_^;)
    架空の人物や動物、物事のお話にすることで、共感できたり、言葉にならない自分の気持ちに気付いたり、素直に受け入れられることもあるようです。
    子どもと一文ずつ交互にお話をつくることもあります。純粋にお話づくりを楽しむことが多いのですが、その言葉に、心の奥にある思いを垣間見ることもあります。

今が一番大変、今が一番大変、ここを乗り越えれば...そう思いながら頑張っていますが、後から後からいろいろあって、いつも 大変 大変 な気がします。
    大変なこと以上に幸せもいっぱいあるので、大変 を楽しむくらいの肝っ玉母さんになりたいと思うのですが、性格的にも難しいです。

ゆうちゃん様の気持ち、愛情は、お子様たちにちゃんと伝わっていると思います。
    表面的にはいろいろ問題があっても、根っこの部分がちゃんと育っているから大丈夫だと思います。

ゆうちゃん様のお返事を読んで、私も頑張ろう!と思うことができました。ありがとうございます😌🌸💓

• 7月9日