※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男児が食事に苦労しています。食べムラや好き嫌いがあり、イライラしています。皆さんはどうされていますか?

2歳2ヶ月の男児です😊

食べムラ、好き嫌いが激しく、食事が苦痛です。
完食してくれる日もあれば、好きなおかずだけ食べる日もあります。

「とりあえず何か食べてくれればOK」と自分に言い聞かせますが、やはりイライラしてしまいます…。
自分でフォークやスプーンで食べられるのにイヤイヤして食べなかったりするのもイライラします。

こんな時期、皆さんはお食事どうされてますか?
色々試行錯誤はするものの食べて貰えないと…やっぱり落ち込みますよね。

コメント

ゆか

魔の2歳って言われますもんね…食事介助も大変ですよね‪(´ཫ`)‬

年頃的にもぉ味も分かってきて、好き嫌いが出てくるらしいです。初めはなんでも食べるのが«楽しい、美味しい»でしたが、今は好みが出てくるそうで食欲が私の息子も落ちました。上の娘もこのぐらいの時期によく食べる子だったのにそれほど食べなくなりました。

私の家はもぉ食事介助頑張るの辞めました。
⚫食べたくないなら食べないでいい。全部ぢゃなくてもここまでは食べよう。⚫完食でなければデザートなし⚫「ご馳走様」をして片付けてしまったらもぉ出てこない。
自分のさじ加減ですが、こんな感じでやってます。

自分で食べれるのに食べない事についてですが、息子もそーゆー時あります。その場合私の余裕があればやってあげますし、余裕が無ければ食べなくていいってなります(笑)

少々食べなくても死にはしません。どーしてもお腹がすけばちゃんと、ご飯を食べてくれると信じています。今は偏食の多い時期です。それに妊婦さんですし、程よく頑張ればそれでいいんぢゃないんでしょうか。背負わずに、お腹がすけばきっと食べてくれますょ。お互い程よく頑張りましょ( ´ω`)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉までありがとうございます😭💖
    魔の2歳児痛感してます笑

「頑張らない」って意外と難しいんだなって最近思い始めました😭💦
    程よくが1番ですね🙌🏻
    少し肩の力が抜けました、ありがとうございました😊

• 7月9日
ゆーみ

私は食べないなと思ったら、
さっと下げます😅
私自身すごく偏食でしたが
大人になるにつれて
なんでも食べれるようになったので
それでいいかな〜って思ってます!

それとイライラしないのは
大したもの作ってないってのが1番大きいと思います🤣
あとフルーツをめっちゃ食べるので
その日はゴリラと思って育ててます🦍

• ママリ

ママリ

ゴリラ…🦍笑
    すみません、最高です!笑

頑張らないことも大事ですもんね!
    少し肩の力が抜けました😂ありがとうございます!

• 7月9日
🍋🍋

めちゃ気持ちわかりますー!
娘も食べむら凄いです、、。
毎日3食のご飯が1番苦痛です。

今日の晩ご飯は白米のみでした。笑
じゃがいもだけの時もあります。笑
上の方のように、今日は芋か、、昔の先住民が憑依したんだ。今日はにんじんだけだしウサギか、、とか考えてます。
でもイラつきますよねー、、😥😥
野菜食べない時は野菜ジュースに頼ったりとにかく楽してます!!

野菜しか食べない日、ご飯しか食べない日、肉のみの日などいろいろありますが、トータル1週間見たら意外と栄養取れてる!って思うようにします!笑
昨日野菜とったから今日はいいや。みたいな😅😅

• ママリ

ママリ

全く同じですー!
    うちは昨日の夕飯はレトルトハンバーグのみでした!
    おやつや飲み物も野菜入を選んで「よし、野菜食べた」とか思ったりします😂
    1週間トータルで考えるの良さそうですね🙌🏻本当食事が苦痛で仕方ないので、「まあいっか」くらいな気持ちで毎日挑めるようにしてみます😂

魔の2歳児、頑張りましょうね😭💖

• 7月9日

うちも毎日毎食イライラしてますw
イヤイヤで食べないというよりずっとご飯やスプーンで遊んでて
なかなか食べてくれないので
イライラしてダメだと分かってても強く言ったり手や足をはたいたりします、、

野菜ゼリーや野菜ジュース飲んでるから大丈夫かー
今日はバナナ食べたし大丈夫かー
食べてなくはないから大丈夫かー
と気楽に考えようとはしてます🤔