※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

母親との関係がストレスで、育児相談相手になってくれないことが悩み。母の行動に不満があり、産後のサポートも期待外れ。ヘルパーさんには助けられているが、普通のお母さんに憧れる。母にストレスを感じず、育児に専念したい。

長いですが吐き出させてください。実母の愚痴です😞すごくストレスで。一番身近の育児経験者で相談相手であるはずの母が、何の頼りにもならずむしろストレスです。自己中で思いやりもなくイライラします。普通は一人暮らしをしたり、自分が親になると親の有り難みがわかると言いますが、私はむしろ、その度に嫌いになってます。精神的に弱く、いつも人任せ、努力しない、世間知らずで甘えきっている母が嫌いです。

母は今75歳と高齢で、37歳の時に私を生んでます。私は一人っ子です。母は悪阻がなかったらしく、私が悪阻の話をしても笑うだけ、微弱陣痛で帝王切開をしたため陣痛の付き添いなども頼りにならず。母乳も出なかったらしくミルク育児だったため、授乳の悩みも理解してもらえず。帝王切開やミルクを否定するわけではなく、ただ、母親なら寄り添ってほしかっただけです。母は産後はヘルパーさんに育児もやって貰っていたらしく、沐浴すらしたことないです。上の子が夜泣きや癇癪が酷く育児の相談をしても笑うか、発達などの心配をして私の不安をあおるだけ。私が寝不足で全然余裕ないのに、孫に会いたいと頻繁に言われたり。後追いなど始まり家事が進まないという話をしても、自分は社宅の他のママに子ども(私)を見てもらってる間に料理してたと言われ・・・。当時はまだ高齢出産は珍しく、言い方悪いですが母はかなりチヤホヤされてます。そして、母の免罪符、口癖は「自分は歳だから...(できない、わからない)」です。私が物心ついた時からずっと言ってます。私自身も高齢出産ですが、私たちは当たり前に夫婦二人で育児頑張ってます。

最近は下の子が生まれましたがコロナのせいで面会などが出来ず、退院日に駐車場まで会いに行くと言われたり。毎日毎日メールしてきたり。今日は夜の19時の一番忙しい時間に電話かかってきてびっくりしました。上の子が保育園から帰ってきて、ご飯にお風呂に授乳に一番怒涛の時間帯なのに。育児経験者とは思えない行動ばかりです😞

数日前には家にきた時にお肉を持ってきてくれて冷蔵庫に入れてくれてたんですが、自分の家で一度冷凍していた肉だったみたいで、使おうとしたら消費期限切れ、かつ解凍後数日経過してため廃棄しました😢産後に家にきても、料理などしてくれるわけもなく、完全にただのお客様です。1人で沐浴してる私を見て、大変ねぇ凄いね!と言うだけ。いや親なんだから沐浴当然でしょ。母は赤ちゃんあやすことすらしません。座った状態で私が抱っこさせてあげる。赤ちゃんが泣いても笑うだけ。なのに初宮参りは一緒に行きたいと言う。正直お荷物でしかない...。

今、産後ヘルパーさんに来てもらってますが、育児の話したり、働き方の話したり、母乳にいい食べものを教えてくれたり、料理・掃除の話をしたり色々教えてくれます。ヘルパーさんは派遣の方で普通の主婦で、お孫さんがいるような方です。週一で娘さんの家にいきご飯作り置きしたり、孫ちゃんの習い事の送り迎えしてるそうです。こうゆう普通のお母さんが羨ましいです。最初から頼りにはしてないから、せめて私にストレスかけるのやめてほしいです😞母のこと考えず、育児に専念したい。

コメント

まみ

産後手伝ってくれる母親が居るって羨ましいですよね😢
私の母も、何もしてくれないですし、1番忙しい時間帯に電話してきたり、子供寝かしつけしてる時間に電話してきたりします。出なければ、あんたは携帯の意味ないと怒られます。うちは、孫に無関心なので会いたいと言われる事はありませんが、育児の相談もした事ないです。頼りにもしてませんし、実家行くと気疲れする(母も孫疲れするので)行きませんね😥初めての出産は一応、里帰りしましたが、見事に何もしてくれませんでした。何なら、洗い物しといてとか言われたり。私も嫌で、すぐ自宅に戻る事伝えたら、「あー良かった!」と言った位です。そういう人なんです。友達のお母さんは、産後手伝ってくれたりするので、羨ましかったですね。私の話で申し訳ありません。実母とはいえ、馬が合わない事もありますよね😥

• 幸🍀

幸🍀

読んでくださりありがとうございます。ほんと、当たり前に手伝ってくれる親羨ましいです。私も、昔よく電源切ってて携帯の意味ないとよく言われてました。私は実母も実父も馬が合いません。なに不自由なく育ててもらい、虐待などされてもないですが、何か上部だけの親子です。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

親だから手伝ってくれるわけでもないですし、子どもが生まれても生活変わらない男性みたいなものかもしれませんね!!
子育てで忙しい時期ですし、もう構わないのが一番かな?と思いました

• 幸🍀

幸🍀

読んでくださりありがとうございます。もう構いたくないですし、関わりたくないです。なのに、しょっちゅう電話やメールがきます。年末に父が他界したのを口実に、今は1人でさみしい、1人で大変アピールばかり。同居する予定もないし、介護もしたくないです。ありがとうございます。

• 7月9日
mco

わーー😭状況は違うけど全く同じで共感しかないです😭
私の母は父が亡くなって7年独りでしたが最近彼氏が出来てからわがまま自己中女になりました。
妊娠してから沢山薬処方されてる事、産道を結ぶ手術をすることになりそうなど話してもふーん。と言われるだけ。母は私の愛犬(9ヶ月の赤ちゃん)にメロメロで愛犬をかまってばっかで話を聞いてくれません。私の体調悪かろうが家に押しかける毎日愛犬の写真要求。家に来ても食べ散らかしてちょっとソファで寝て帰宅。
戌の日も仕切ってたくせに場所もしらず車乗ってタバコ吸ってるだけ。
自分の思い通りにいかないと 妊婦優先だもんね!妊婦だもんね!とふてくされる。
もっともーーっとありますが丁度昨日しびれきらして今までの事言ってやりました👊
〜してあげたのに!!って散々怒ってきましたが見返り求めて何かしてくるぐらいなら何もしてこなくていい!って言いましたー
親戚からも親らしくなれと言われてるぐらいです。全く親らしくないし友達かと思うぐらいです。こんな酷い友達いらないですけど。
母とはとても仲いいのですが悪いですけど絶対頼りにしたくないし子供を預けたくないです。

毒親共感すぎて自分語りですいません😭あまりにもタイムリーすぎて😭💦
私は いない人 だと思って謝って分かってくれるまでシカトしようと思いますー

• 幸🍀

幸🍀

コメントありがとうございます。みいさんも大変ですね😭私も、~してあげたのに!と父からですが昔言われました。大喧嘩になり、いつ私は自由になれるのかと聞くと、親が死んだ時だと言われました💦

ワンちゃん可愛がってるなら、そのうち赤ちゃんフィーバーしないか心配ですね。母も犬を飼っていて溺愛していますが、孫が生まれた途端に孫孫!!ですから💦自分が一番、次が孫、私のことは眼中になく、まるで一般的に嫌われてる「義母」のよう振る舞いで実母とは思えません。

謝ってくれるといいですね😭

• 7月9日
  • mco

mco

毒親すぎて恥ずかしくて友達にも話せません💔だから余計ストレス溜まります😇

私の親もそーなると思います😭
    孫!犬!だけの脳みそになりますね〜
    今でさえ肌着だスタイだ買ってくるぐらいですからね💧ノイローゼになりそうです😇お互い状況が似すぎて近くに住んでたら毒親の話で1日お茶できそう🤣

私達は絶対こんな親にならないように愛情たっぷりで育てましょう🥺💓

• 7月9日
  • 幸🍀

幸🍀

1日お茶楽しそうですね✨
    すでにお孫さんを楽しみにしている様子ですね💦

妊娠中だしあまりストレス溜めないようにしてくださいね!私も授乳中なのでなるべく考えないようにします。ありがとうございます😊

• 7月9日
まる:)

お気持ちとてもわかります!!育児経験者のはずなのに、共感してもらえず、自分の昔話にすり替えます。
一人目の時に里帰りはしないと決め、今回自宅に数日だけ来てもらいました。
沐浴も私がしていて、手伝おうか?の一言もなく、私が沐浴できる?と聞いたところ、何年も前で忘れちゃったよと言われました🤣 やろうか?くらい言えないの?と言ったらキレながらじゃあやるよと言われ。これはもうだめだ、期待した私がバカだったと思いました。
産後ヘルパーさんのが、数倍頼りになるし、聞きたいことも聞けますよね😭

でも、お母様はお孫さん大好きみたいですね。
良いところだけがんばってみる様にしてますが、たまに沸点に達し私がキレてしまいます笑

良い距離感で接していきたいものですね。

• まる:)

思い出しました!
    育児のことなど相談しても、昔のことで忘れたで済まされます😅相談するのやめました。

• 7月9日
  • 幸🍀

幸🍀

共感して頂き嬉しいです😭すっごくわかります!私の母も何聞いても「忘れたー!何十年も前だから」「忘れた。歳だから」の繰り返しです。私も色んなことでキレそうになり、よく喧嘩になります。私もいい所だけみるようにしたいです💦距離感むずかしいですよね。こっちが少し離れようとしても、母がガツガツくるので😭ありがとうございます!

• 7月9日
  • まる:)

めちゃめちゃ共感できます!
    いいところだけ見る様に集中しましょう🤣
    お母様ガツガツ来たら、程よく距離とりましょう。

• 7月9日
  • 幸🍀

幸🍀

そうですね!頑張って距離を保つようにします。ありがとうございます。

• 7月9日