※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今年21歳夫婦、2歳息子の3人家族です。いくら貯金していつ家建てるのが…

今年21歳夫婦、2歳息子の3人家族です。
いくら貯金していつ家建てるのが無難だとおもいますか?
ちなみにこれからの人生計画です。↓
来年22歳の冬から春あたりに妊娠して
23歳の夏秋くらいに2人目が生まれて〜その後の子供は予定なしなのですが、

旦那の手取り20万+ボーナス2ヶ月分
私の手取り 13万+ボーナス3.5ヶ月分
国とか市の児童手当系は全て貯金
毎月の貯金額 10〜15万
現在の家族貯金60万ちょっと 

最近、家を建てている同い年や一個上の方がいるのでなんで家建てれるの?!とおもって不思議に思います。

やっぱり30歳くらいが妥当ですかね??
ちなみにど田舎です^_^、、、

コメント

暑い

わたし22再夫婦です。貯金は建てた子みんなに聞きましたが、100万以上はあった方がいいと聞きます😔

ただ、若く建てれるのは頭金等、親の助けがあるからかなと思います。。。
結婚して長いのであれば、貯金出来るのも分かるのですが、結婚して間もなくで家建てるってのは若くしてでは無理です😫😫😫

らるるたん 

若いうちに建てた方が良いとは40歳なるギリギリで建てた旦那は言ってました😂💦
70歳まで月々高い金額払うのはリスクもあるからと😫

ゆき

今の給料額や貯金額だと、、まだ貯める時期かなとは思います💦家具や引越し等まとまったお金も必要ですしね!もちろん頭金無しでも契約できるところもありますし、土地や建物を単純に安く済ませればいい話しなので、今買いたい!と思えば買うことはできますよ😊うちは私が21歳、旦那25歳のときに1人目が産まれて、その頃に戸建てを購入しましたが、貯金もそれなりに出来てて、住宅ローンもあと5年くらいで終わります✨今年旦那は40歳です😂でも戸建てはメンテナンスにお金かかるし、これからは子供に沢山お金かかるので、まだまだこれからの不安ありますー💦

れもん

20代前半で戸建て購入しました!
こどもはいませんでしたが、旦那のみの年収(400万)でもやっていけそうなローン(2000万)を組んだので長期の35年ローンです。💦
購入したい家の値段にもよるかもしれないですが、生活は全然苦しくないです!
私のまわりにも20代前半で結婚して家を購入してる人います!田舎です。

はーちゃん

今私も23歳でママリさんよりは
世帯年収は多いですが、年収がもうすこし上がってからの方が借入金額も増えるし注文住宅もかなうと思います!

私も早くおうちが欲しいけどまだ若くて年収がそこまで高くないから今ではないのかと毎日悶々してます😅