※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当と職場復帰について相談したいです。通勤が大変でブラックな会社で辞めたいが、育休手当が必要。辞めると手当はもらえないか不安。どこから手当がもらえるか知りたい。

批判はなしでお願いします。
育休手当と、職場復帰のことについてです。
私は高校の卒業と同時にケーキ屋でパティシエの見習として就職しました。その2年後妊娠がわかり結婚、出産ときています。
正社員なので産休も育休もとらせてもらっています。
もともと、実家から職場までがスムーズに行くと車で1時間かかります。結婚する前は1時間かけて出勤していました。
結婚してからは私の職場のすぐ近くに旦那とふたりで暮らしていましたが、私の産後うつで私の実家に帰ることになり、来年職場復帰をするとなるとまた1時間以上かけて通勤しなければなりません。
職場から家まで遠いと、息子が熱を出した時など迎えに行くのが遅くなるし、交通費はでないのでガソリン代も自腹だし、融通がきかないなどなどブラックな会社なので、正直辞めたいです。
もし職場復帰するならパートなのでわざわざパートで往復3時間ほどかけて通う必要性がまずないと思ってしまいます。
しかも給料は最低賃金だし、余計に交通費が無駄です。
独身の時でもクタクタで帰っていたので、子育てプラス家事プラスパティシエの仕事となると絶対に無理です。
辞めたいのですが、旦那の給料が少ないので育休手当がないと足りません。だからといって職場復帰と同時に辞めるのはさすがに失礼なので、もう今から辞めるしかないと思っています。
すごく馬鹿なことを聞きますが、今辞めたとして育休手当などの手当はもう貰えないですよね?会社からとかではなく、国から?ハローワークから?とかをお聞きしたいです

コメント

まるまる

え、やめる必要ないですよ🙄
産休育休取りずらい世の中ではありますが、私達の権利だし☺️!それで会社に文句なんて私なら言わせないです😆
それに1人目育休、復帰、すぐまた妊娠、育休延長して、貰えるものはしっかりもらってから、辞めましたよ私😌
会社にはこの職場では両立できないことを伝えて、でも育休は私の権利なので、復帰の2ヶ月前に伝えました😉!もらう権利があるので、育休はしっかり取らせていただいますと笑🤣🤣🤣別に何もいわれず、裏では言ってたかもしれませんが、全く気にしてません😂私の人生に今後この職場と関わることは二度とないしおっけー👌って感じです🥰

はじめてのママリ🔰

今辞めると産休手当も育休手当ももらえなくなります。
たしかに職場復帰する気なく産休に入るのは、気をつかいますよね…私も出来ないと思います。

🌱

詳しいことはあまりわかりませんが、いま会社をやめれば育児休業給付金は当然もらえなくなります😓
あと、復帰せずにやめると悪質な場合、国から?返還要請などもあるみたいです。
どこをどう見て悪質と判断するのかはわかりませんが…😓

私も育休中ですが復帰したくない組です…(笑)

ニーチェ先生

今、辞めたら手当とかは貰えないはずですよ!
育休終わる1ヶ月か2ヶ月くらい前に、保育園等入れることが出来なかったので、仕事中育児出来る人が居ないため退職しますと伝え、退職してからパートを探せばどうでしょうか?

ママリ

産休は誰でも貰える権利ですが、育休は復帰することが前提の人が貰える権利ですよ✋
そこを踏まえてどうするかはよく考えられた方がいいかと🤔
ちなみに間違った回答を平気でしてる人がいるので気をつけてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめてのお返事になってすみません😢
まだ辞めるかどうかも迷っていますが、まだあと半年あるので上司と相談しながら決めようと思います😢
お話を聞いて頂きありがとうございました☺️