※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がお肉を食べない。保育園では食べるが家では残す。野菜は食べる。工夫しても上手くいかず、バランスの取れた食事を心配している。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

1歳6ヶ月の息子の食事ついて、相談です。

わたしの息子はお肉をあまり食べてくれません。

保育園ではなぜか食べるのに、お家では高確率でほとんど残してしまいます。

家で出す他のおかず、例えば野菜や魚料理、汁物は食べてくれるのですが、お肉はいつも残してしまいます😢

わたしの味付けの問題か?とも思いましたが、野菜とお肉が一緒に入っているおかずを出してみると、野菜は全部食べます。

食べやすいように一口サイズにしてみたり、味付けを変えてみたり、調理法を変えてみたりと工夫するのですがなかなか上手くいかず、、

野菜を食べてくれることは嬉しいことなのですが、それだけでは少し心配で、できればバランスよく食べて欲しいのです。

ちなみに、食事の前にはおやつ等は与えていません。

アドバイスや励ましのお言葉を頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

ぷーさん

私の娘もそうでした!!

保育園で出されるお肉は食べるのに
家で出るものは食べません…

保育園の調理されてる方に
相談したら
お豆腐みたいな柔らかめに
してあげてみたらどうかな?と
言われて
試してみましたがダメでした💦

ですが2歳過ぎた辺りから
少しずつ食べるようになり
今はたくさん食べてくれます🙆‍♀️

ちちぷぷ

ハンバーグのようなひき肉も食べませんか?
かたいのかなぁ?と思いましたが、、

みいや

保育士をしていますが、「保育園だと食べる」って子どもあるあるなんですよね😅

味付けや肉の硬さの問題じゃなくて、周りのお友だちが食べてると「おいしそ〜」と思って一緒に食べられたり、家では甘えてしまうけど「保育園では頑張らなきゃ」と子どもなりに家との違いを感じていたりで、保育園では頑張って食べる子はたくさんいます😊

食事は総トータルで考えていけば大丈夫なので、お家で食べなくても保育園で食べているならタンパク質はしっかり取れているので、バランスはあまり気にしなくて良いですよ😌

でもママとしてはやっぱり自分の料理も食べて欲しいですよね💦

年齢が上がってくれば、お家でも食べられるようになることもありますが、なにより周りの大人が「このお肉美味しい〜!」と声に出してみたり、嬉しそうに食べたりしていると、「え?食べてみようかな…」という気になることもあるので、無理強いはせず、お子さんの食べたい気持ちを待ってあげてほしいかなと思います☺️

akeyuchi

全く同じです!
保育園では毎回完食、むしろおかわりするほど😅
でも家では肉を全然食べないです💦
うちも野菜は食べます。
うちはかろうじて納豆が好きなので、毎回納豆を用意して、タンパク質は大丈夫かな、と言い聞かせていますが、作っても食べてくれないと、ほんとに切ないですよね。
最近は柔らかいカラアゲなどは食べてくれるようになったので、少しずつ食べれるお肉が増えたらいいかな、と思っています。
保育園で食べているから栄養バランスもそこまで気にしなくていいかな、と思い、今は家庭での食事の時間を楽しむことをメインに考えています。

なの

同じでした!
下味つけて冷凍したら肉が柔らかくなるのか食べてくれるようになりました!

ミー

うちもです!ひき肉系なら食べることがあるので、奥歯が生えてきたら食べるだろうなと思ってました😂

yaa

うちもひき肉をあんかけにしないと食べません😅まだ歯7本なので奥歯ですり潰せないのかなー。と思ってます。保育園では食べてるみたいでどんな形で出されているのか見たいなー。って感じです!!