※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

外食で子供が食べてくれなくて困っています。外食先での対応についてアドバイスをお願いします。

同じくらいの月齢のママさん、もしくは経験したママさん。
外食って、してますか?してましたか?
心配性のわたしは、離乳食の取り分けが怖くてうまくできず、離乳食用にストックしていました。最近やっと、少しだけ取り分けをやるように心がけている状態です。
そのためか、外食で大人から取り分けても、お子様メニュー頼んでも、ほとんど食べてくれません。味が濃いいのか、当たり前に食べ慣れないのか...。
あまり外食先で、ベビーフードなどを使っている人をみたことなく、(小さい月齢の子は除く)みなさん、取り分けをしているように見受けます。
そもそも、うちの子より大きい子なのかわかりませんが、どちらにせよ、外食だと息子がお腹いっぱい食べられてないことがかわいそうで...。だったら、外食をやめるべきなんですが、外で遊びたい年頃、少し遠くに出かけるとお昼をまたいでしまいます。あとは、身内が食事に誘ってくれる、大人だって、たまには外食したい。とこんな感じなのです。
ちなみに現在は、パンやバナナ、お菓子を持っていく。
ふりかけを持っていく。
ベビーフード+フードポットを持っていく。(そのままで食べせたことがなかったためか、温めないと食べません。
もし、外食されてるなら、アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

うちゃ

一歳過ぎた頃からよく外食します。
基本的には取り分けできるメニューが
あるところに行きます。
食べ放題系が多いです。
メニューも多いので楽で。
あとはフードコートならうどん
回転寿司もよく行きます。

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    確かに、食べ放題系はいろいろ選択肢があり、みんなの食べたいものが集約できてますよね😊
    コロナで騒がなくなったらチャレンジしてみます!

    • 7月9日
まき

全然食べさせてました😊
1歳5ヶ月の頃までには
離乳食終わってたので😓
ベビーフードも1歳すぎてから使ってません🙌

最初の頃は
ほんと子供が好きなものだけでも食べれたら良しにしてました!
うちはポテトと野菜が好きなので
とりあえずそこらへん食べてくれたらよしにして
どんどんいろんなもの家でも食べさせて慣れさせましたよ😊
今ではお子様プレートは余裕で全部食べます😅

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    すごい!1歳5カ月頃には終わっていた。そして、BFを1歳すぎから使ってないなんて😮
    やはり、ちょっと神経質になりすぎですかね。まきさんが言われるように、まずは好きなもの食べられたらよし。の精神で。そして、もう少し、なんでもよし。の精神も取り入れていきたいです。

    • 7月9日
deleted user

結構してましたよ😊
1歳過ぎからは取り分け、1歳2.3ヶ月頃からはお子様ランチとか頼んでました!
最初はうどんとかラーメンとかからだった気がします。1歳半を過ぎた頃からはオムライスとかハンバーグも食べてました。

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    お子様ランチ、食べてくれるなんて羨ましいです😊
    うちは、お子様うどんでさえも食べてくれなくて...。なんなんでしょう。家ではうどん、食べてるのに...。
    早く外食でも食べれる物が多くなるように、おうちでももう少しいろいろ食べさせてみます。

    • 7月9日
deleted user

最近行けてないですが、よく外食連れて行ってます(ง •̀_•́)ง
我が家は回転寿司かファミレスに行きます!
回転寿司の時は、納豆巻きとポテト頼んでおかず系BF持込み。
ファミレスの時は、メニュー的に食べられそうならお子様ランチ、無理そうなら大人の和風系を取り分け、究極食べられるもの無いなら白米頼んでおかず系BF持込み。
うちはたまごアレルギーがあるのでBF持ち込むことが多いです!

私も大人の取り分けは家ではほぼやってなくて、子ども用に別で作ってストックしてますよ~!
ただ、BFは日常的に食べさせてるので味がしっかりついてるものは食べ慣れてるから外のご飯食べてくれるのかなぁって感じがしますが…。

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    うちも、ちょいちょいBF使うことあるんですが、外食は違うみたいって....。なんなんでしょう💦
    うちは幸い、今のところアレルギーは無いものの、怖くていろいろなもの与えられずにいます😥
    アレルギーあると、大変ですよね💦
    ちなみに、外出先でのBFは、常温そのまま食べさせてみえますか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギー無いからこそのこわさってありますよね( ˃ ˂ )

    外出時は常温で食べさせてます!
    お行儀悪いかもですが、回転寿司行った時は湯のみにお湯入れてBF突っ込む時もあります…(笑)

    • 7月9日
  • minmi

    minmi

    ですよね、油断大敵だと思ってます💦(笑)
    常温ですか。うちは、甘やかしすぎましたかね...。
    わたしはこないだ、うどん屋さんで、土鍋の下にBF敷いて温めました(笑)お行儀も大切ですが、まずは子供のこと思ってできることは...今だけですから、良しとしましょう☺️

    • 7月10日
メメ

その頃には外食させてましたね。
結構ポテトの塩抜きとかあげてたかな。
後は白米、うどんとか。
持ち込みは既に離乳食ではないのでNGと判断してました💦
フードコートなんかだと親が頼んでれば持ち込み平気なとこありますけどね☺️
どうしても満足いくまで食べれなければ後でおやつあげても良いし、慣れるまでは仕方ないと割り切っても良いかなと思いますよ。

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    白米はなんとか食べますが、うどんさえろくに食べず...💦なんで、いつもアンパンパンとバナナに頼ってます...。慣れるまで割り切り...ですね!まずはおうちでもいろいろ慣れさせていきたいです。

    • 7月9日
る

1歳過ぎ頃から大人と同じメニュー食べてます😂
味が濃すぎるものや辛いものはあげてませんが、あまり気にしてないです笑
うちは離乳食中期から納豆食べてたのと、近所に回転寿司(今は回らないけど)があるので、結構な頻度でお寿司食べに行って納豆頼んだりしてました。
今は納豆嫌いになっちゃったみたいですが、うどんとか豚汁の野菜だけとか食べてます!
最初は、ちょっとでも食べてくれたらいいや〜って思ってました!
外食したいですよね(><)

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    うちも納豆大好きですが、海苔巻きを食べたことがないので、噛み切れるのか心配しちゃいます💦(笑)
    たまに、最初から完全に口にしない時もありますが、いつも一口、もう少しいけるときは5.6口といけるんで、ゆいさんみたいに、ちょっとでもいいやーって思って褒めてあげようと思います!
    外食ほど、母が気楽なものはないですよね。献立考えなくていい、作ってくれる、片付けてくれる...。あとは、この悩みだけなんです(笑)

    • 7月9日
  • る

    納豆大好きなんですね!😊✨
    海苔は、うちも心配だったので、あげませんでした!
    納豆とご飯だけあげてました!
    残りは申し訳ないので、私が食べてました笑
    いけるときもあるんですね!✨
    ほんと楽ですよね笑笑
    あー外食行きたい😂😂笑

    • 7月9日
  • minmi

    minmi

    はい、納豆好きなんで、それこそ外食時は納豆を持っていきたいくらいです(笑)😓
    やはり、海苔はちょっと不安ですよね、大人でもなかなか噛み切れないときありますし💦
    ちかみに、そーやって、息子の食べ残し食べて、自分のも食べて...それを理由に太ったーって言ってます(笑)
    わたしも外食いきたい(笑)
    今週末は外食しましょう🍴

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

お店を選んで外食してます☺️!
うどんやラーメンは味が濃そうなら水で薄めてあげてます😂笑
お子様ランチとかは頼んでもほぼ食べないのでご飯や麺類頼んで食べられる食材をおかずに頼む感じですかね🤔
ラーメン屋なら麺とスープ少量取り分けてお水で薄めて食べさせたり、トッピングのコーンや海苔をおかずがわりに食べさせたりです!
焼肉屋なら付け合わせでとうもろこしとかカボチャ乗ってたりするのでそれ焼いて食べさせたりサイドメニューにお粥が置いてるお店があるのでお粥頼んで水少し入れて冷まして食べさせたりしてます☺️
あとはたまごスープとか野菜スープがあればそれの具材だけ取り分けたりしてます。
寿司なら納豆巻き、卵焼き、茶碗蒸しとか頼んでます!

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。
    うちも必ずうどん屋さんか、和食屋さんを選んで行きます。自分が食べたいものは二の次で、食べれそうなメニュー選んでますが...あまり食べてくれず、なーんや!!ってなってます😓(笑)
    焼き肉さんでうまく取り分けできるなんて羨ましい💦
    やり方次第なんでしょうかね、がんばります!

    • 7月10日
ひよっこママ

1歳半からベビーフードは食べなくなったので卒業しました。外食は1歳くらいからフライドポテト、白米、味噌汁、うどんをあげてました☺︎

  • minmi

    minmi

    コメントありがとうございます。食べなくなるときが来るんですね!うちはまだ、そんな予感はしません...😓
    フライドポテト、子供はよくたべるんですかね、みなさん、意外とあげてますよね。
    揚げ物にもそろそろチャレンジしてみます!

    • 7月10日