※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
専業なのに家事下手
子育て・グッズ

子供の妨害なしで読書できる時期や、家庭で親子別々の読書時間を確保できるかについて相談しています。

読書好きのママさん!
いつから子供の前で読んでても妨害されなくなりましたか?🥺

2歳の息子は0歳のときから絵本大好きなのですが、私が自分の本を読むことは絶対に許してくれません😭
今の時期は仕方ないかなという気持ちはあるので諦めてるんですが、将来の理想は子供と一緒に過ごしつつ各々読書する時間を設けることです✨

絵本の文字がある程度読めるようになる幼稚園児くらいからならいけるんですかね?
それとも2歳児でも絵本眺めてたりで親と別々の本をゆったり読書タイム過ごせてる家庭もあるんでしょうか?

コメント

トキ

いまだに妨害はされます😭
でも、ママここまで本読んでいい?というと子供も絵本持ってきて読んでますよ。3歳手前からだったような気がします。今では読書タイムがあってそれぞれの本を読んでます!でも息子の方が絵本あっという間に終わるのであまり長くは読めません💦

• 専業なのに家事下手

専業なのに家事下手

コメントありがとうございます!

3歳前から自分で読んでくれるんですか😳
    たしかに絵本はすぐ読み終わっちゃいますよね😂💦
    でも読書タイムが少しでもあれば今後どんどん長くなりそうですね✨

うちも3歳あたりを期待して待ってみます🙆💡

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳児もすぐにママママ言ってくるので全然ゆっくり読めません😂
文字は読めますが絵本は読んでもらうものと思ってるようですし。
いつか、一緒に図書館行って各々好きなの借りて読書…とかしてみたいです🙄

• 専業なのに家事下手

専業なのに家事下手

絵本は読んでもらうもの…子供目線だとそういう認識になるんですね😂💦
    ずっと読んでもらってたらそれが自然なのかもですね笑

私も図書館で息子とそれぞれ選んでお互い好きなの読むみたいな生活したいです🥺✨

• 7月9日
ふじのがや

最近になって親と子で別々に読書タイムできるようになりました✨
息子も家にある絵本の内容はほぼ覚えたので1人でぶつぶつ言いながら読んだり図書館で借りてきたやつは初見だから何度も絵をみて勝手に物語つくったり、あとは1人遊びできるようになったのでそっちに集中してる1.2時間は私が読書してようがTVみてようが全く気にしないって感じです。
ひらがなアルファベットは一字づつなら読めますがまだ文は読む気ないようです…

• 専業なのに家事下手

専業なのに家事下手

2歳5ヶ月で別々の読書タイム凄いです😳👏
    うちも私が家事で構えないときだけ独り言いいながら絵本めくってるときはあるんですが、家事終わるとすぐ寄ってきて無理です😭笑
    1人遊びを1~2時間やってるのも羨ましいです✨

あと数ヶ月で我が子がそのレベルに達するのは難しいでしょうけど、そのうち1人で読んでくれるときが来ると信じて気長に待ってみます🙆

• 7月9日