※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anli
お仕事

リハビリ職のママさんが、3人目の育休後の働き方に悩んでいます。フルタイムか時短か迷っており、過去の経験からストレスを感じています。皆さんの働き方や1日の流れ、勉強の方法について教えてほしいです。

リハビリ職のママさんが居たら教えて頂きたいです。
私は病院でPTをしており今3人目の育休中です。
上の2人の時には1年ずつ育休を取った後はフルタイムで働いていました。
今回、3人目の育休後の働き方を時短にするかフルタイムにするか悩んでいます。
金銭的なところを考えるとフルタイムがいいとは思いますが…
上の子たちの時に毎日本当にキツくて…💦
まず、毎日家事・育児に追われて疲れてしまい子ども達の寝かせつけの際に一緒に寝てしまうので勉強が出来ない。
仕事のストレス+勉強が出来ず思うように治療が出来ない自分にまたストレスで…😭
周りについていけない自分も嫌でした。
あとは子ども達との時間があまりとれないことも辛く感じていました。
話にまとまりがないのですが…
参考までに皆さんの働き方(フルタイム、パート、時短など)と1日の流れを教えて下さい🙏🏻
あとは皆さんいつ勉強されてますかー?復帰後に勉強出来る自信がありません…😭
そんな自分が担当になる患者さんに申し訳なく…復帰前から憂鬱です😥

コメント

ままり

子供1人ですが職場が遠く、通勤に1時間半程かかることもあり、時短使ってます、!
朝は旦那が送っていくので時短使わず、帰宅時のみ30分時短を使い、8:30-17:00で働いてます。
ただ、子供が2歳近くになるまでは1時間時短を使い8:30-16:30で働いてました。
朝は洗濯物だけ干し、子供のことは旦那に任せて7:00に家を出て、
17:00 職場を出る
18:30 保育園到着
18:45 帰宅→料理(旦那帰ってきたらバトンタッチしてお風呂に入れる
20:00 ご飯
21:00 寝かしつけ(この間に旦那が食器を食洗機に突っ込んでくれます
22:00 残りの家事開始
22:30 勉強
24:00 就寝
の流れですかね…

日々勉強しないと追いつけないですよね…😭

• anli

anli

ご返信ありがとうございます😊
    ちゃんと勉強時間がありすごいです😭✨
    うちはフルタイムが8:30〜17:00なので時短でなくてもいいような…🤔
    時短だとたぶん15:30(今の職場でリハの時短の前例がないためまだあやふやで…😅)になりそうなので子どもたちもはやくお迎えに行ってあげられるしな…という感じで😓
    ただ時短も下の子が3歳になるまでしか取れない就業規則なので今だけと思って時短にするつもりでしたが…🤔
    時短だと時給計算になるようなのでお金が…とか色々考えてしまって🤭
    何かを犠牲にさなきゃいけないのはわかっているんですが…😂
    お子さんの寝かせつけで寝落ちしないですか?
    私は勉強する気力よりも眠気がまさってしまって…💦

• 7月9日
  • ままり

ままり

私の職場は30分単位で自由に短縮する時間が決めれるんですが、anliさんの職場では自動的にマックスを取らないといけない感じなんでしょうか?🤔
    3歳まで、!短いですね💦それなら今だけだと思って取ってしまってもいいかもですね…
    お金は確かに…うちの場合旦那もリハ職で給与が少ないのではやくフルで働きたいです😭
    正直復帰して1年半は一緒に寝落ちして朝の毎日でした😂1年半過ぎてから少しずつ体力も戻ってきたのか、寝ずに我慢して起きれるようになりました!!笑

• 7月12日
  • anli

anli

30分単位で短縮出来るなんて素晴らしい職場ですね🥺!
    うちはマックス取らないとで…
    リハは単位をこなしてなんぼなので時短の職員は病院にしても無駄みたいな感じだと思います😭
    私が時短にすることで今後時短にする職員が増えるのは困るみたいで…😱
    経営があるのはわかりますが3歳までの期限付きだしもっと働きやすい環境にしてよ!と思います😩
    うちも夫もリハ職なので金銭面は…🥵
    男性にしては給料安いですよね〜💦

1年半くらいで体力戻ってきたのですね✨
    ちょっと気長に頑張るしかなさそうですね😊!
    子どもたちも自分たちで寝るようになれば寝かせつけもいらなくなりますしね😂
    まだまだ定年までは長いので…笑
    復帰後はボチボチ勉強も出来る様に頑張ってみます🙏🏻❣️

• 7月14日
ママリ

同じく3人目育休中のPTです😄
私は1人目出産後から時短勤務で今度の復帰後も時短の予定です💡
お金必要ですが、身体がもたないので😂
9-16時で働いてます👍

それだけども、全く勉強できてません😭
日々の家事育児に追われてます💦
子供産むたびに知識や技術が必要落ちていくのが分かります😭
最新の情報がもはや何なのか分かりません😭
今回は、復帰前に少し復習をして復帰するのが目標です😂

• anli

anli

お金必要なんですが…上の子達の時はフルタイム勤務から帰宅後の疲労感が半端なくて😭
    毎日同じ繰り返しでイライラすることも多くて早く産休に入りたかったです💦

勉強しなきゃーと思うんですけど子ども達を寝かせつける時は身体がキツくてほぼ起きれず朝を迎えて毎日罪悪感で…😨
    育休中も勉強しよう!って思うのですが時間があればご飯を作ったり、離乳食を作り置きしたり…
    家事も育児もやることいっぱいで結局時間を作れなくて😓
    自分の努力次第なんでしょうけどね…
    きっと子どもが居てもしっかり勉強してる人もいるでしょうから…
    って考えるとまた落ち込んじゃいます😓

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    私はもう経験年数でいえば上の方で、後輩たちが勉強してるのみると焦ります😂
    私も1日があっという間に過ぎてしまいます。
    仕事のある日は勉強なんて無理ですよ😂
    私も寝かしつけと同時に寝てます👍
    もう、仕事のある日は勉強は無理だと割り切っても良いかもしれませんよ😅
    休みの日は平日にありますか?
    私は症例発表など資料作るのは、平日の休みの日にやってました😁
    もちろん、休みの日毎回勉強なんてしんどいしリフレッシュできないと思うので、この日にしよう!って決めた日だけでも良いと思います😄
    休む日は休む!この日と決めた時だけするって決めた方が、気持ちが楽だと思いますよ😁

お勤め先は急性期ですか?

• 7月9日
  • anli

anli

私は中堅くらいですが経験年数ばかりが増えて焦ります😭
    3人分産休、育休を取ったので実務経験は後輩たちとあまり変わりませんが…💦

以前は回復期でしたが今は地域になっており、維持期やデイもある病院で365日です💡
    どこが担当になるか次第ですが平日も休みが入ってくるかとは思います😀
    ただ下の子はお兄ちゃんと同じ保育園に入れず職場の託児所になりそうなので私が休みの日は下2人が居ることに…😭
    休みの日の夜が勝負!って感じですね💦
    幸い夫が理解があるので協力はしてくれるんで…🙏🏻
    りんごさんのおかげで自分のペースで出来る時間に割り切ってしよう!とちょっと前向きになれました🙏🏻
    ありがとうございます!

• 7月9日