※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆずみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとのお散歩について、どのようなことをすればいいか悩んでいます。お散歩の時間や公園での過ごし方についてアドバイスをいただけますか?

5ヶ月の女の子を子育て中です。
お散歩ってどんなことすればいいんでしょうか?😵

このご時世とそろそろ日差しが強くなってきたこともあり、抱っこして家の近くを一回りくらいで、いつも10分程度で帰ってきてしまいます。

まだ歩いたりもできないので公園にいっても何をしたらいいのか…😰

みなさんはお散歩は何分くらいしてますか?
お散歩の時、何か遊んだりしてあげた方がいいんでしょうか?

コメント

なな

それでいいんですよ💡
夏場は日陰に10分いれば充分にビタミンDが生成できます☺️
冬は日向に30分だそうです👍

お散歩は無理せず、風を感じたり草花を見てみたり…
小さいうちは主にお母さんの気分転換です💡

  • まゆずみ

    まゆずみ


    そうなんですね。
    なんだかホッとしました…!
    ありがとうございます😆

    • 7月8日
じゃむ

わたしはその月齢の頃は、散歩はもっぱらベビーカーでした!
抱っこ紐は買い物の時で🙌🏻
公園などはわたしも行かなかったですが、木がたくさんある道を通って『緑が綺麗だねー』とか『葉っぱ揺れてるねー』とか声かけはしてましたよ!
あとは、『ここのケーキ屋さんおいしいんだよー』とか、雑談?を話しかけてました🤣🙌🏻💓

  • まゆずみ

    まゆずみ


    たしかに特に夏はベビーカーのほうが涼しそうですしね!
    参考にさせていただきますね😆

    • 7月8日
🔰

時々ベビーカーに乗せて遊歩道を歩いたりしてます。
午前中のまだ日差しが強くない時間を狙ってます。
昼過ぎると暑いのと夕方だと蚊が出現するので😖
だいたいは30分以内には帰宅します。

花が咲いてたりしたら◯◯が咲いてるよって見せてみたり。
写真を撮ってみたり。

木陰が気持ちいいねとか
猫がいるよとか
話しかけてます☺️
ベビーカーに乗ってたら振動で寝てしまう時もあるのですが💦
外の空気に触れるのが気分転換になったり刺激になると思っているので特に遊んだりはせず歩いてます。

  • まゆずみ

    まゆずみ


    ほんとに一緒にお散歩するのでよかったんですね…
    安心しました😌
    ありがとうございます!

    • 7月8日
さっちゃん

私もいつも散歩は家の周りを10分程度ですよ!(*^^*)
「風が強いね」「お花が咲いてるよ」「葉っぱだよ」等声を掛けながら歩いてます!たまに自分の好きな曲を掛けながら歌ったりして「ママが好きな歌なんだよー」ってほぼ私の気分転換に付き合わせてます🤣

まだ自分で遊び始める月齢でもないので一緒に外の世界をみて歩くだけでも刺激になって良いんじゃないでしょうか☺️❤️

  • まゆずみ

    まゆずみ


    いつも「これでいいのかな…」って不安な気持ちだったので安心しました😆
    もっと楽しんでお散歩したいと思います!

    • 7月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ひたすら話しかけてましたー♪
「赤いお花きれいだねー」
「風が気持ちいいねー」
「今日はお空青いねー」
「トンボ飛んでるよー」とかです✨
話せるようになってから「おはなかわいいねー」「風きもちいねー」とか私がお散歩で話してたことを言ってて感動しました✨✨✨

普段は20分くらいしてましたが、暑い時期は朝や夕方の涼しい時間を狙って、本当に短時間でした🌼

  • まゆずみ

    まゆずみ


    赤ちゃんとコミュニケーションしたらいいんですね✨
    次のお散歩が楽しみになってきました。
    ありがとうございます!

    • 7月8日
ゆ

私の息子も5ヶ月です!

私は、家から徒歩5分のとこにスーパーあるので、買い物がてらブラブラ遠回りして行ったり、公園に行って日陰のベンチに座って景色眺めて少し時間つぶしたり、歩いて15分のとこに本屋さんがあるので絵本1冊だけ買ったり(また欲しくなったら散歩がてら買いにこれるために1冊しか買わないです笑)してます🤞

基本的に家からでたら、遊んだりはしないです☺️
止まった時に声かけるくらいですかね?☺️

  • まゆずみ

    まゆずみ


    買い物がてらにお散歩いいですね!
    次からもっと力抜いてお散歩楽しみたいと思います。
    ありがとうございます😆

    • 7月8日