※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子が夜遅くまで起きて寝ない。昼寝時間も短い。寝室に連れて行っても座ってしまい、夜もなかなか寝ない。悩んでいる。

2歳4ヶ月の子が夜遅くまで起きててなかなか寝てくれないです😫💦
今日は7時に起こして昼寝は13時半から14時15分の45分です。
ねんねするよーと言ってもしないよ!とキレられて寝室に連れて行くにも一苦労です💦連れて行ったとしても私が布団に横になると座って!とまたもやキレられます😅
朝、7時に起こしてお昼寝なしだと夜ご飯食べてる時に寝ちゃったりして機嫌も悪くなるし、朝遅めの8時過ぎに起こして昼寝なしでも夜なかなか夜寝てくれないし、どうすればいいのか分からなくなってきました😫💦
毎日なかなか寝ないのでイライラしちゃいます💦

コメント

まぐ

7時半に起こしてお昼寝なしとか色々試してみると思います🤣

うちは7時半頃に起きてお昼寝なしです😊!

• きゅーぴー

きゅーぴー

回答ありがとうございます😊
    色々試してみます!今も色々やってはみてるのですが、なかなかリズム作るのは難しいですね😣
    お昼寝なしだとこっちが疲れちゃって🤣その分早く寝てくれればいいのですが、寝ない時もあって昼寝してもしなくても一緒じゃんってなったり😅

• 7月10日
パイナップルマミー🍍

息子は2歳から夜の寝かしつけに時間かかるようになったので💦
お昼寝やめたら夜の寝かしつけすごく楽になりました🥺

• きゅーぴー

きゅーぴー

うちも2歳前から昼寝なしで過ごしていた時もあってその時はその分早くすんなり寝てくれたのですが、最近昼寝してもしなくても同じくらいの時間に寝ることが分かってきて😨💦

• 7月10日
ちろ

逆に6時に起こして昼寝させたり…
体力が有り余ってて元気な証拠ですね(^-^;
うちの子は早い日だと5時から起きて一人で遊んでますwww
昼寝して夜21時までには完全に寝てます。

• きゅーぴー

きゅーぴー

6時に起こすのもありですよね!ただ私の体力がきつくて笑午前中が長い😂
    5時😳でも、1人で遊んでくれるならいいですね👏うちは朝開口一番がママ、一緒に遊ぼうなので🤣
    昼寝して21時就寝は理想的です😭✨

• 7月10日
ふぐ

きっととっても元気で、体力が余っているんですね😀

うちも割とそういうタイプで、起こす時間とかよりも、とにかく外出して疲れさせるようにしています。

下のお子さんいらっしゃるから大変だと思いますが、公園や支援センターなどへ行ってみてはどうでしょうか。

• きゅーぴー

きゅーぴー

回答ありがとうございます😊全然外に出てないので体力ありあまってると思います…😣
    支援センターはコロナが出てからまったく行ってなくて😢
    やはり外は刺激になるもの多くていいですよね😣✨公園もすぐ近くにはないので梅雨が明けたら涼しい時間帯に庭でもいいので外に出てみようと思います🥺

• 7月10日
ゆい

難しい時期ですよね😅
遅く起きているわけでもなく、昼寝が長いわけでもないですね💦
朝もう少しだけ早く起こして昼寝させるか昼寝なしにして、眠そうな時間にお風呂に入れる、のどちらかでしょうか😭
昼寝なしにしたら昼からは体力使わずに遊べることをしてみたり....

もう少し体力がついたら昼寝なしにしても夕方に眠くならないと思います🙄

• きゅーぴー

きゅーぴー

最近昼寝させてもさせなくても結局寝る時間は同じくらいとわかってきました😂💦それなら昼寝させたいなと思いまして😂
    その2つの選択肢試してみます🥺✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
うちの子は、保育園では2時間くらいの昼寝、休みの日も1時間30分から2時間昼寝して、夜は22時30分くらいにまでには寝ます!
この就寝時間は、ご飯やらお風呂やら、寝る前のイチャイチャタイムを挟んでいて、早く寝かせようと思えば、ご飯やお風呂でもう少し調整すれば、早く寝てくれるって感じです!
逆に、お昼が短いと、夜の寝付きが悪い感じなので、試しにお昼寝をしっかり1時間以上とかでも、いいかもしれないですね!

• きゅーぴー

きゅーぴー

調節すれば早く寝てくれるってすごいですね😳
    今日は昼寝1時間半しましたが結局寝る時間は変わらず😂
    他にも色々なパターンで試してみたいと思います😣

• 7月10日
まーさん

うちもです😂
昼寝があろうがなかろうが、朝早かろうが遅かろうが変わりません💦
去年も夏は寝かしつけに苦労しました。室温だけじゃなく、湿度も高いと駄目で💔
うちの寝かしつけのスタイルが抱きつきながら寝るのでもう熱いし汗かくわで🥵本人も熱いけどくっついて安心していないと寝れない→暑くて寝れない→寝るの嫌がる!
なので毎日エアコンと除湿機ガンガンです😂

あと、基本的に見せないようにしていますが寝る前に居間だからと言ってケータイやテレビ見ると目が冴えてしまい、その後に暗くした寝室に連れて行ってもハイなままなので寝室行く前は特に気をつけてケータイやリモコン触られないように意識しています!

• きゅーぴー

きゅーぴー

夏で気温も関係あるんですかね😳去年は何も思いませんでしたが😂💦
    うちの娘はあまりテレビ見たりしないので消してはいるのですが、遊びたい欲がすごいみたいで😅

• 7月10日