※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰うさまる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が水分をあまり飲まず、心配です。栄養士や助産師に相談したが、特に問題ないとの回答。どうしたら飲むようになるか、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘なんですが、水分を飲みません。
哺乳瓶・マグマグスパウト・コップ・ストローなど試しましたが、少し飲んでは遊んで口からだします。

・現在2回食ですが、離乳食はほぼ完食です。
・喉が乾いたと泣くこともなく、時間をみながら母乳飲ませてます。
・母乳も5分弱で遊びだします。母乳が悪くなっていると思い、ミルクを追加しますが、飲まないこともあります。
・おしっこは出てます。
・肌が乾燥している様子はありません。

栄養士と助産師に相談したところ、『わからないけど、おしっこも出てるし、おっぱい飲んでるなら大丈夫じゃない?』との返事でした。

全く飲まないといったわけでもないですが…暑いし心配です(;_;)

どうしたら飲むようになるか、アドバイス・コメントお願いします。

コメント

Usagikko

お風呂上がりに少しずつですが、白湯を哺乳瓶で飲ませることから始めました。

その後にスパウトを練習させましたよ
約1か月くらいでスパウトで飲めるようになり今は麦茶に挑戦しています❗️

• 🐰うさまる

🐰うさまる

コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなってしまい、すみません💦
    湯上がりに白湯飲ませたのですが、ミルクか母乳じゃないとわかると吐き出してしまい…(;_;)
    根気強く頑張ってみます。

• 6月26日
シャオチュン

うちもずっとそんな感じでした。
暑くなるし脱水とか心配ですよね。。

うちは6ヶ月からストロー始めましたが、ちょっと吸って飲み、あとは口から出すって様子で。
ちゃんとごくごくし始めたのは10ヶ月くらいです笑
そんな息子も最近は多いと一度に50mlくらい飲むようにもなりました。
どうちの息子の場合ですが、口に食べ物がいっぱいある状態のときの方が良く飲むようです。

あと、同じような相談をママ友としていたときはやはり9ヶ月くらいまでは一度にちょっとしか飲まない子が多かったです。

体調や機嫌が悪くないようなら、今はちょこちょこあげてみたり、離乳食をよく食べるならスープや水分の多い野菜などをあげてそこから水分補給させるのもいいかと思います。

• 🐰うさまる

🐰うさまる

うちだけじゃないことがわかり安心しました✨
    暑いし汗もかくし、脱水にならないか心配だったんです(;_;)
    離乳食の時にスープや水分を多目にして頑張ってみます😣

• 6月26日
lmam

離乳食に水分多めのものをあげてみてはいかがですか?お味噌汁など具と一緒に☆
もしくはお茶などスプーンであげてみるなどどうですか?
元々あまり水分を取らないタイプなのかもしれませんね☆
喉が渇いたら自分からアピールしてきてくれるかもしれませんね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 🐰うさまる

🐰うさまる

なるべく離乳食にスープを増やそうと思います✨
    以前スプーンで麦茶を飲ませてみたら、時間はかかりましたが飲んでくれたことがあったので、またチャレンジしてみます😄

• 6月26日
アンパンマン

ストローやコップ飲みって難しいですよね💦
まだ7ヶ月ですし、焦らないで大丈夫だと思います!
うちはストローやコップ飲みのことなんて忘れてて、1歳から始めました(笑)

水分とは関係ないし飲む練習として、ミルクをストローマグに入れて飲ませてました!

水分とはなにを与えておられますか?
赤ちゃん用のアクエリやりんごジュースなど今は水分補給も色々あるので、試してみて良いと思います!
麦茶やさ湯にこだわらず、最初は飲みたいものを飲ませてあげたら良いと思います。
そのうち麦茶もゴクゴク飲むようになりますし🎶

• 🐰うさまる

🐰うさまる

水分は白湯・麦茶・ほうじ茶・りんごジュース・すっきりアクアを飲ませてみました。
    ちょっと飲んだらべーっと吐き出してしまいました(;_;)
    ミルクは遊ぶときもありますが、マグマグにミルク入れて練習してみます😄

• 6月26日
☆ゆきな☆

うちもストローとはスパウトおもちゃでした(^^;
なので離乳食のときにスプーンでお茶をあげるようにしてました。
それからまたストローしたら飲めるように♪
いらないときはストローかみかみしておもちゃにしてますが(-_-)

• 🐰うさまる

🐰うさまる

離乳食の時にスプーンでお茶など根気強く頑張ってみます。
    うちもおもちゃです(;_;)
    歯がはえてきてるからか、カミカミがいいみたいで…(^-^;

• 6月26日