※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

ミルク拒否で体重が心配。離乳食とミルクの量について。おやつや粉ミルクの使い道について相談。

皆さん毎日お疲れ様です
急にミルク拒否になり先が不安なので質問させていただきます

哺乳瓶の口を替えたら気にくわないようで飲みが減り
ついには拒否されてしまいました
今までは離乳食3回のあとにミルク100
夕方、寝る前に160飲んでいたのが急になくなり体重が心配です
今8キロ弱で曲線の下の方で
病院で7,5以下は異常だと言われたので
せめて夕方と寝る前だけは飲んでほしかったのですが…

ちなみに離乳食の量は240g、朝だけ150gです(徐々に増やす予定でした)
量はこれくらいで普通なのでしょうか?
おやつは小袋のおかしなどですか?
粉ミルクの大量消費メニューがシチューとマフィンくらいしか思いつきません、他には何がありますか?

よろしくお願いします

コメント

あやたろ

曲線はあくまでもデータの基準。一人一人違うのでそこまで気にすることないとは思いますよ😊
離乳食食べた後にしっかり満足しているのであれば大丈夫だと思います♡

• も

回答ありがとうございます!
    飲まないなら満足しているという事ですかね😞

• 7月9日
  • あやたろ

あやたろ

もしくは、哺乳瓶の口が合わなくなってきてるのでは?
    私は長さとか素材とかをちょくちょく変えてましたよ!

• 7月9日
  • も

サイズアップだけ試してなくて
    ピジョンのLサイズだったんですけど
    口が裂けてたんですよね…
    今までかなり楽して飲んでたかもしれないです😢
    LLサイズ試してみます😊!

• 7月9日
ぶっつん

ミルクはストローやコップ、マグでは飲みませんか??
うちも曲線ギリギリなんで、ミルクは欠かせないです。
240も食べれてたらいいと思います!
おやつはお菓子ではなく、第四の食事なので、蒸しパンやおにぎり、トーストなんかはどうでしょうか?バナナとかもいいですよ。
あと、保育園通うと、少量ですが、朝のおやつもあります。うちの保育園では雑魚や煮干系が多いです。家では雑魚はあげてませんが笑
1歳で、牛乳に切り替えする方が多いですが、牛乳飲んでた子より、フォロミを飲んでた子の方が、大きくなったというデータがあるので、飲ませたいですよね。
私は試したことないですが、イチゴ味などの味のついたフォロミもありますよ。

• も

全部ダメでした😭
    1つ試してないのが口のサイズアップくらいで…
    いらないならいいかと思ったのですがやはり体重が気になります
    フォロミの小さい缶も試してみようと思います!

• 7月9日
ダッフィー

もーミルク卒業でも良いと思います◡̈❁
うちは10カ月検診で7.8キロ
今やっと8キロいったかなくらいですが、曲線の中に入ってるので大丈夫って言われました。
検診の時に、もー母乳やミルクでは大きくならないから大きくするにはご飯でねって言われました。
動くようになってくると体重増えなくなってきますよね…
うちも歩くので中々増えないし、うちは離乳食200もたべてないですょ😂栄養など気になるなら、ミルクじゃなくてフォロミにしてあげても良いかもですね😊でももー1歳にもなるし、牛乳が飲めるので、ミルク卒業しても問題ないと思いますょ✨
離乳食たくさん食べられてるから、ミルクがいらないんじゃないですかね?

• も

体重同じくらいですね😊
    来週10ヶ月健診なので私も大丈夫と言われたいです😢!
    卒業でもいいかと思ったんですけど
    不安で不安で
    離乳食の量は普通なようで安心しました😊
    もう歩いてるんですか😲!
    早いですね👏
    ダッフィーさんのお子さんは牛乳飲ます予定ですか??

• 7月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

先生によって言うこと違うかもしれないですけど、曲線の中にいるなら曲線の下の方でも問題ないですょ💕
    150〜180gしか食べられないうちの子でも大丈夫だから、みかさんちのお子様もきっと大丈夫です😊✨
    うちはフォロミをあげてみたら、全然飲まなかったので無駄になりました😂笑
    11カ月なってすぐ歩けるようになり、日中はずーっと動いてます😂
    先生にはもー牛乳でも大丈夫だよって言われたんですが、さすがにまだ抵抗あるので、1歳過ぎたら朝ご飯の時に牛乳飲ませようかなって思ってます😊

• 7月9日
  • も

励ましのお言葉ありがとうございます😢!!
    歩けるのが楽しくて仕方ないのでしょうね😊
    まだ大缶2つあるので飲まない事を考えると消費しきれません😂
    フォロミも試してダメならもう卒業にします😊✨

• 7月9日