※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。給料ほとんど保育料に消えるのがアホらしい気もします。

近所の認可保育園に空きがあり、
8月から求職中という扱いで入れそうなんですが、
旦那が頑張ってるおかげで保育料が5万かかります。

ずっと家で母子密着状態で育児をするより
保育園でお友達や先生と遊ばせたい…
私も少し外で働きたい…

という気持ちはあるんですが、
これからわざわざパートを探して
給料はほとんど保育園に持って行かれる…と思うと
アホらしい気もします。


変な質問ですが、みなさんが私の立場なら
保育園に入れますか?

コメント

R

私ならまだその月齢ならいれませんねー!3歳とかなら即いれますが😭

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    そうですよねー3歳からは幼稚園に入れますが、今の月齢だと悩みますね。

    • 7月8日
やっちん

子供さんに投資!と思ったらどうでしょ?
保育園に通ってる子供さんの成長は凄いですよ。
社会デビューです。
ママやパパが、お休みの日に、思いっきり愛情注いで、ギュッと抱っこしてあげたら良いと思いますよ。

保育園終わったら、お仕事辞めるつもりではないでしょ?

貯金は、そこからスタートすれば良いと思います。

ママ自身も、ずっと子供さんと一緒に居るより、外の空気も吸われた方が、育児にも専念出来ると思うのですが。

これからやってくる、イヤイヤも、保育園とママで、解決していけますしね。

空きのない状態なのに、預けれる環境になった。って事は、一歩行動起こしなさい!なのかも…。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    やはり保育園に入れると刺激をもらえますよね。

    私自身、保育園には入らず専業主婦の母親に育てられたので、保育園に預けて働くなんて私にできるのかな…と勇気が出ないでいます。

    情けない話ですが、私は何事にも過敏でストレスを溜めやすく、これまで職場で上手くいかず体調を崩したこともあったので、仕事して育児も…となると自分のキャパシティーに収まるのかな?
    と不安があります、、

    • 7月8日
na

旦那さんのお給料で生活できるのなら私は預けません。
ましてやパートでいくら稼げるのでしょうか?
正社員でガッツリ働くならまだしも。とか思います。
3歳ぐらいまでは母子密着がとても大切です。
特定のお世話する人がマンツーマンで心ゆくまで接する事で心が安定した子供に育ちます。
昔保育士をしていましたが、現場は壮絶です。
特に乳児クラスは。
まともにお世話をしてもらえません。
私なら自分の子供は経済的な事情がなければ3歳まで人に預けません。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね、、
    ただ私は子供が苦手な方で、娘が育てやすいのをいいことにあまり構ってあげられてないです😓
    心ゆくまで接するどころかすごく適当にあしらってしまってます、、(もちろん最低限のお世話はしていますが)
    そんな事情もあり、あまり遊んでくれない母親といるより保育園の方が娘にとっていいんじゃないかと悩んでおります。

    • 7月8日
deleted user

私なら預けて働きます。
パートでもフルタイムに近い時間働いたら充分保育料以上稼げるし、保育園に通ってる子は成長が早いです!

私は子どもとべったりなのがしんどくてパートに出たいと思いましたが、求職中やパート程度では保育園に入れない激戦区なので諦めました。

でも、ままりさんが子どもを保育園に入れるのが可哀想と思うなら辞めた方がいいです。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    私もべったりが苦手な方なのでこれは何かの縁なんですかね…
    保育園に入れるのがかわいそうとは特に思いません。

    みなさんの回答が半々で、本当に、自分次第なのかも…と感じています💦

    • 7月8日
むぎ

わーーーとっても良く分かります、私も保育料58.000円かかります…必死に働いても保育料こんなに取られて意味あるのかな、て思いますよ😅正社員で復帰する私もでさえ思うのに、その状況でこれからパートを探してまで働きたいなんて、むしろ凄いです!!尊敬します!!!保育園は良い経験になるから、という意見を私も信じて割り切るしかないなと思ってはいますが…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お金のことを考えたら意味はないよなぁと本当に思います。笑
    私も正社員の育休中ならもう割り切って復帰するのみなんですが…😂
    尊敬なんてとんでもないです。
    仕事が嫌で子供産んで専業主婦になったくせに、今度は育児が嫌で仕事に逃げたくなってるだけの甘えた人間なんです😖
    いっそ保育園に空きなんてなければこんな二択を迫られないのに、、贅沢な悩みかもしれませんが😭

    • 7月9日
やっちん

お返事遅くなりました_(..)_
ストレス溜めやすいなら、尚更です。ちと、長くなります。
昔はおばあちゃんの手を借りつつ…。でしたが、今は核家族が殆ど。パパも仕事で全部ママにかかってきます。

解らない事だらけで、イヤイヤ始まったら、お行儀や食事(子供さんの分、大人の分)、脱オムツ等、全部ママに、どーんとかかってきます。

半分、保育士に手伝って貰う!それでも良いと思いますよ。
私の息子達は、年子です。
当然、上の子の赤ちゃんがえりもありました。新生児用のオムツがしたくて、したくて(はけな~い)と思いながらBIGサイズのオムツ探した事もありましたww

子供さんには、慣らし保育があります。だから、子供さんは大丈夫。
ママも、週3日か、4日の仕事を探して、保育料分は絶対稼ぐ!1日は自分の為に、空けておく。
一週間分の買い物するも良し。美容院に行くも良し。昼寝するも良し。
どれも、簡単な事ですが、子供さんが家に居たら出来ない事ばかり。
ママも息抜き大切です。
1日ゆとりがあるだけで、不思議と自分が思う以上に、子供にも、イライラせず、接せれますよ。

三つ子の魂…とはよく言ったもので、イヤイヤ期に入っても、保育園で鍛えられてるから、イヤイヤ期と言うより、甘えてるだけ(それがゆとりあると、見えてきます)になります。

やってみてから、考えたらどうでしょう。
アルバイトや、パートから始めたら、職歴付かないし、辞めよう。と思った時(保育園かもしれないし、仕事かもしれないけど)も辞めやすい。

逆に、自分が思う以上に、家事や仕事がうまく行くかもしれない。

まずは、一歩とは言いません。半歩だけ、歩き出したらどうかな?

追記
私は、保育料+1万円稼ぐと決めてました。
1万円は、私へのご褒美です。主人のお給料から毎月使うのも悪いし。と勝手に思ってて。
気持ちに余裕のある日は、保育園休ませて、2人の子供とランチに出掛けれるようになってました。

(;>_<;)んー。
長過ぎた。
頑張って、読んで~♪

  • ままり

    ままり

    背中を押して下さりありがとうございます。

    保育園に入れて働く決心をしました。
    旦那にも友人にもコミュセンの方にも、ビックリされました😅
    私としても今のぬくぬくした専業主婦生活を捨てて働くというのは一大決心で、不安が大きいです。
    が、やらない後悔よりやった後悔ですよね、きっと😖

    そして決心したら急に、後追いしてすがりついてくる娘を見て、この子を引き離していいのかと、、後ろ髪ひかれまくりです💦
    なんであの一番ママママー!だった時期に一緒にいなかったんだろうって後悔しそうな気がしてきました。
    決心したのに娘を見ると泣けてきます😢

    • 7月9日
  • やっちん

    やっちん

    お迎えに行った時、今日は何したの?としっかり聞いてあげてくださいね。
    お休みの日は、しっかり甘えさせてあげてくださいね。

    ママは鏡です。
    ママの笑顔だと、子供さんも笑顔になります。
    ママが悲しんでると、子供さんも情緒不安定になります。

    保育料は高いですが、保育園終わったら、残るお金なので、今は子供さんと自分自身の為にファイトですね。

    がんばれ‼️

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    本当に、そうですよね…
    私も情緒不安定な母が働かずずっと家にいるのが嫌でした。
    私はその連鎖を断ち切らないといけませんね。

    満3歳からは幼稚園に入れるので、2年だけ、ちょっとお母さん頑張ろうと思います!
    私のお給料でいろんなところに連れて行ってあげるのを夢見て…😊

    アドバイスに励ましのお言葉ありがとうございます😢✨

    • 7月9日