※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

妊娠中で吐き悪阻がひどく、休むことが多いが、店の人手不足で休む日が決まらず、心配。休業は難しいか悩んでいる。

初めて投稿させていただきます!
初マタのもう直ぐ4ヶ月です。

最近吐き悪阻が激しく、携帯ショップ店員(会社員)なのですが2、3日に一回は休んでいる状態です。
職場には休業をしたいと伝えてありその方向で進んではいるのですが、人が足りないということもありなかなか日取りが決まりません。

店のスタッフも妊娠していることは知っており心配もしてくれるのですが、負担をかけていることにかわりはないのでどこか不満に思っているのではないかと思うと心苦しくて仕方がありません。
今朝も吐いてしまい起き上がると吐き気がくる状態です。
接客時間により閉店が伸びたり残業は結構あります。
やはり休業というのはすぐにとはいかないとおもうので、やめた方がいいのでしょうか?

コメント

nana.

ツワリつらいですね、大丈夫ですか?😞
私は飲食店で働いていて初期の頃、出血ありでも仕事していて、お医者さんに「仕事しちゃダメでしょ‼️明日から安静に!」と怒られ次の日の忙しい土曜日からお休みしました😓💔

籍は残しておいてもらってましたがツワリが激しく無理だと判断し辞めさせてもらいました(/ _ ; )⤵️

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!
    出血などはなく子供も元気に育っているようなので、ドクターストップがかかることはないかなーと思っております

    私も籍だけ残していただく方向になってるのですが、このつわりの感じをみるとなかなか戻れないかなとも思ってます

    辞めるというのも選択肢に入れようと思います!
    貴重な意見ありがとうございました!<(_ _)>

    • 6月26日
ssssssss

わたしも携帯ショップで働いてます。
吐き悪阻がひどくて、わたしもしょっちゅう休んでました…
申し訳ない気持ちもありましたが、働ける状態では無かったので仕方なかったかなと😢
悪阻が落ち着いてから産休までは頑張ったのと、迷惑をかけたので差し入れでお菓子を買っていきました(笑)
閉店が伸びるし、お客さんの匂いで吐き気がしたり大変ですよね😭

わたしの店舗は閉店7時になったらすぐ帰らせてくれました。
他の人が接客しててもです。
それだけでもかなり楽でしたよ😄

ちなみに産休、育休は取られるんですか?

  • けいこ

    けいこ

    アドバイスありがとうございます!
    産休、育休はとれるということだったので大丈夫です!
    人員確保できるまで休業できないという事みたいなんですが、まさかここまでつわりがひどくなると思っていなかったので報告が遅れてしまったというのもあり少し罪悪感があります...
    私の店舗は八時閉店なのですが、新人の子を含め3人とかでまわしたりしているので定時帰宅はなかなか難しいですね..
    でもなるべく早めにあげようとはしてくれてます!

    • 6月27日
yuri46

今すぐ辞めるのは勿体無いですよ(>_<)
会社員なら産休育休もとれますし、つわりの休職中は健康保険組合に傷病手当金も申請できます。
退職してしまうとこれらの手当てがもらえなくなり、収入ゼロになってしまいます(>_<)

日取りが決まらないという事ですが、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使ってはどうでしょうか??
産婦人科で記入してもらって職場に提出してください。
診断書と同じ役割なので、病院で休職が必要という内容で書いてもらってください。

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
診断書を出せばもっと話が早く進むんじゃないでしょうか?

  • けいこ

    けいこ

    アドバイスありがとうございます!
    母性健康管理指導事項連絡カードというものがあるのを知りませんでした!
    ちょうど明日検診なので、話してみようと思います。
    やはり収入ゼロというのもきついですよね..
    カードを書いてもらい会社に提出してみようと思います!ありがとうございます(^-^)

    • 6月27日
にゃんこ★+.

私も携帯ショップで働いてます!
今月頭から切迫流産でお休みを頂いて、今日の検診で問題ないようであれば明日から仕事を復帰します。
ショップは常に人手が足らなくて、時間も定時で終われる訳では無いので私も不安ですが、産休や育休がとれる環境など考えると辞めるのは勿体ないなと(笑)
スタッフにはかなり迷惑かけてしまってますが…お菓子を持っていって、自分がやれる範囲で頑張りたいなぁと思ってます(´・ω・`)
ただけいこさんと同じで悪阻がピーク時期なので、休んで迷惑かけてしまうのでは…とか、身体や赤ちゃんが心配で、ストレスになっちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
スタッフ全員が理解してもらえることってなかなか無いと思います、中にはよく思わない人は絶対いるので。
でも味方がいるのであれば(特に上司)それだけでも心強いと思いますよ!
無理しない程度にお互い頑張りましょー♡

  • けいこ

    けいこ

    アドバイスありがとうございます!
    やはり休み取れるようになるまで頑張った方が金銭面的にも楽になりますよね。
    差し入れを買って、申し訳ないというのを直接スタッフと話しながら伝えようと思います!
    さいわい私の店舗は理解があるスタッフの方が多いので助かっています。
    お互い頑張りましょうヽ(*^^*)ノ

    • 6月27日