※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園を週4以下で通わせる方いますか?保育料や子供のリフレッシュのために週4にしている方もいます。周りでは週5通わせる人が多いです。先生のご意見はどうでしょうか。

保育園を自主的(親が休みの日は子供も休みにしてくださいという園以外)に週4以下のペースで通わせてる方みえますか?

私の勝手な個人の意見ですが、保育園の週5日は1歳児にとって長いなと感じてます。
園ではお友達とぶつかったり、トラブルをさけるために走らないで歩きましょうなど行動制御がたくさんあります。

贅沢ですが週3.4程度のパートのため、園からは毎日預けて😊って感じで言われてますが、リフレッシュのために週4にしてます。
保育料は主人の年収がかなり低いので、安めだからできることでもあります。
周りの保護者は親が仕事休みでも預けてる人が多いです。園もウェルカムな園です!

同じような方いますか?
また、先生側のご意見としてはこんな保護者どう感じますか?

コメント

ぶたッ子

元保育士です。
お家で過ごせるのなら、お家で過ごした方が良いと思います😊
でも、行事前とかは練習や製作物があるので、出来れば毎日来てくれる方がありがたいです😂

• あい

あい

ありがとうございます☺️
    なるほど❗それなりの制作とかするのは、2歳児クラスからっぽいので、殆ど関係なさそうですね。
    基本息子と過ごしたくてたまらないタイプ。自ら週4くらいペース希望の保護者っていましたか?

ちなみに、年少さんもしくは、2歳児クラスからは、週5にします。

• 7月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの地域はパートだと入れないので、みなさん週5、もしくは週6で預けてました😊
    たまに平日に休みが入って、休みますーって方はいましたよ😊

• 7月8日
  • あい

あい

地域差多そうですね!
    夜にありがとうございました。☺️

• 7月8日
ラテ

保育士をしている者です😊
そして私自身、パート週3勤務ですが、週4.5子供を保育園に預けています😊
預けている理由としては
①家事を平日に全て終わらせ、土日は家族でゆっくり過ごしたり、出かける為
②趣味や友達と会うことでリフレッシュする為
③病院や銀行など用事を済ませるため
④我が子はとにかく保育園が大好きで、朝もニコニコで先生に駆け寄っていきます。園は大きく、おもちゃもたくさん、園庭も広く遊具もたくさん、泥遊びや水浴びなどたくさんの経験、遊びをさせてくれる為
です😊

保育士としての立場で言うと、お休みの日にお子様を預けるご両親のことは、何とも思いません😊私自身が預けているからと言うのももちろんありますが、リフレッシュされるのもいいと思いますし、済ませたい用事があるのかもしれませんし😊むしろ時間に追われて、子供にイライラしているご両親を見る方が心配です😖
もちろん、お子様が保育園で寂しそうにしてたり『ママといたい』『パパといたい』と言う場合はご両親に『一緒にいてあげる時間を増やすことは可能ですか?』とは伝えますが😖
何より私は自分が預かっている子供達に窮屈な思いをさせてしまっているとは思いません😊そんな保育はしません😊ニュースでは本当にひどい保育士もいますが😖
子供が楽しく怪我なく遊べるように、又、保育園は集団生活を学ぶ場でもあるので、少しずつ学んでいけるように日々試行錯誤しながら保育しています😊
お友達とぶつかったり、トラブルを避けるために『歩きましょう』と促すことは行動制御でしょうか?🤔常に一人だけの空間にいるのであればいいですが、遊ぶ施設や飲食店ではたくさんの方がいますよ😊行動制御というよりは生活をしていく上でのルールを学んでいるんだと思っています😊

• あい

あい

ありがとうございます‼️
    素敵な先生ですね🧡🧡
    とてもわかりやすく感謝します!

元々保育園は、そんな集団生活や小さなマナーを身に付けさせたいとか、親以外の環境とか、テレビがない環境でのさまざまな遊びが出来るとメリットがあるので、わざわざ求職中として入園させたくらいです😊

たださせてあげたいことも別にあり、平日1回はおもいっきり走れる登れるような運動させたり、雨の日でも室内遊園地や広いセンターなど工夫してるので保育園より動けてたり、1歳ということもあり親に甘えれる時間な気がしてます🧡

なので私の中ので週4保育園はいいとこどりな感じです、、。
    ちなみに2歳児クラスor最高でも年少になったら週5にする予定です‼️

地域差によっては、激戦とかあるので、申し訳ない質問になってしまいました😣

• 7月9日