※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

コンビニで働いている外国人の同僚が妊娠したことを言ってきたが、店長には言っていない。自分が言ってしまったが後悔している。どう思いますか?

今。コンビニでアルバイトしてます。
コンビニですが外人の方が働いており、昨日一緒の時間帯のシフトでした。
その方が妊娠したらしく私に言ってきたのですが。
店長に伝えましたか?と聞いたら恥ずかしいので言ってないと言われました。
まだ初期らしく心配になり私が店長に言ってしまいました。店長は男性です。言ってしまった事に後悔しています。みなさんどう思いますか。

コメント

ママリ

自分で言いたかったなと思います😂

March🌼

よかれとしたことですよね....
確かに安定期まで何があるかわからないから、言いふらすことはできないけど
初期もとても大事な時期だとおもうので、上司には伝えておいたほうが仕事に関しては彼女も助かることがでるとおもいます。
そーゆアドバイスをして、本人から伝えることを言えばよかったのかもしれませんね💦

私自身も、初期に上司と一緒に働く方には伝えました。
やはり色々考慮してくれて、もちろん何が起きるかわからないってのも理解してくれたので、とても働きやすかったです。

勝手に言ったとなると、聞こえが悪いですが....
やはりまず彼女のことが心配だった、てなるととても優しい方なのだなとおもいました。
ましてや外国の方だとどーしたらいいかわからないこともありますよね。

あまり、ご自分を責めすぎずに
明日にでも店長に「本人からの報告があるまで様子をみてください。初期は何があるかわからないし、そーゆときはサポートしてあげたいです。」とは言えますか?

男性だと女性より、妊娠のことはわからないもんですもんね💦

私だったら、影ながらなんとかしてくれようとしてくれてるなら、嫌な気はしませんよ😊むしろ、ありがたいなーと思ってしまいます💦
面白がって言いふらすのとは違いますし....

もちろん何が起きるかわからないので、極秘にしてもらうのが一番だとおもいます。

良かれとしたことが、あれ?間違ってたかな?て後悔したり不安になりますよね💦わかります。

色んな意見あるとおもいますが、、

私、個人的な意見です🍓
長々と失礼しました💦

• n

n

Marchさん😭ありがとうございます😭😭😭

明日店長と同じ出勤なので伝えてみたいと思います。
    アドバイス下さりありがとうございます。
    私の気持ちに共感してくれる方がいてマイナスな意見が多く、落ち込んでましたが気持ちが楽になりました。優しい言葉までありがとうございます😊🌻

そうですよね。男性は分からないと思います。😭
    不安になりました。😭
    ありがとうございました😊😊

• 7月8日
  • March🌼

March🌼

わーグットアンサーありがとうございます😂

みなさん、厳しいなぁ....ておもいましたが色んな意見があるのも当たり前ですからね💦
    「後悔してる」て方に対してそんなに責めなくても....てどーしても思ってしまいました💦

みなさんの言うことも間違ってはないとは思います❕
    でもみんなそんなに完璧に生活できてるのかな?て思うことはあります....
    誰にだって、あれ?てのはありますもん。
    店長さんとサポートしてなるべく初期も負担にならないようにしてあげてくださいね🎵

そんな職場、私だったら働きたいです😂
    私も色々勉強になりました。
    お仕事がんばってください❕

• 7月8日
はんな

本人の口から言わせてあげた方がよかったと思います。

さき

店長に言いづらいからnさんに話したんだろうし勝手に話されてしまったら私だったらすごく嫌な気持ちなるし信用無くします。

ままり

勝手に言うのは、私だったら嫌です😭
外人、日本人関係なくプライベートなことですし、同性で信頼してるから話してくれたことだと思うので😢

勝手に言われるのは絶対嫌です😭😭
信用無くしちゃいます💦

私なら勝手に言われたら嫌です😭

ママリ

心配するのは勝手ですが、
その代わり信用も無くすことだったと思います…

正直、無神経だな〜と思いました🤔

みく

自分で早めに言うように諭すならともかく、第三者から伝えるべきことではなかったと思います💦
もう言ってしまったなら、店長と話して知らないふりをしつつ気にかけて貰えるようにお願いするか、本人に言ってしまったことを謝るべきですかね🤔

ただ外国の方ですもんね…
価値観が違う可能性もあると思うので、まだ言ってないことにして「恥ずかしいなら私から話そうか?」と提案してみるのもアリなんですかね…
日本人同士ならまず本人から上司へ伝えて、それから本人、または本人の了承を得た上司から他のスタッフへ伝えることが多いですもんね🤔

ハービー

恥ずかしいって言った後どんな会話になったんですか?そうなんですねーで終わった感じですか?
それで勝手に店長に言ったって感じですか?
もちろん自分で言いたいのもあるし初期だと何があるかわからないですよね?それもわかった上で言ったんですかね、、

• n

n

そうなんですねで終わりました。
    私としては外人の方は私と、店長でシフトになる事が多く私は今日は13時上がりで13時から外人の方と店長でした。
    店長とだったらお弁当が来たらを並べたりパンや飲料を並べるのを一人でしないといけないので心配になりお腹にお子さんがいるみたいなので。あまり重たい物を持ったりさせない方が良いかもですと言ってしまいました。

• 7月8日
  • ハービー

ハービー

そういうことだったんですね!
    何も知らずに責めるような事言ってすみませんでした💦
    「恥ずかしいかもしれないけど重たい物あって何かあっても怖いし私から言ってもいい?」って一言あっても良かったかもしれないですね😓
    あんな事言っといてあれですけどそんな状況なら私も言ってしまうかもです。難しいですよね💦

• 7月9日
まぐ

伝えなければ命に関わるような状況で伝えるのは良いですが、特に今すぐ伝える必要の無い状況で伝えるのは良く無いと思います💦
何で勝手に言うの?と不信感を抱きます😖

はじめてのママリ🔰 

初期だったら流産の可能性もあるし、報告は安定を過ぎてからとか良く聞くの、で悪阻で出勤が厳しとかでないなら他の人に言ったりはしないです
本人に私から言おうか?っと言って報告したならまだいいと思いますがそうじゃないなら信用無くしちゃいます😭

カイぽん

安定期までは職場に言わない方は多いですよ、やはりもしもの事もありますし…。

店長さんに伝えるかどうかは本人の問題ですし、もし店長さんが、妊娠してる→数ヶ月後には辞める→長期バイトの子を雇えそうだからこの子を今解雇しよう。となる可能性もあるわけです。極論ですが。
厳しい言い方ですが、余計なお世話だっと思いますよ。
nさんが彼女を心配するお気持ちは大変素敵だと思いますが…

ちの

元飲食店店長です
店長時代に女の子の外国の方が何も言わずにバイトに来なくなったことが2回ありました。
後から聞いた話だと、
2人とも来なくなったのは妊娠が理由でした。
恥ずかしくて店長に言いたくないからと周囲に言っていたそうです。
雇用者側からすると何かあってからじゃ遅いし、責任取れないので
周囲にいうくらいならまず上司に言うべきだと思いました。
例えばつわりで出勤が厳しいとき、私だったら休ませてあげたいです。本人の希望があれば休憩を多めにあげたりしたいです。使える制度など調べてあげたいです。
その為には人員が多めに必要なこともあるかもしれないです。お客様や他の従業員の負担を増やすわけにはいかないので。また体調が悪いからといって店は接客のクオリティを落とすことはできません。その為にはどうしたらいいのかなど店長ってわりと考えることが多いので今回報告してくれたことは私だったらありがたいです。
ただ本人の気持ちを考えると、赤ちゃんを守るためにも店長にいうべきと促したほうが良かったのではないかなと思います。

• n

n

同じ様な方がいらっしゃってとても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月8日

店長からしたらありがたいかもしれないですがその方からしたら迷惑でしょうね😭

n

いえいえ😭こちらこそありがとうございました☺️💕

そうですよね😭😭確かに他の方の意見も間違っていないと思いますので私も勉強になりました☺️

私も出産経験してるので辛さは分かるので少しでも負担にならないようにサポートして行きたいと思います😆💕
ありがとうございました🎶

Marchさんも子育て、お仕事頑張ってくださいね🧸💕

羽弓

私があなたと同じ立場なら私から伝えておこうかって聞きます。
本人が望むのなら仲介になってあげます。でも、本人の意思に反しているのなら言わないでさりげなくサポートしてあげようとは思います。
後悔してるならその時点であなたは失敗だと認めているし反省も出来てると感じます。
罪滅ぼしじゃないけどお店にいる間はその妊婦さんを沢山サポートしてあげてください。