※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
妊娠・出産

二人目の妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。職場が快く受け入れてくれない経験あり。仕事に支障はないが、いつ報告するか迷っています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます
先週2人目の妊娠が発覚しました
今年の5月から仕事復帰をしており
病棟勤務の看護師をしています
先月末に後輩が妊娠し(1人目)悪阻が酷く休職中
基本、妊娠報告はさほど快く受け入れてくれる職場ではありません
私自身も1人目の時に報告した後、すぐにまわりに公表され
結果流産をして気まずい空気になった経験ありでした。
なので今回の二人目妊娠の報告をいつしようか悩んでいます
今は悪阻はあるものの仕事に支障をきたすほどではないので
普通に勤務することは可能な状況です。

皆さんはどのタイミングで
妊娠報告はされましたか?

コメント

umiko

一人目は4ヶ月頃 赤ちゃんの成長が順調だったので
二人目は5週で 悪阻が酷すぎて

でした。

たけともるん

まずは妊娠おめでとうございます😆
私も看護師をしています😊

私が妊娠した時の師長さん達は良い方ばかりだったのもあり、患者さんの移乗移動も多かったので、妊娠発覚したらすぐ報告し、他のスタッフには心拍確認出来てから報告しました。

職種が職種なので、妊娠は新しい命が誕生する喜ばしいこと、快く受け入れて欲しいものですね…😣

ママリ

クリニック勤務です!
何かあった時に迷惑かけても困るので、院長と同じ課の人には3ヶ月頃言いました!
全体には安定期入ってからの予定でしたが見事に切迫流産で休職中です🤭

りり

私も看護師で病棟勤務をしています。上の子が4歳のときに2人目(只今妊娠中)妊娠が分かり現在産休中です。悪阻は食べつわり程度でそこまでひどくなかったのですが、やはり仕事内容的にもキツいので早いですが師長には5週目ぐらいには報告しました。他のスタッフには言いませんでしたが。。でも女社会なので周りも察するのでしょうね。暫くすると他のスタッフにも知られていました(笑)私の勤めている病棟はまだ受け入れがいいほうなのかもしれません。(心中はどうか分かりませんが‥)
看護師の仕事はとても大変です。精神的にも肉体的にも思った以上に負担になります。身篭っているとなると尚更です!管理職の師長だけにも早めに報告するべきだと思います。

ねないこ

一人目の時は師長には心拍確認と共に伝え、安定期で申し送りで全体に伝えました。
(やはり1人つわり休暇中でギスギス、伝えづらかった…)
二人目の時は、不妊治療をなんとなーくオープンにしていたこともあり、10週くらいで徐々に広まっていきました!

はある

私も看護師です✨
師長には心拍確認後に伝えましたが他のスタッフには安定期に入ってから伝えましたよ✋
つわりもありましたが仕事に行く事で気が紛れたので夜勤もしてました💦
けどその後切迫早産になり休むことになったので早めに伝えて夜勤は免除してもらう必要があったなと思ってます。

理解ある人達じゃないのは辛いですが無理するとよくないですし、早めに伝えてくださいね✨

YY

私は理学療法士をしてます。
前回つわりもあったため、早めに伝えてましたが稽留流産しており、そのこともリハ科の人はみんな知っています。
今回は上司にだけは妊娠発覚してからすぐに伝えて、介助量の少ない患者さんを担当させて頂いています。
前回の妊娠時よりもつわりがひどく、早退したりがあったので、12週目の検診で診断書を頂いて、時間短縮勤務となったのでその時にリハ科のみんなに報告しました。

みい

快く思われないとは、お辛いですね💦

1人目は授かり婚で悪阻も軽かった事もあり、心拍確認後まず師長のみに伝えて、しばらくしてよく夜勤で一緒になる人から徐々に、5ヶ月くらいまでにその他のスタッフに伝えました🙂
2人目は陽性が出た時点で師長、主任、心拍確認後みんなに伝えて夜勤免除など色々と業務調整してもらいました😌
2人目は妊活中と伝えていたので、早めに公表しました。