※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

子供が増え、車の買い替えを検討中。今は軽1台で子供2人だと狭い。3列車がいいか、軽を売って普通車を増やすか、迷っています。

子供が増えたことを機に
車を買い替えた、増やした方に質問です。

今は軽1台ですが、
子供が2人になるとチャイルドシートで
スペースがいっぱいいっぱいになり、義実家への
帰省時(車で4時間)の荷物が詰めないくらい狭いので
買い替えorもう一台購入を検討しています。

将来的には子供は3人欲しいです。

やはり3列がいいのでしょうか、、、
私が軽しか乗った事がないので、
運転できるか不安です💦

【主人】
四国内転勤族です。
今は家族で職場の敷地内に住んでいるので、
通勤は徒歩0分です。
転勤になると宿舎がないところもあるので、
今後通勤に車が必要かどうかは未定です。
実家まで車で4時間。

【私】
専業主婦です。
仕事復帰予定は今のところありません。
車を使うのはスーパーに買い物、家族で外出、
実家に遊びに行く時です。
実家まで車で30分。息子を連れて週に一度帰ります。

【住んでいるところ】
生活するには車が必須の田舎です。

以上を踏まえて、
軽を売って買い替えにするか、
軽はそのままで普通車を一台増やすか、
3列がいいのか、5人乗りで十分なのか、
オススメの車種や、
新車or中古、、、

など、経験者の方、車販売店の方
ご意見頂ければと思います(TT)

本当に車の事は何も分からない初心者です(TT)

コメント

🧸

5人乗りだと後ろにチャイルドシート2台で前に1台で運転手以外の人は乗れないですよー😵
3人希望なら3列シートの方がいいです🙆🏼‍♀️

• その

その

スマートキッズベルト?という商品を見た事があって、それがあればいけるかなーと思ったのですが、やはりギリギリには変わりないので、どうせなら少し余裕があるほうがいいですよねー(TT)

• 7月10日
はじめてのままり

うちは車必須の田舎なのもあり
ファミリーカー一台
軽自動車一台 所有しています。

以前は私は軽自動車
主人は5人乗りの普通車だったのですが
やっぱり狭くなって
5人乗り売って、ファミリーカー買いましたよ~

子供3人送迎するのは私なので
私がファミリーカーで
主人の通勤用の軽自動車って感じです(^^)

• その

その

やはりご主人が通勤に車を使う場合は二台必須ですよね💦

うちは今はいらないのですが、3年以内に転勤の可能性ありで、転勤すると通勤に必要になるので、すごく悩んでいます(TT)

でも、数年のうちに二台必要になると分かっているなら、ここで思い切って二台にしておくべきか、、、難しいです💦

• 7月10日
ゆみママ

車1台でも生活に支障がないなら、3列の大きい車に買い替えます🙋
ただ、私も3列の大きいワンボックスは運転が心配だったので、うちは同じ3列でもワンボックスより一回り小さいトヨタのシエンタにしました😊
子供2人+犬1匹(小型犬)で帰省出来ます。
お子さん3人になるとひょっとしたらトランクルームが小さいかもですが💦

• その

その

今は一台で済むのですが、主人が3年以内に転勤の可能性があり、転勤先では通勤に車が必要になるかもしれないんです💦

今は必要ないけれど、3年のうちには二台必要になるかもしれない。というなんとも微妙なタイミングです(^^;;

どっちみち、今の軽ではチャイルドシートを2つ積んで義実家に帰省する事が難しいので、このタイミングで、

「軽を手放してファミリーカー」か「軽とファミリーカー二台持ち」の二択の選択は必須なのですか、、、

難しい選択です(TT)

• 7月10日
りー

私なら軽を売って大きい車にします!使わないのに2台持ちはもったいないと思います💦どうしても軽しか運転したくないなら帰省のときレンタカー借りますね。
今の車ってアラウンドビューモニターや近づくとアラームで教えてくれる機能があるので軽より運転しやすくできると思いますよ☺️うちはフリードなのでバックモニターしかありませんが🥺経費を考えればフリードで十分なんですが、運転しやすさや余裕を考えたらもっと大きいのにしたかったなって思います。

• その

その

今は一台で済むのですが、
    主人が3年のうちに転勤の可能性があり、転勤先では通勤に車が必要かもしれないという微妙なタイミングなんです💦

転勤先で通勤に使うようなら、今軽を手放して、3年のうちにまた軽を買うのはもったいなくて(^^;;

どっちみち今の軽ではチャイルドシート2つで帰省するには狭すぎるので、

「軽を手放してファミリーカー」と「軽とファミリーカー二台持ち」という選択を今、迫られています(TT)

本当になんとも難しいタイミングです(TT)

帰省時は(スケジュール上、旦那が夜勤から帰ってきてすぐのタイミングで家を出るので、)私が行きの4時間を運転するのですが、軽しか乗った事ない人にいきなりレンタカーの普通車を運転させるのは怖すぎるという理由で反対されています💦

• 7月10日
チンアナゴさん

私もファミリーカー1台、軽1台あります。
2人目妊娠中に軽2台から買い換えました(^^)
子供2人でも3列でよかった!と思ったので、3人希望なら3列がいいと思います(*ˊᵕˋ*)
私も免許取って、父の車で練習した以外はずっと軽でした(*´˘`*)
私も最初はファミリーカー乗れるかな?と思いましたが、案外乗れますよ👍

今は私がファミリーカー、旦那が軽です(^^)

ちなみにVOXY乗ってます!

• その

その

ご主人は通勤で車を使われているという事ですね^ ^

私もここ3年くらいのうちに、主人が通勤で車を使う可能性があるので、どうせ必要になるなら、(今この段階では一台で済んでも)二台所有する方がいいのかな、、、と悩んでいます💦

軽を残してファミリーカーを足すか、軽を買い換えてファミリーカーにするか、、、難しいです(TT)

• 7月10日
あずき

車必須の田舎に住んでます😂

軽1台と7人乗り1台所有してます!
2人目が生まれる前に7人乗りを購入しました!
年齢差にもよるかと思いますが、6歳まではジュニアシートが必要になるので、3人ご希望であれば5人乗りの車はチャイルドシートやジュニアシートを載せるとなると難しいかと思います😵💦

また車が2台あるので、例えば自分1人の用事がある時は軽で行って、子供を旦那産に任せる時は7人乗りを置いて行く…って感じで使い分けてます🤔
1人が風邪ひいた時はもう1人は旦那さんにお迎え頼んだり…とかで2台は必須な感じになったり💦

わたしも小さい車しか運転して来ませんでしたが、7人乗りも意外と運転できちゃいました😳四角のセンサーとかバックモニターのおかげで…(笑)

• その

その

ご主人は通勤に車を使われますか?

うちは今は通勤に車が必要ないのですが、ここ3年のうちに転勤に伴い通勤車が必要になる可能性があって💦

とても微妙なタイミングなのですが、

☆今、ファミリーカーを買い足て二台する(現時点では二台必要ないのに転勤を見越して二台所有するのは維持費がもったいない?)

☆今は、軽を買い替えて、ファミリーカーのみにする(旦那の転勤で通勤に車が必要になった時にまた新たに軽を買うのはもったいない?)

という感じで悩んでいます💦

• 7月10日
  • あずき

あずき

わたしも旦那くんも車通勤です🚙

旦那くんが一時徒歩通勤していた時は、1台ですんでました😂残りの1台はたまにバッテリーが上がらないように走らせるくらいで…(笑)
    我が家で2台同時に使う時は
    ○通勤時
    ○お互い別の用事がある時(滅多にないです)
    くらいですねえ…🤔
    ○保育園からの呼び出しで1人早退した時(これはまだ経験したことなくてママ友から聞きました🤔チャイルドシート問題で相談しまして…)

通勤時はどうにもなりませんな、それ以下の問題はタクシー使ったり車取りに行ったりなどどうにでもなりそうですね😊

みみこさんの2つ目の提案がいいなーと思いました👏🏻
    車も乗る距離にもよりますがやはり経年劣化もありますし、維持費もかかりますからね😭必要になってからでも遅くはなさそう…🤔

• 7月10日
ジョージ

子ども3人ですが、
ソリオとスペーシアです😄
スマートキッズベルトというチャイルドシートがあれば後ろに3人乗せれますよ❤️

• その

その

ソリオで大人2人、子供3人乗せて、それプラス家族の5人分の泊まりの荷物を積んで長時間のお出かけはできそうですか?

義実家への帰省が4時間かかるので、それがネックで、、、💦

やはり無理がありますかね(*_*)?

• 7月10日
  • ジョージ

ジョージ

うちは普通に長時間のお出かけしてますよ😄 
    去年までは旅行を年6回してましたが普通にキャンプの道具も積んで行ってましたよ😂😂

• 7月10日
  • その

その

ほんとですか!☆
    選択肢はファミリーカーだけじゃないですね^ ^

幅広く検討してみます!

• 7月10日