※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母に休みの日はゆっくりしたいと伝えたい。手作りのお菓子やオモチャはいらない。売っているものが欲しい。うまい言い方がわからず困っています。

義母に家に来て欲しくないとき、どう言えば角が立たずにすみますか。
隔週の週末やってくるのですが私も仕事しているので休みの日はゆっくりしたいです。あと毎回手作りのお菓子やオモチャ(ペットボトルなどを再利用して作ってます)など持ってきてくれるのですが、正直美味しくないしオモチャもいらないので困ってます。それなら安くていいので売っているものが欲しいです。

旦那に言うと絶対機嫌を損ねて面倒なので直接やんわり伝えたいのですがうまい言い方が見つからず困ってます。

コメント

リトルミィ→♡

予定をいれちゃうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    習い事でも始めようかとも考えてます!

• 7月8日
はじめてのママリ

うーん🤔ありがた迷惑ですね…
何とも言いにくい話ですね。
逆に旦那さんとお子さんで、義実家に遊びに行ってもらうのはどうですか?
一人時間満喫出来るかなと思うのですが、やはり連れていくのは不安ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義実家が電車で1時間ほどなので旦那1人で子供連れて行くのが難しいかな…子供がぐずります😅

• 7月8日
あゆ

私も上の方と同じく無理にでも用事作っちゃいます😂用事なくてもプラプラ買い物とかして用事がある風にしちゃいますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんと、予定作って出かけようと思ってます!
    でも毎回だと避けてる感じでちゃうますよね💦頻度が難しいです💦

• 7月8日
ママリ

手作りお菓子は旦那さんにどんどん食べさせましょう。食後のお茶とともに、お袋の味のデザートだね♡と言いながら毎日少しずつ消費(笑)
もういらないと思ったら、自分でお母さんに伝えてくれませんかね?

そして、手作りおもちゃは公園の砂場に持って行って使ったらどうですかね?
すぐボロボロになりますよ😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那は手作り好きなので喜んで食べてるので、たぶんいらないとは思っていないです笑。
    確かに、砂場だと一瞬でボロボロになりそうですね笑

• 7月8日
もんしん

家が散らかってるので、来られるとなると掃除かたずけ大変です。
何時になったら帰るんだとかいろいろ考えてしまいますし😅
随週の週末に義実家に連れていってます。
旦那も以前は行ってたんですが、寝るかゲーム。
行ってもやることがないと言って、無視して行きません💢
私もやることないし、精神的に疲れるだけ。
孫に会わせないと固定電話にわざと電話がかかってきます。
私も平日は仕事してるんで、子供を預けて帰り、家のことやったり、ちょっとゆっくりしたり。
10時頃連れてって16時半に迎えに行ってます。
何されるか心配とかはありますが、私は相手にされず時より会話だけして丸1日疲れるのは勘弁です。
泣いてもだっこしたりあやしたりするのも義両親です。
ガルガル期もあったため、嫌いです。
おもちゃは散らかるのでいりませんと最初から伝えてます。
手作りのお菓子はないけど、スーパーのお菓子はもらいます。
正直現金がいいですけど。
お出迎えする方も大変ですよね。
向こうの家に行くってのも必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです、来る日は朝から掃除しないと気になっちゃって💦それもストレスなんですよね。
    いらないと最初に伝えておくべきでしたね😅

• 7月8日
Smama

いつもいつも申し訳ないんでもういいですよ〜!食べきれないしおもちゃもたくさんあるから1つ1つ大事にさせたいですし😊
たくさんあったら1つ1つ大事にしなくなるし〜😨って言うかな。
これくらい包み込んで伝えて察してくれるお義母さんなら良いのですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    柔らかい言い方で良いですね‼️参考にします!
    察してくれるかは、微妙です😅笑

• 7月8日
めい

うちも隔週で義母にご飯食べにおいでと言われます🤮以前は毎週末だったんですが、さすがに毎週はきついし家族でゆっくりもしたい、と旦那に伝えて、隔週になりました…
義母の家に行かない週は旦那が2時間くらい娘連れてって、私はその間ゆっくりしてます😂
はじめてのママリさんも、今週は旦那と娘で遊びに行かせてもらいますね〜みたいな感じでどうでしょうか?
お菓子やおもちゃはとりあえずはもらって、こっそりサヨウナラします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義実家が電車で1時間ほどなので、旦那1人だと不安で連れて行けないんです😅1人で行ってくれると助かるんですけどね💦
    こっそりサヨナラはすでにやってます‼️笑

• 7月8日
たなか

うーん、、
「息子の体調があまりよくないので、、」とかはどうですか?

物の件は難しいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに体調を言い訳にすれば向こうも何も言ってこないと思います!
    毎回は使えない手なのが辛いですが😅

• 7月8日