※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が下痢でおしりがかぶれています。オロナインやワセリンは使っても大丈夫でしょうか?対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子です。
ほとんど母乳育児なので何度も下痢のようなウンチをします。
そのせいか、最近おしりがかぶれてきて赤いぶつぶつも出てきました…💦

オロナインかワセリン等を塗っても大丈夫でしょうか?
皆さんはどういった対処をされていますでしょうか?

コメント

おはな

私はポリベビー使ってました😊
でも荒れてきた頃からお尻を洗うようにしました💦少し赤っぽいなと思ったらすぐポリベビー塗って基本は洗ってました👍面倒ですが💦

• unico

unico

洗うのが1番やっぱり清潔に出来るんですかね💦
    ありがとうございます☻

• 7月9日
ぴょん

ワセリンがいいかなと思います😊

なな

うちも大量うんちでお尻がよく荒れます💦
化粧水のボトルに水を入れて毎回おしり洗って、うちわで乾かしておむつをするとちょっとマシになりました☺️
お風呂上がりにはポリベビー塗ります🌟

• unico

unico

ポリベビーという薬を使われてる方が多いんですね!ありがとうございます☻

• 7月9日
しー

おしりを拭く時は、お尻拭きをお湯でひたひたにしてふやかすように拭いて、しっかり乾かしてからワセリン塗ると結構すぐ治りますよ。

• unico

unico

しっかり乾かすという作業がやっぱり大事になってくるんですね💦ありがとうございます!

• 7月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

とりあえず家にあるワセリンを塗って
摩擦は良くないので100均のドレッシング入れなどにお湯を入れて💩は洗って押し拭きがいいかな?と感じます

ひどくなる様なら小児科で亜鉛化軟膏とか処方してもらったらいいかと思います。

• unico

unico

ワセリンも効くんですね!酷くなる事だけは避けたいですね💦
    ウンチの時は毎回洗ってあげるようにしたいと思います💦ありがとうございます!

• 7月9日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ワセリンはオシッコや💩を肌に触れさせない為に塗る感じです。
    それ自体で治るのではなく、接触してない間に肌が回復してくれる感じです☺︎
    同時に保湿って感じですかね〜

• 7月9日
  • unico

unico

なるほどですね!
    凄い勉強になります!!
    ありがとうございます!!!

• 7月9日