※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
妊娠・出産

パニック障害を持つ妊婦です。薬を使いながら臨月を迎え、産後の入院期間や抗うつ剤に不安があります。産前の体験談を聞きたいです。

パニック障害のある方に質問させてください🙇‍♀️

もうすぐ臨月ですが、持病のパニック障害が悪化しています😢

薬は毎日ではないですが、デパス0.25 メイラックス0.5を使い分けています。

産婦人科医は有益性投与という事で、服薬に対して賛成も反対もありません。

パニック障害の症状が産前にあった方、産後の様子はどうでしたか?
発作は起こりましたか?

産後の入院期間が不安です😢

一応、産んだら体調に関わらず、すぐに抗うつ剤のジェイゾロフトを飲み始めてミルクで育てようと思ってます。

体験談聞かせていただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

パニック障害持ちです。
産後すぐは薬が手放せませんでしたが3ヶ月ぐらい経った頃にはほとんど飲まなくても大丈夫なぐらい落ち着いてました😊

• Yちゃん

Yちゃん

回答ありがとうございます😊
    産前の体調はいかがでしたか?
    また薬は何を飲まれてましたか?

私は1人目の産後に発症したので今回が初めてのパニックでの出産で😢
    質問ばかりすみません😢

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私は1人目妊娠中に発症したんですけど妊娠中はかなり酷くて色々薬試して最終的に飲んでたのがレキソタンです!
    デパスもメイラックスも試しましたが合わずでした💦
    私でわかることであればなんでも聞いてください😊

• 7月8日
  • Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😢
    ママリさんも妊娠中ですが体調大丈夫ですか?

レキタソンは出産直前まで飲んでいらっしゃいましたか??👶

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠初期は悪阻も酷くて薬に頼ることが多かったんですけど今はだいぶ落ち着いてます😊

出産まで飲んでました!
    睡眠導入剤も飲んでましたよー!
    産後も産んですぐ飲みました😅

• 7月8日
  • Yちゃん

Yちゃん

そうだったんですね😢
    悪阻とパニックと錯覚しちゃったりしますよね😢
    今落ち着かれてるとの事でよかったです☺️

出産当日の陣痛中とかも飲んでましたか?
    赤ちゃんが震えたりしないか心配で😢
    でも実際、自分が辛かったら飲んじゃうんだろうなーと思ってるんですが😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

出産時は吐くのが怖くて水すらほとんど飲めなくて飲んでなかったです💦
    ただ発作が起きたら点滴から薬入れられるようにはしてもらってました😊
    新生児の離脱ですよね?
    精神科の先生曰く結構稀って言ってました!
    娘もNICUに入ることもなく次の日から母子同室でしたよ✨

• 7月8日
  • Yちゃん

Yちゃん

点滴から入れてもらえるのは安心出来ますね😊
    新生児の離脱は稀なんですね!
    もし起きても一時的な物だとは先生も言ってたのでそこまで心配しすぎると逆によくないのかなと割り切ることも大事かもですね😅

産後の入院期間にパニック発作起きましたか?
    薬の量は増えましたか?😢

産んだら遠慮せずにバンバン飲みたいなと思うくらい今しんどくて😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

今回出産する病院は念のためNICUに入るみたいなので病院によって違うみたいです😊
    入院期間中は発作が起きる前に薬飲んでたので発作自体は起きなかったです‼️
    薬は妊娠中に比べたら減りましたよ✨

• 7月8日
  • Yちゃん

Yちゃん

色々教えて頂きありがとうございます😊

とても参考になりました🙇‍♀️

薬に頼りつつ妊娠生活お互い頑張りましょう🥺🌷

• 7月9日
REINA

パニック障害持ちです
私も2人目のときに
初期から悪阻が酷かったため
症状はなかったのですが
6ヶ月頃からだんだんパニック障害の方の症状が悪化して
臨月のほうはもっと悪化して
薬飲むの我慢していましたが
もうしんどくて無理!てなったので後期9ヶ月あたりから薬飲み始めてました…
それまでは我慢して飲みませんでしたが飲まない間もすごくしんどかったです…
なので産後すごく酷くなってて症状の方もしんどくて
産後の入院期間はほんとに
辛くてどうにかなりそうな毎日でした…
薬飲んでもよくならなくて
不安がどんどん大きくなって
死への恐怖感で手汗や息苦しさや動悸など色んな症状がでて苦しかったです…
今も、通いながら薬の調整してます…中々酷いので
1日3回ソラナックスのんでますジェイゾロフトと漢方ものんでます
薬飲むならミルクでないと難しいみたいですよ!
しんどいときは無理せず薬に頼って過ごしてくださいね😭

• Yちゃん

Yちゃん

回答ありがとうございます😊

私も同じく初期は点滴行くレベルの悪阻だったけも薬飲まずにいられてたのに、後期から特にダメダメです😭

陣痛中、分娩中は大丈夫でしたか?😢

入院期間中しんどい思いをされたのですね😢
    産後のダメージがある中、1人だし、色々考えてしまいますよね…
    早めに退院とかさせてもらえましたか?
    私は計画分娩なのですが、不安すぎて一日早く退院させてもらおうかと考えてます😭

ジェイゾロフトは産後からスタートですか?
    私は今は頓服の抗不安薬だけでジェイゾロフトは産後スタート予定で、入院バッグにスタンバイしてあります(笑)
    すぐ効くものではないので一日でも早くスタートしたいです。
    でも、前回効いたから今回も効くとは限らないと言われているので不安です😢

REINAさんは今、小さなお子さんいらしてあまりまとまった睡眠も取りにくく、休むという事も難しいですよな

• 7月12日
  • Yちゃん

Yちゃん

途中で送ってしまいました💦

とても不安ですが、同じ境遇の方が頑張られている事に勇気付けられました!
    子育てと症状のお辛い中、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
にゃんたす

こんばんは。
まだこちらを見られているかわかりませんが、コメントさせていただきます。
わたしはパニックと不安障害が元々あります。
一人目を帝王切開で出産し、産後の入院生活でパニック発作が出てしまい、辛い入院でした。
今回二人目を授かり、また帝王切開で、近々入院します。また入院中にパニック発作が起きてしまうんではないかと、今から不安で仕方ないです。
Yちゃんさんは入院生活はいかがでしたか?
またお薬を処方していただいている病院は産科のある病院と同じですか?

• Yちゃん

Yちゃん

パニック障害辛いですよね😢
    産後もホルモンが動くせいか、体調も優れなく辛いですよね😭
    もうすぐご出産という事で、にゃんたすさんもお腹が大きくて息苦しさ等も辛い時期ですよね😢

私は入院生活は大きくは体調崩れなかったですが、発作が起こらないようにちょっとでもおかしいなと思ったら産んでからはバンバン薬(デパス)飲んでます😭
    赤ちゃんは母子同室せずに全て病院に任せてひたすら寝てました!
    寝れないと発作が出ることが多いので。
    あとは、5日入院しないといけないところ3日で退院させてもらいました。先生の配慮で、面会制限もありましたが主人に特別に2日泊まってもらう許可が出たので何とか持ちこたえました😊
    個人の産院なので精神科の病院と同じ病院では無いのですが、連携をとっている病院だと後から知りました。
    今日で産後5日目ですが、産院からの指示で明日精神科を受診します😢

不安な気持ちが強いと思いますが、看護師さん達にパニックのことは伝えてありますか?
    伝えてあれば、色々と気にかけてもらえると思います😊
    あと入院生活が不安という事も伝えたら多少の日数の配慮もあるかもしれないです。

不安な気持ちがとても分かるので、にゃんたすさんが無事出産退院出来ること、願ってます!
    いいお産が出来ますよう☺️💓

• 7月27日
  • にゃんたす

にゃんたす

お返事ありがとうございますm(__)m
    薬は飲んでいいよ?と産院から言われましたか?それともあらかじめ精神科の病院から聞いていた感じですか?
    わたしは帝王切開なので9日間入院します。
    そして上の子がいるため、主人の付き添いも無理そうです😭

• 7月27日
  • Yちゃん

Yちゃん

産後の薬は精神科の先生に相談してました!
    産後翌日から抗うつ剤も飲んでます^^!
    その事を産院の先生にも伝えてました。
    なのでオッパイ止める薬も産院で処方されてますが😢

上の子の預け先などの都合もありますもんね😢
    そんなに長い時間ではなかったですが、入院期間中、寝れなくて1人の時間はスマホでドラマ見て気をそらしてました^^

• 7月27日
  • にゃんたす

にゃんたす

不安なことを考えて一日中鬱々としたりしてしまいます😵
    付き添いは無理そうなので、わたしもギリギリではありますが、お薬の相談してみます!

• 7月27日
  • Yちゃん

Yちゃん

私も予定では出産の立会いも面会も無しの予定だったので、すごく不安でした😢
    考えると不安になりますよね😢

母乳育児に強いこだわりが無ければ、一時的に薬を多めに使うのってアリだと思います!
    産院の看護師さんにも、迷うなら1日の上限超えてないなら飲みな!何のために薬出してもらっとるん?!って言われて、そこから特に吹っ切れて飲んでます。
    1番辛い時に薬に頼るって悪い事ではないなと思います🥰

• 7月27日
にゃんたす

母乳へのこだわりはとくにないです❗
お薬の相談、したほうがいいですね、、、
間に合うかな、、、

• Yちゃん

Yちゃん

その方が良いと思います^ - ^
    産後の薬の事ならまだきっと間に合いますよ!
    頼れる物には一時的に頼りましょう😊
    産後体調崩すと子育て辛いですしね😢

• 7月27日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうですよね😭
    もう入院までに産科にかかる予定はないのですが、ギリギリに心療内科に行く予定なので相談してみます。
    あまり薬を出したがらない先生なので難しい気がしますが😢

• 7月27日
  • Yちゃん

Yちゃん

私の主治医も薬出さない先生でしたよー😭
    発症したての頃も抗うつ剤出してくれなくて頼んでしぶしぶ出してくれた感じです。
    でもその時は抗うつ剤で回復したので今回はすんなり出してくれました!

2人子育てしないといけないから、薬飲みたいですと伝えて分かってもらえるといいですね😢

• 7月28日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうなんですね❗
    薬をたくさん出す先生よりかは信用できますが、、、
    辛いときはどうにかしてもらいたいと思ってしまいますよね😭
    うまく伝えられるように頑張ってみます!

• 7月28日
  • Yちゃん

Yちゃん

そうですよね、薬いっぱい出す先生はそれはそれで怖いですもんね😱

私は今日精神科受診して、抗うつ剤聞くまではデパス遠慮なく飲んでと言われました😀
    何よりも大きな発作を起こさないことが大事と言われましたよ😊

• 7月28日
  • Yちゃん

Yちゃん

不安な日々かと思いますが、お互い薬に上手に頼りながら乗り切りましょう😊💓
    出産応援しています!!

• 7月28日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうなんですね❗
    安心できますね😊
    うちは気を紛らわして頑張れ❗と言われて、増やすことはなさそうな気がします、、、

ありがとうございます☺️
    頑張りましょう❤️

• 7月28日