※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
お金・保険

奨学金の返済について、友達が猶予を続けている状況について相談です。友達は返済が苦しいと主張していますが、生活には余裕があるように見え、免除や減額の申請を考えています。その友達の状況について、本当に免除や減額が可能なのか知りたいとのこと。

奨学金の返済について
奨学金の返済って減額や免除って可能なんでしょうか?

私の友達で結婚して数年返してから、ずっと猶予の申請を出して返済を先延ばしにしている子がいます。
本人は生活が苦しくて返済出来ないから猶予してもらっていると言っていますが、話を聞いていると普通に働いていてだいぶ余裕のある生活をしています。外食も行きますし、毎年子どもとスタジオアリスでの撮影をしたり、遠出の外出もよく行っているし、子ども達にオモチャや洋服もよく買っています。

その友達は近年、離婚してシングルになったのですが2人いる子どもの養育費も元夫からしっかりもらっていますし、離婚後すぐに新しい彼が出来て来年辺り再婚予定です。新しい彼は前の夫より稼ぎがあり、毎月生活費として20万円をもらっているそうです。私からすると本人も働いていているし、彼からのお金もあり、かなり生活に余裕があると思うのですが、毎月貯金が出来ず、生活がカツカツだと言います。

話が長くなりましたが、その友達はずっと猶予していた奨学金を返済が苦しいとの理由で免除か減額出来ないかな?と言っています。来年、再婚したら新しい彼との子どもも欲しいし、子どもが出来たら支払えないからその申請をするとのこと。

私も生活は楽ではないし、大変だけど自分で借りたものだし、ずっと頑張って払ってきました。なのに、簡単に免除が減額してもらう☺️と言っていると腹が立ってしまいます。心が狭くてすいません😥💦でもどうしてもお金がないようには感じないので…。

免除や減額って本当に通ってしまうものなのでしょうか?知っている方がいたら教えて欲しいです🙏

コメント

みんてぃ

日本学生支援機構であれば、支払う額を減らして返済期間を長くしたり、一時停止することはできますが、元本を減らすことができるのは、本人の死亡や重度障害を負ったときですね。
奨学金といっても色々あるので、他の機関であればわからないです。

• みぃ877

みぃ877

日本学生支援機構です!やはり本人の死亡や重度障害等がないと減額や免除にはならないんですね。安心しました☺️代わりに旦那に返してもらうことも考えているとのことでしたが、そんなことも出来るのでしょうか?

• 7月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

名義変更はできないと思いますが、返済分の旦那さんがお金を渡すと言う意味ならもちろん可能です。あと口座も本人名義じゃなくても大丈夫です。

• 7月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

奨学金の名義はそのまま、口座を旦那さんにするのは可能という意味です

• 7月8日
  • みぃ877

みぃ877

ありがとうございます。引き落としの口座を旦那さんにすることは可能なんですね。私の友達はとにかく払いたくないようなので、やりそうです😒
    でも、免除や減額が簡単には出来ないと分かってスッキリしました✨ありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ

免除は本人が死亡するか精神障害や身体障害で労働不可能の場合なので、ご友人はまず無理ですね😅
経済的理由で減額は出来ますが、総支払い額が少なくなるわけじゃなくて一定期間の間だけ例えば月2万だったのが1万とかになるだけです。

• みぃ877

みぃ877

精神障害や身体身体、死亡の時のみと聞いて安心しました😊他の人、例えば結婚した旦那に返してもらうなんてことも考えているみたいですが、そんなことも出来るのでしょうか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名義は無理ですが引き落とし口座は誰でもいいので旦那さんの口座に変えられますし、変えなくても旦那さんから毎月お金貰って自分の口座に入れればいいだけなので全然出来ますよ。
    旦那さんが返済してくれるケースはそんなに珍しくもないと思います☺️

• 7月8日
  • みぃ877

みぃ877

旦那さんが返済してくれるケースはよくあるんですね。確かに子ども産んで専業主婦になれば返済難しいですもんね。
    でも簡単に免除や減額にならないと分かって安心しました😄ありがとうございました✨

• 7月9日