※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

3ヶ月の息子についての授乳について相談です。母乳をどれくらいあげるべきか悩んでいます。授乳時間や回数、体重などの情報を共有し、周りの意見も気になっています。

あと一週間で3ヶ月になる息子がいます。

今更!ってかんじですが、
母乳をどれだけあげたらいいのかわかりません。
母乳の出は前よりはよくなってるはずですが、相変わらず30分ほど吸い続けます。
もっとはやく切り上げてもいいとは思うんですが、そうするとすぐお腹へるんじゃないかと思い切り上げてないです😵

いまは一日授乳回数が5回ほどです。
2790㌘で産まれましたが現在7㌔と少し大きめです😵
このまま30分ほどしかあげてもいいのでしょうか?
周りの同じ月齢の赤ちゃんのママは10分で満足してるっていうひとがおおいです💦
なんかおでぶな息子なので、これからもっともっと吸いたいってなる気がします(>_<)

コメント

なのはな

うちは左右5分づつで切り上げてます。今の授乳回数は5~6回。3ヶ月になった頃は6~7回でした。それでも体重は増えてますよ!体重が順調に増えていれば母乳も足りてると思います!!1度短めに試してみたらどうですか?( ¨̮ )

• 瑞希

瑞希

左右5分ずつですか!
    夜中の授乳はそのくらいですが、日中はほしいほしい!って感じなんですよね💦
    1度短めで試してみます!

• 6月26日
oooooMaiooooo

母乳なのであげていいと思いますよ。
ただ1日の授乳回数が5回は少ないかなと思いました。
母乳は消化が良いのですぐお腹空くのは当たり前なので、1日授乳回数は8回〜くらいが良いと教わりました。

その頃は9か10回くらいあげてましたよ

• 瑞希

瑞希

そうなんですね!
    5回というのは私が意図的にそうしてるところはあります💦
    そのリズムができてきてるのでもしいつもの時間よりはやくおなかがすいたと泣きはじめたら、だっこしたり散歩したり寝かしつけたりして時間稼ぎしています。。。
    これは可哀想ですかね💦?

• 6月26日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

まだ2カ月なので可哀想とは私は思いますが😅
    私はその頃胸が張ってしょうがなかったのであげてましたが、3ヶ月半くらいから徐々に2時間間隔から3時間としていきました!
    まぁ、今なら色々と見えるようになってきたり遊べるようになってきているので間隔があいていくのかもしれませんが。

• 6月26日
塩対応

飲むのなら飲ませてあげて良いと思いますよ!
ゆっくり飲みたい派の子かもしれませんし。

うちは飲みたいだけ飲ませています(*´∀`)♪それこそ4ヶ月近くまで30分とか平気で吸い続けてました!
うちの子も大きめです(*´∀`)

病院で太ってるか聞いたところ問題無いよ。だけど3歳くらいでも太かったらそれは良くないねって言われました。

むしろその頃はもっと回数をあげてたと思います。
回数が増えれば一回の授乳時間は減るかもしれませんよ(*´ω`*)

• 瑞希

瑞希

ゆっくりのんでいるんですかね?💦
    なるほど!これから寝返りしたりハイハイするだろうからそこで痩せてくれたらいいなぁ💦

3ヶ月のとき授乳回数はどのくらいでした??
    私は2ヶ月で7~8回で、2ヶ月半から5~6回になりました。というか、そうリズムをこちらがつくるようにしてます😣💦

• 6月26日
  • 塩対応

塩対応

うちは今8ヵ月で動き回ってるせいか体重の増加がストップしてますよ!未だにいっぱいおっぱい飲んでるのでこんなもんかなと思ってます。

欲しがるときにあげてましたしおっぱいが張って痛い時にもあげてたので1日8回以上でした!
    5~6回のリズムは誰かに言われたんですか??

• 6月26日
  • 瑞希

瑞希

運動し始めたら体重の増加も緩くなるんですね!!

いえ!産院で一緒に入院してたママさんとグループラインしてるんですが
    みんなそのくらいで、焦ってそうしました💦💦
    いまも朝九時にあげたっきりでまだ授乳してません。。。

• 6月26日
  • 塩対応

塩対応

人に合わせる必要なんてありませんよ(> <)
    むしろたった一年くらいしかない授乳期間なんですからいっぱいあげていっぱいスキンシップ取りましよう‼
    それにもう暑いのであまりあげないと脱水起こすかもしれませんよ!

子育てに絶対なんてないんですからお子さんのペースでおっぱいあげてください♥

7時間も空いてますけど大丈夫ですか⁉部屋涼しくしてても頭びっしょり汗かいてたりするので心配です💦

• 6月26日