※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
お金・保険

旦夫の400万円の借金返済について悩んでいます。賃貸で持ち家を希望し、貯金やローンのことで不安を感じています。アドバイスをお願いします。

悩んでます。批判なしでアドバイスを頂きたいです。

旦那の借金と返済方法について…です。長くなります読んでアドバイス頂けたらうれしいです。

一年前に結婚、今年第一子を出産しました。
旦那は結婚前から企業に失敗した際の借金があり、婚約直前に任意整理をしています。籍をいれるときにこの事実を知り、悩みましたが、旦那の人柄を信じ結婚しました。

借金は今も残り400万ほどあります。
私たち夫婦は30代後半でまだ賃貸です。
私は結婚前から持ち家にしたいと思っておりましたが、任意整理をしていると完済後の3~5年はローンが組めないと知りました。
今のところ完済予定は4年後、私たちは40歳となります。
持ち家は諦めたくなくて、どうにかローンを組んで購入したいと思っています。ただ、年齢的にもギリギリかと思っています。果たして予定どおり四年後の完済後、5年を待ってローンが組めるのか、すごく不安になっています。

そこで、皆さんならどうするかアドバイスを頂きたいです。

旦那の給料、手取り40万、うち10万返済、
今の家の家賃10万、毎月5万の貯金、
あとは生活費で消えます。
(生活費は正直ギリギリで子どもの成長と共に足りなくなると思います。今の家はすごく便がよく、更新料などもないので5年住むつもりで借りています。)

現在家の貯金160万円。

私の結婚前の貯金650万円。

今現在の我が家のお金です。
私としては自分の貯金で全額返済も考えておりますが、実母からは貯金は自分に何かあったときの保険だから簡単に使わないよう教えられています。実際、離婚経験もある私にとって貯金はすごく心強いものでした。
旦那には先日、貯金がいくらかは伝えていないものの、全額返済も可能だとは伝えています。しかし、私のお金に手をつけるのは心苦しいとも言っております。でも、すごく協力して欲しそうでした…

夫婦ですし、もともと無頓着ではありますが浪費家ではない旦那ですので今後の新たな借金の不安はあまりありません。返済で生活費が圧迫されやりくりに悩みながら、またいつになったらローンが組めるのかヒヤヒヤしながら生活するのもどうなんだろうか…と感じています。
ただ、今無職の私にとって働いていたときの財産である貯金は母の言うように大事なものでもあります…

返済したいと思ってはいますが、不安もあり…
相談できる人がいないため、恥ずかしいですがこの掲示板に書き込ませて頂きました。
勝手なお願いですが、旦那に対する批判、結婚や生活に対する批判はのせないでください…精一杯明るく過ごせるように暮らしております。

皆さんがこのような状況になったとしたらどうしますか??アドバイスをください。

よろしくお願い致します。




コメント

deleted user

ママさんは今後働く予定は
ありますか?
ママさんがローン組む事で
解決はできないのでしょうか?

  • mi-

    mi-

    早速ありがとうございます。
    五年後には購入したいと思っていたので復職は考えております。
    ただ、保育業のため給料が安く、復職後の年数が足りず組めるローンは限られてしまうと思うので、できれば収入の多い旦那名義、もしくは共同で組みたいと考えております。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

mi-さんが働くことは不可能なのでしょうか??
正直旦那さまの収入だけで貯金も出来る余裕があって裕福なご家庭だなと思いますし、羨ましいくらいです…。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    もちろん数年後に働くことは考えております。ただ、もともとが保育業だったので自分の子どもを自分の手で全てお世話することをずっと願っていました。なので、あと2年はどうしても家にいたいと思ってしまっています。

    • 7月8日
明太子ママ

債務整理をして400万の借金を返済中なのですね。

何年前に債務整理をされたかは分かりませんが、既に債務整理をされておられるので夫さん名義のローンは現状難しいと思います。

利用できるかは分かりませんが法テラスの制度を使って弁護士相談するか、無料の弁護士相談等専門家に一度相談されてみては如何でしょうか?

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    債務整理ではなく、任意整理でして、完済後数年でローンは組めるらしいです。先日旦那に担当の弁護士さんに確認してもらいました。
    旦那の取り違いがなければ、可能なはずなのですが…信用情報回復の確認するまでは不安ですね(>_<)

    • 7月8日
deleted user

絶対に650万は使わない方がいいし、ご主人にも言わない方がいいです。
ご主人が凄く協力して欲しいといってもmi-さんの貯金から出すとご主人にとってもマイナスになりますし、夫婦の中で格差が生まれやすくなります。
45歳までならローンは組めますよ

  • mi-

    mi-

    そうですよね…出すのは簡単なのですがその後の生活で何かが変わってしまうのではないかと…その不安があります。

    • 7月8日
来世は猫になる🐈

わたしなら自分の貯金650万から借金全額負担して、旦那さんが返済にあててた毎月10万を自分がもらいます。
銀行口座、クレジットカードなどは全て預かりお小遣い制にします。
年齢があがるとローンも厳しいですし、仮に40歳で審査通っても35年ローンで75歳まで働いて返済するのは気持ち的にも辛い気がします、、。
利息ももったいないので返せるなら先に返して、キチンと約束事を決めれば今後またやり直せると思います!
うちも結婚前に突然借金取り立ての手紙きて旦那に死ぬ気で働いてもらい一括で返しましたが滞納してたのでローンは今も組めません。周りと比べてうちは、、ってなりますが人生これからです!お互い頑張りましょうね!!

  • mi-

    mi-

    励ましの言葉ありがとうございます。すごくすごくうれしかったです。
    今現在、ほとんどのお金は私が管理しています。旦那の給料が入る講座の通帳とカードだけはローン支払いも兼ねているので旦那が持っています。給与明細は毎月確認しているので、振り込まれた生活費と照らせば旦那が差し引いた額もわかるので今のところは信用できています!
    カードは今は作れないので管理してません。
    ごましおさんのおっしゃる通り、後に収入がなくなってからの返済は苦しいと思っています。

    約束事をきちんと決める。それができるかどうかでまた協力の形も変わりますよね…

    ありがとうございます!

    • 7月8日
ふじこ

おっしゃるようにご自身の貯金を大切にするのは、それでいいと思います。
完済して5年たってローンを組む場合、頭金がかなり必要だとおもいます。
頭金があって、65歳や70歳までで無理のない返済額になればローンは組めるのではないかと思います。
親戚に↑このようにした人がいます。

あとは、上の方がおっしゃってるように、mi-さんが正社員でまた働くことができるのであれば、数年後にmi-さんの名義でローンを組むという手もあると思います。

  • mi-

    mi-

    頭金がたくさん必要なことは考えていたので、そのときに自分の貯金を足そうとは考えていました。
    家の購入は私の希望でもあるので、そこで貯金を使うのは最初から考えていて…だからなおさらいずれ使うなら確実にローンが組める状況にするために使うのも同じなのでは…などと思ってしまい、今の悩みに繋がりました。

    • 7月8日
  • ふじこ

    ふじこ

    確かにそうですね🤔
    短期間で返したほうが利子分浮くので、返してしまいたい気持ちはすごーく分かりますが、全額はやはりしないほうがいいと思います。
    わたしなら家の貯金をまず全額返済に使って、月々ももうちょっと多めに返済にまわして、家の貯金よりも返済を優先すると思います。
    家の貯金がない状態で、もし万が一命にかかわる何かがあれば、その時はご自身の貯金を頼ることになると思いますが、利子がもったいないので、まず、返済ですかね🤔

    • 7月8日
  • mi-

    mi-

    参考になります!
    ちなみに全額にしない方がいい理由とはなんでしょうか?

    • 7月8日
とん

私なら保育園に預けて自分も働きます🤔
貯金で全額返済も可能と旦那さんに言っている時点で協力する前提のように感じました。全額いきなり出すのは不安だと思いますが、無利子でないならなるべく短期間で返す方が私は好きです。ただ、自分が働いてないことには援助もしづらいので、とにかく働くと思います。

  • mi-

    mi-

    そうですよね。
    働くことがいた番よいことはわかってはいるのですが、子どもの側にいたいという思いがどうしても捨てられなくて…

    おっしゃる通り、協力する気持ちの方が強いです。しかし、一般的にはどちらの考えが多いのか、それも参考にしたいと思って相談させて頂きました。

    • 7月8日
ショコラ

うーーん。。。

私なら、それは旦那さんの件なので、自力で完済してもらいます。

これは、これ。
それは、それ。ってある意味割り切るタイプなので。。。

あと、主さんは今専業主婦?それとも、育休中ですか?

私なら、自分でローン組んで家買っちゃうかもです!
どうしても欲しいなら。

そのために、
今、専業主婦ならお子さんが1歳になったら働きに出ます。

また、残り400万を1年で死ぬ気で貯める!!!

家賃10万は贅沢かなって思います。便の良さを言ってる時点であまり危機感ないのかな。。。

私の同期で離婚してしまいましたが、旦那の借金500万返して、その後離婚した子がいます。
精神的にもヤバくなってて、お金がない。お金がない。ってずっと言ってました。

旦那さんの人柄等、わからないし、主さんは信じていらっしゃるのですが、、、
お金は人を変えてしまうと思います。

主さんに協力して欲しそうでした、、、と感じさせるのは、主さんが優しい方だからですよ。

私は絶対非協力的です。。。
冷たい人間です。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます!
    家賃についてはそう思われる方多いと思います!自覚済みです…ただ、それこそ私は自分のモチベーションのために今のところにすんでいます…引っ越し代や更新料はかけたくない、長く住むつもりなのでそれなりの部屋数と構えはあって欲しい…でないとたぶん、精神的に生活が辛くなると思いました…なので、生活費はめちゃめちゃけちってますし、食事が貧しいのも旦那は了解済みです!料理が苦手な私にとってありがたいことでもあります(*^^*)

    私も最初は旦那の借金は自分で!と思っており、聞いたときには自分で返して!とはっきり言いました。生活費も私が管理しているのでおこづかいはもちろんない、だから副業で交通費も賄ってもらってました。
    ただ、コロナで副業もなくなり…

    旦那が返すけど給料は私が管理してて、家族のお金になっているのにそこから返済…だったら旦那が返してるって感じより家庭で返してるって感じてしまって。
    だから、どちらが良いのか悩んでます。
    私ももともとは非協力的な人間です。

    離婚経験もあるのでお友達の気持ちもわかります。その場でお金がないと本当に辛いと思います。私もそれは避けたい…

    もう少し悩みます。

    ありがとうございました!

    • 7月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    旦那さんは月40万の手取りですが、ボーナスの時の返済額はどうなのでしょうか?

    現在月10万×12ヶ月=120万
    4年で480万の返済

    また、月5万の貯金
    4年で200万の貯金

    また、主さんはお子さんが2歳になったら仕事復帰する予定なのでしょうか?

    私も2年弱育休を取得したので、(本当は3年でしたが、体力の限界で短縮しましたが)子供と一緒に過ごしたのでお気持ちはとてもわかります。

    でも、2年後を目安に復職されるのなら、そこからは二馬力で稼げますよね。

    他の方のコメントも読ませていただきましたが、お気持ちとしては、主さんの貯金で一括返済し、なる早で住宅ローンを組みたいように感じました。

    月5万の貯金はお子さんの教育資金などでしょうか?

    最終的に決断されるのは、
    主さんだと思いますが、
    持ち家を持つ事で家賃が10万以下(固定資産税や修繕費なども含めて)に出来たら良いですよね。

    頑張って下さいね💪🏻💪🏻💪🏻

    • 7月8日
  • mi-

    mi-

    改めて、コメントありがとうございます。
    旦那は年俸制でボーナスがないので、月の手取り分しか収入はないんです…

    貯金はもちろん教育資金も含まれていますが、住宅購入時の諸費用支払いに少しでも使えたら…とも思ってます。いくらためられるかにはよりますが…今後この2つは通帳を分ける予定です。

    5年今の自宅に住むと決めていたのは、任意整理してから5年でローンが組めると聞いたからです。最近になって完済後と知って…なので、5年よりも賃貸に家賃をかけるのはもったいなく感じてしまい…なるべく早めに購入できたら…という考えです。
    だから貯金を使ってでも…と思うようになりました。

    そうですよね、コメントからなんとなく意志が伝わってますよね(>_<)でも、なかなか決断もできず…皆さんからのコメントでまたしっかり考えられそうです。

    本当にありがとうございました。

    • 7月8日
あいり

個信の保有期間は完済後にタイマーが回りだしますから、マイホームが諦められないのであれば今は貯蓄をするより返済に早く回した方がいいと思います。

家の貯金をから100万円、自分の貯金から100万円返済し残200万円を2年で返す。繰り上げ出きればもう少し早く完済してタイマーをいち早くスタートさせる。

奥さまが可能な限りお仕事を早く再開出来ればもっと早く完済できるし、しっかり正社員で働けばご自身でローン組むことも可能だと思いますよ。

  • mi-

    mi-

    わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
    やはり、ローンを組むためには早い完済が必須なんですね…

    皆さんの意見を参考にしながら返済計画を立て直してみようと思います。

    • 7月8日
MA

うちは旦那の借金は家計と私の貯金から一括返済しました。
返済が長くなれば金利がもったいないですし、完済しないといつまでも住宅ローンはかりられないと思います💦
その分お小遣いやボーナスから毎月家計と私に返済してもらっています!
旦那の取り分は毎月5000円のみです🤣

  • mi-

    mi-

    経験談ありがとうございます!
    そうですね。夫婦であっても返済してもらうっていう考え方もありますよね❗参考になりました!

    • 7月8日
ママリ🔰

あくまでも私の意見です。
独身時代の貯金は個人の財産だし、旦那の作った借金のために使うなんて考えられません。どんなに好きでも。どんなにマイホームが欲しくても。
マイホームが早めに欲しいなら自分が早めに社会に復帰。正社員でガンガン働いて返済を月20万にして完済を速める。と同時に頭金も貯めていきます。
別に保育業以外に就いてもいいでしょうし。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    やはり、働くのが一番なんでしょうね…でも、私は子どもとの時間がどうしてもなくせなくて…それも私のワガママで甘い考えなんですが…前の仕事をやめた理由がある年齢まで自分が近くで育てたいから…でした。
    それが今の現状においてワガママなことを自覚してるので貯金を崩すという考えに至ってます…
    ただ、その決断があまりに不安なので一般的にはどうなのか参考にしたくて…

    自分の貯金は自分のものとして残す方をおすすめする方の方が多いですね!

    悩みます(>_<)

    • 7月8日
deleted user

ご主人がお願いをしてきたら尚更辞めた方がいいです。
自分の為に使ったとしても家計は助かるので、mi-さんの好きなように使うのが1番良いかと思います。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    もともと家の購入の足しにするか老後のためにと思っていた貯金ではあります。自分のためにとっておくとただ洋服や雑貨に使っていくだけなので…どうなんだろうかと思ってました…
    自分のお金なので自分で好きなように決めて使うべきですね❗ありがとうございます!

    • 7月8日
ママリ

自分の貯金は使わない方がいいです。
私はそれで同じくらい借金ありましたが、完済後に離婚と言われて離婚しました。
こんな事はあまり言いたくありませんが人生何があるかわかりません。
家族だからといっても結局は他人なので、そのお金が無いものになっても構わないと思えるなら使ってもいいと思いますし、そうでないなら絶対にやめましょう。
時間とお金が無駄になっちゃいます...💦

  • mi-

    mi-

    ご経験をコメント下さりありがとうございます。
    本当に何があるかわからないですよね…私もその不安も多少あり、即決できずにいます。今のところはその気配があるわけではないのですが…数年後は誰にもわかりませんよね…難しいです。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも完済する数ヶ月前まではなかったですよ!
    私の事もゾッコンで家事育児も凄くしてくれてていい旦那でした。
    子どもがまだ1際にもなっておらず、まさか離婚になると思ってもなかったので青天の霹靂でしたよ。
    どこの家庭もうちと同じになるとは思いませんが、失敗例がここにありますので、後悔ないようにしてくださいね😊

    • 7月8日
  • mi-

    mi-

    そうだったんですね。
    お金の問題は根が深くなりますよね…ちなみにその時に相手のご両親に相談とかはされなかったのでしょうか?
    私は旦那の両親にとても良くして頂いてて…何かあったら相談しようと最終手段として考えてはいるのですが…無意味なんですかね。

    • 7月8日