※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

胎動を感じながらも、過去のうつ病治療の影響で不安を感じています。家事ができない自分に苦しんでおり、母親としての自信が持てない悩みを抱えています。

不安しかないです。
胎動を毎日感じて幸せなはずなのに、ふと不安に襲われます。
過去にうつ病で治療してました。
今は治療も投薬もなしです。
前もこちらで相談したのですが、
病院がもともとの希望してた病院から断られて、大学病院に行くことになりました。
それは解決して、実家にも1週間滞在して、その時は本当に元気で泣くこともなく笑って過ごしていたのですが。
実家から自宅に戻ると、また涙が止まらなくなります。
数日して落ち着いたもののやる気がなくてぼんやりしてしまい、こんな家事ができないお母さんのもとに生まれてくる赤ちゃんが可哀想で💦
どうしてこんなに意志が弱いのか
どうして働いてないのに家事すらできないのか
胎動を感じてると余計に申し訳なくて。
泣いていてももう後戻りはできないし、望んで授かった子だから自分が頑張らないといけないのに、泣いてばかりで。
なんで母親になれると思ったんだろう。
私になれるはずないってどうして気づけなかったんだろう。
頑張らない、泣いてばかりの自分が辛いです。
頑張ればいいだけなのに。

コメント

育児、頑張らなくていーですよ!

私は13年前から、うつ病です。最初の8年くらい酷かったのですが、今は薬は飲んでいません。

いま2歳半、4歳半の子がいます。
やっぱりメンタルに波があり、
仕事との両立、さらに子供たちのギャーギャー声に気が滅入ったりで
家事が出来なくなります。

だからお金をためて 、家電を買いました。
掃除はルンバがします。
食器は食洗機。
洗濯はドラム式洗濯機がボタン1個で乾燥までするので、きついときは、畳まなくてそこから着ます。笑

特に離乳食なんてキャパオーバーなので、二人ともベビーフードオンリーでした◎

大人用のメニューと子供のメニューを買い物するだけでいっぱいいっぱいだったし、泣かれるわ、食べないわで、メンタルが持たないのでオススメです。

向き合えば向き合うほど追い詰められるので、うつの波や、不安があるときは、保育園に入れるか一時保育に預け【離れる】のが絶対によいです!
集団に入れた方が発達がめちゃくちゃ伸びますし!

おっぱいトラブルも気が滅入るので、初乳だけあげて、あとは完全ミルクです🙆抗体は、胎盤から移行して赤ちゃんに行ってるので、母乳がきつかったらミルクで全然大丈夫です。いまのミルクはすごいです!☺️

とにかく、家事は楽をする方法だけ考える、レトルトに頼る、掃除は家電、または適当でokです~!✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    食洗器とルンバと乾燥機付き洗濯機は場所やその他の問題で買えないのですが💦

ベビーフードは取り入れます。一時保育も考えてみます。
    母乳はやりたい気持ちがあって。でも出るかもわかんないので難しければミルクに切り替えます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日