※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

姉妹、姉弟格差?に悩んでます三人姉弟で、姉、私、弟です。三人とも、結…

姉妹、姉弟格差?に悩んでます

三人姉弟で、姉、私、弟です。

三人とも、結婚しており、つい最近、弟が結婚式をあげ、三人とも結婚式をしたことになります。

しかし、姉のときも、弟のときも、もっといえば義妹のときも、私はカメラマン?とうたがいたくなるくらい写真をとっており(なんかしらんが撮るはめになっている)、親族の撮った写真データも回収し、データをまとめ、全てのデータをSDカードやUSBメモリにまとめ、親族に配る(このあたりでかかったメモリー代や送料は全部私のお金で、一円たりとて姉、弟、義妹、親も払ってくれてません)。

しかも、「私が撮ってるやつ、あとでくれるでしょ?
なら、カメラ出すだけめんどくさい」とかぬかして、自分たちは、撮影しない💢

そして、何故か自分の結婚式は、自分でデータを回収し、まとめ、自分で親族に配ってます。

気がついてみたら、私の結婚式の時の写真は、1GBにも満たない写真しかないのに、

姉や弟、義妹の結婚式のデータは、8GBオーバーの
データになってました。

しかも、お礼のひとつもなければ、赤ちゃんが生まれた。甥姪の節句等々、イベントに呼ばれては、カメラマン。
データも無料で寄越してもらって当たり前な態度。

これが長女長男様と二女の格差なんでしょいか、、?

私。
あなたたちの奴隷じゃないんですが。

コメント

ママリ

格差と言うか、撮らなきゃいいんじゃないですか?😥
カメラ持っててもシャッター切らなきゃ良いと思います😅

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

違うんです。

いつも、カメラ出さないようしてるんですよ。

そしたら、
    息子と撮ってぇ!(姉)
    とか

姉ちゃん、撮っといて!(弟)とか

プニがどうせ撮るだろ。データあとでくれよな(父母)
    とか

なんなんですかね、、、

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

皆さんへのコメント返信見ましたがなかなか厄介な親族ですね💦
    私も真ん中っ子ですが親や兄弟に何言われても断固無視するので最終的に諦められて何も言われなくなります🤣
    その分愚痴も言われますが…(笑)
    親族から金取るなんて!って考えの家庭もありますが、徹底的に金銭要求するか撮影拒否しない限りはうるさそうな気もします😥
    イベント毎に親族で集まるのも凄いですね💦
    参加する時点で拒否は難しいのですか?

• 7月8日
  • プニ626

プニ626

これは、単に私の思い込み?かもしれませんが、両親、姉弟、全員長女長男なんです。

で、全員長女長男なんで、誰かにお膳立てしてもらえないと動けない?人達みたい?なんです。

なんで、イベントしたくても、兵隊がいないと、結局うまく回らない?みたい?なんで、私が無理。嫌。行かない。すると、ブツブツぐちゃぐちゃ始まり、プニのために、予定ずらすんだから、来い!と。

写真は、一例になるのでしょうね。

バーベキューするにしても、旅行行くにしても、ぐちゃぐちゃブツブツ始まり

私がブツブツぐちゃぐちゃが、うざくなってキレる

やりたくないこと、めんどくさいこと、押し付ける

うざくなってキレてるし、めんどくさいから、私もやってしまう。

思うつぼ。

多分、全てが、この流れな気がします

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

流れ大体同じなら昔からそんな感じでやらされてきたんですね💦
    私なら面倒な親族丸ごと無視してフェードアウトしていっちゃいますが、プニ626さんは親族付き合い大事にしたいのですか🤔?

• 7月8日
  • プニ626

プニ626

付き合いはしたくないですね。

ただ。
    結婚してから?私が反抗が顕著になり、それが親姉弟は気に入らない?らしく、夫サゲ嫌がらせがはげしくて。

夫の業界が、親戚もいる業界で広いようで狭い業界なんで、ほぼ夫を守るために、親戚とまあまあな距離にしてるかんじです。

• 7月8日

頼みやすい立ち位置になっちゃってるんでしょうね😅
嫌なら今後やらなきゃいいと思います!

• プニ626

プニ626

やりたくないのに、何故かいつも、プニがやってくれるだろう(一度、やりたくないから、知らんぷりして甥のお食い初めの写真とか、撮ってなかったら、姉と親に孫のお食い初め行事に、なんとことしやがった💢と、何故か私の責任にされかなりしめられました)

なんかしらんが、扱いがおかしい気がして

• 7月8日

退会ユーザー

そもそも行かなきゃいいんじゃないですか?
    ちょっと責任転嫁が激しすぎるし、意味がわからない言い分ですもんね💧

• 7月8日

頼まれてやるんですか??
そんな毎回撮ってまとめるのは、きっかけはなんだったんですかね?🤔
カメラ壊れた〜とでも言って撮らなきゃいいだけかなと思ってしまいました!
データまとめてsdカード入れたりを頼まれたならそのカード代だけでも請求すればいいですし、もらわないならまとめなきゃいい話ではないですか?

格差というより、優しさに漬け込まれてるのかなと思いました!
兄弟なら直接話せば解決しないんですかね?☺️

• プニ626

プニ626

頼まれて、、、ではなく、なんかしらんが、私がやることにされてるってかんじ?

上にも書きましたが、撮りたくない、まとめたくない、やりたくなくて、知らんぷりしたら、何故か私の責任にされ、かなりしめられました。

カード代金も、姉弟に関しては毎度毎度で嫌になり、メモリー送らなかったら、データ入れない!にしたら、データが来ない❗と姉弟は親に泣きつき、親は姉弟の行事のデータなんだから、データをあげないのは、人としてない!と私が怒られ、特例許したら年単位で借りパク?で、結局意味なしでした

• 7月8日
ママリ

私も姉弟がいて、真ん中っ子です。扱いに?なこと多々ありますw
写真撮るのが上手なんでしょうね🙂
私は頼まれなければ何もやらないスタンスでいます。
自分がやろうかな?って役割は、自分から声かけますよ〜。

嫌ならやらなきゃ良い、てだけの話じゃないんですよね。
やって当たり前だと思ってる態度とか、こっちが主役の時はやろうか?の一言がない配慮のなさとか
うまく言えないのですが、差を感じることはありますよね😅

• プニ626

プニ626

なんかしらんが、私がやることになっているが多くて。

聞いてないし、、、💢

姉弟がルーズだったせいか、どうしてもそうなりたくなかったから、昔からかわいげない子供だったせいか、姉弟が困っているんだから、ホラ!あなた助けなさいよ!が昔からだったせいか。
    姉弟も、なんかしらんが、やってくれるだろう。やってもらって当たり前。

この態度に疲れまして。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

長男長女と二女だから、ということではないように思います。

プニ626さんが不満に思っていることがご家族に伝わっていないのであれば、伝えることから始めてはいかがでしょう。

• プニ626

プニ626

いや。
    既に、何で毎回毎回私がやらなあかんの?
    何で毎回私が、尻拭いせなあかんの?
    と、不満は言っていますよ

しかし、上にも書きましたが、父母は、姉弟が困っているんだから、ホラ!あなた助けなさいよ!と。

段々、アホらしくなってきます

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満を言っていても、しっかりは伝わっていないのかな?と文章を読ませていただいて感じました(違っていたらすみません)。

「姉弟が困ってるのはわかるけど、それでも助けたくないほど嫌なんだ」というところまでは伝わっていないのかな…?と。

• 7月8日
  • プニ626

プニ626

なら、逆にどうしたら、わかってもらえるんでしょうか?

嫌だ。
    やりたくない。
    言っても、姉弟のために、ヤレ!言われたり、やって当たり前な態度とられたり。

嫌だ。
    やりたくない
    だから、やらないし、知らんぷりしたら、孫(息子)のお食い初め記念を台無しにした!なんで撮影してない💢責任とれ!言われたり。

私には、わかりません

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①文句を言われないように写真係を受け入れる
    ②文句を言われても写真係はやらない
    のどちらかかと思います。

文句も言われないように、写真係もやらないように、というのが通じる相手ではないようなので😥

• 7月8日
のんちゃん

どんだけ罵られようが何を言ってきても一切カメラは出さない、撮らないを徹底すればいいと思います。
切実に伝えても聞き入れてもらえないなら行動で示しましょう。

• プニ626

プニ626

それができなくて困っているのです。

デジカメなきゃ、スマホで撮れ。

撮りたくないから、行事に参加したくない言っても、行事に参加しないなんて、、、親戚付き合いなめてるのかとブツブツ

煩いから、行事に参加したら、今度は写真撮らなければ、記念が台無しにした、、、とブツブツ

親(父母や姉や弟)が、撮りたいやつが、撮ればいいんやない?言っても、こういうのは、部外者(親戚が)が撮るもんだ、、、とブツブツ

こっちがノイローゼになります

• 7月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

周りにこいつはちょっと強気に出ればやってくれると完全に舐められてると思います。
    ノイローゼになるくらいなら何言われようがもう親戚の行事に顔出すの辞めるしかないですね😅

• 7月8日
ママリ

結婚式に専属のカメラマン居ないのですか?

撮らなきゃいいのに。
カメラ調子悪いとか、
嘘も方便かと。 

格差ではなくて、
主さんが写真好きと思われているのでは??

SDカードじゃなくてグーグルフォトなどクラウドへあげたら無料ですよ。
手間はあるかもしれませんが。。。

• プニ626

プニ626

いた式といなかった式があります。

ただ、カメラマンさんの入ってた式も、カメラマンさんのデータは全部買うとお値段がするので、アルバム作りにだけ使ってもらう、データは買い取りしなかったみたいで、年賀状や自分たち用等々に参列者に写真撮ってもらったデータが、必要だったみたいです。

私が、カメラ撮るのも撮られるのも苦手なのは、家族親戚皆知っています

だから、よけい頭くる。

また、グーグルドライブ等のクラウドで共有なら私が楽なんで私は、したいのですが、親、親戚、弟が全くのパソコン音痴のため、結局グーグルドライブ使えるのが私と姉だけなんで、ほぼ意味ないんです。

姉もわざわざクラウド繋いでがめんどくさいから、嫌だとほざいていますし

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

皆さんへのレスも拝見しましたが、
    嫌だ。やりたくない。ではなくて、せっかくの記念の日なので、素人が撮るよりプロが撮った方がいいですよ。とかではダメなのでしょうか?

主さんの言い方が少しキツく感じますが、
    それ以上に周りの方の言い方がきついのでしょうか?

パソコン使えない人にSDカードは使いこなせるのですか?
    どうやって見るのでしょう??

わかってもらえないなら、
    付き合いを辞めたらと言うレベルです。

• 7月8日
ママリ

主さん兄弟だけでなく義妹もとなると、かなり違和感ですね😓
撮ったとしてもLINEでアルバムにアップするくらいですね🤔
わざわざUSBにまでしてあげるからじゃないですか?
良いように使われすぎですね😓
私は姉と2人姉妹で、私の方が写真撮るの上手いのでイベントの時などは率先してカメラマンしますが、LINEでアップするのみです🙆‍♀️
去年の甥姪の運動会は、産後のため行けませんでしたが、姉からママリのありがたみを痛感したと連絡がありました😂

• プニ626

プニ626

義妹は、姉弟にしてるんやから、私もやってもらって当たり前!発言してましたから。

揃いもそろって、ラインもあまり使いこなしてないんで、ラインアルバムに入れたり、クラウドにいれたら、きれられたり、データ取れない!騒がれたり、散々な目にあいました。

いいお姉さんですね!

うちなんて、プニが来なかったせいで、甥の記念写真がほぼなくて、最悪。
    子育ては、大変なんだから、皆でするんだよ!
    ちゃんと協力してよ!

ですよ

• 7月8日
年子ママ

撮りたくない、嫌だというのも、ここに書いていることそのまま伝えてみてはいかがですか?
どうして嫌なのかしっかり伝えても変わらないなら、そういう扱いされるうちは行かないと強気でいた方がいいのかなあと思います💦
なんだかんだいっても結果的に言う通りやってくれるからだと思うので、自分達がおかしいって気付いてないうちは関わりたくないって言ってみるとか、、
親しき仲にも礼儀ありですよね