※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

管理入院後の産後入院について、個室と大部屋どちらを選ぶか迷っています。部屋代の差額が気になり、上の子もいることからゆっくり過ごしたい気持ちもあります。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

皆さんなら個室にしますか、大部屋(4人部屋)にしますか?

・ハイリスク妊婦のため2週間の管理入院を経て予定帝王切開、産後に1週間入院予定(トータル3週間入院)
・個室との差額は日額10000円
(大部屋5000円、個室15000円)
・2歳の上の子がいて、大部屋だと廊下での面会となる

最初は個室にする気満々だったのですが、
部屋代だけで35万くらいになるのでビビってきました(笑)
もともとあまり神経質ではないタイプなので、
一人目の出産時(自然分娩)は大部屋でも全く気にならなかったのですが、
今回は上の子もいること、管理入院期間中は暇なので個室でゆっくりしたい気もしています。。。
帝王切開は初なので、産後の回復の目処もわからず。

皆さんの経験談、ご意見聞かせて頂けるとありがたいです!

コメント

ママ

さすがに3週間で20万も違ってくるなら大部屋にします😱

• Choco

Choco

回答ありがとうございます!
    さすがに高すぎですよね💦
    大学病院なのもあるかもしれないです😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

大部屋にします!
高すぎます(。•́•̀。)💦

私も差額1日2000円の
5日入院でも悩んだくらいです(笑)
結局個室にしましたが(。•́•̀。)💦

• Choco

Choco

5日入院なら私も思い切って個室にしちゃうかもです😊
    さすがに10000円差額で3週間入院はつらいですよね😅

• 7月9日
ゆみ

わたしなら、管理入院を大部屋、産後を個室にします😊
帝王切開ではないですが、実際わたしも管理入院中は暇なので大部屋の方が話し相手できるし産後は他の子供の声で起こされたくなかったのでそうしました!

• Choco

Choco

高いのですが、上の子もいるので私も産後は個室にしようかな・・・と思っています🤔
    面会もコロナで平日昼間のみに制限されているので、管理入院中は個室にしても誰も来てくれなくて寂しくなりそうですし💦

• 7月9日
まるこ

私は周りに人が居るとゆっくりできないのと保険入ってるので個室にします❢

• Choco

Choco

私も保険に入っているのですが、部屋代は対象外なので実費なのが悩ましいです💦
    金銭的に余裕があれば個室がベストですよね。

• 7月9日
りんご

全個室の病院で値段も安かったので前日入院はトイレ無しの部屋(隣のトイレへ)出産後はトイレ付きの部屋にしました。
もっと上のグレードだとトイレシャワー付きとか、それプラス畳スペースがついているところとかありました。そんなに高いのなら管理入院中は大部屋で出産後は個室かなぁと思います。

• Choco

Choco

大学病院だからか個室の数も限られていて、4人部屋の次のグレードがいきなりトイレシャワーつき個室なんですよね💦
    私も産後は個室、産前は大部屋にしようかなと思ってきました。

• 7月9日