※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siara
家族・旦那

週末に旦那の親族の1周忌があります。コロナのこともあり、わたしと2歳…

週末に旦那の親族の1周忌があります。コロナのこともあり、わたしと2歳の息子は出席せず旦那のみ出席します。お供えは義母がわたしたち家族の分を用意してくれたそうなのですが、わたしは欠席するため別でお供えを用意した方がいいか悩んでいます。
というのも、わたしたちと同時期に結婚し、息子と同じ歳の子どももいる旦那の従兄弟がいます。昨年親族が亡くなった時、息子もまだ小さく、葬儀場も高速に乗らないと行けない距離だったため、旦那と義母の話し合いにより、わたしと息子は来なくてもいいと言われて欠席しましたが、従兄弟の奥さんと子どもは出席していたことを後から知りました。その後も従兄弟夫婦との差で肩身が狭くなるようなことがあり(話が長くなるので割愛します)、今回の法事も気がかりです。旦那に言っても「義母が用意しているから必要ない」と言われます。旦那の言葉に従うべきか、独断で用意して持たせるか、意見をお聞かせ頂けたらと思います。

コメント

ママリさん

持たせれば間違いないと思いますょ。

別で用意する必要は無いと思います💦
旦那さんの名前で香典持っていけばいいと思います!

ボラちゃん

私はこういうことが気掛かりだから用意させて欲しいと伝えてみます。
私は先日祖母の三回忌でした。長女と次女も出席し、1時間半かけて従兄弟の奥さんと1ヶ月の娘さんもきてくれました。危機感がないと言えばそうですが私の家系は変わっていていなければ一生言われます。なので旦那と娘達が欠席するなら何かしら用意しますカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

らら

持っていくと用意して下さる義母さんの立場もな...と思いました💦
自分たちで用意するのであれば義母さんが用意する必要ないと思うので、義母さんを断るか、甘えて用意してもらってお金だけ渡せばいいと思います😊

あーちゃんママ

別で用意する必要はないかなと思います。
もともとお寺関係ですが、逆に変な感じもします。
旦那さんの名前で香典があれば問題ないと思います。

siara

回答してくださった皆様ありがとうございました。貴重なご意見を参考にさせていただきます。