※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

川口市の保育園で、認可の0歳児から無認可の0歳児枠に転園可能でしょうか?希望の無認可園が満員なので、一旦認可園に入園を考えています。

埼玉県川口市の保育園について質問です!

認可の0歳児から無認可の0歳児枠に転園することは可能でしょうか?

もともと希望している無認可のところがまだ空きがないのですが、先に認可の方が空きがでたようで、とりあえず認可のところにお願いしておこうかな、、と考えています。

コメント

momo

行きたい無認可が定員オーバーじゃなければ、簡単に転園できると思います。無認可は料金が認可より高いので、希望者が殺到することはなく、随時募集中だと思います。

• こう

こう

希望しているところが、認可より安く、いつも1つの枠に対し30人ほど希望があるそうで。。。💦

• 7月8日
もち

幼保無償化の今、無認可が認可より安いなんてあるかなあ、、、?とちょっと心配になりましたが、認可から無認可に移るのは簡単ですよ。

退園手続きなどは必要ですし、当然もう一度入園準備する必要もありますが!

• こう

こう

企業主導型保育事業の保育園で内閣府から援助が出ているため認可より安くなるそうです!

もう一度入園準備必要なんですね💦

• 7月13日
  • もち

もち

あと、私の知識が間違っていたら申し訳ないのですが、企業主導型保育事業の園は指定事業者へ勤務している必要があったように思うのですがそちらは大丈夫でしょうか?
    (私の住んでいる地域だと、そこの企業の方限定というものしかなかったです)

金銭面でいうと今は認可園も保育料基本無料、給食費と延長保育料のみなので、5,000〜10,000円以内で収まるかと思います。

• 7月13日
  • こう

こう

地域の保育もできるようで会社に書類記入をしてもらえれば大丈夫みたいでした!
    私の地域では認可でも3歳から無料なので0歳〜2歳は一定収入以上あると7万近くかかってしまって💦

• 7月13日
  • こう

こう

ちなみに空きがでた認可が0歳〜2歳までなのでどちらにしろ3歳で転園なんです💦

• 7月13日
  • もち

もち

そうか、自治体補助などがない地域だとそうですよね💦
    (私の住んでいる地域だと3万円くらい補助ありました)

自分の娘たちが無償化学年なのですっかり忘れていました、すみません💦
    転園時の入園準備にかかる金額考えてもお得かもしれませんね。。。
    今は3歳児クラスのタイミングで転園したり、延長保育ありの幼稚園に移る人も多いですし。。。

• 7月13日
  • もち

もち

今0から2歳児までの保育施設すごい増やしてますよね。。。
    ないよりは助かりますが、3歳児の壁も結構大変です😭

• 7月13日
  • こう

こう

そうですよね💦
    どちらにしろ3歳でまた転園になってしまうので申請だけ出し続けようかな、と思ってます💦
    企業主導型保育事業の保育園とは5万近く差があるので転園も悩み中なところでした!

• 7月13日