※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

初診で赤ちゃんの健康が良好と確認。出産前診断の勧めあり。37歳で不安。皆さんはどうしますか?

7w5dです。
先週の水曜日に初診とエコー検査してきました。
赤ちゃんは順調に育っていて心臓の鼓動を見て感動して主人と涙がでました。14.5mmです。
出産前診断を勧められましたが、皆さんはどうされますか?
私は今年で37歳になるので、やった方が良いかなっと思ってるのですが、少し不安です。

コメント

ようママ☆

28で産んだので年齢的なリスクが違うかとは思いますが、私はやりませんでした。

理由は、もし何か異常が発見されたところで、せっかく宿った命をおろすなんて選択は出来ないと思ったからです。

ゆほま

勧められたなら受けます。

何かあっても産むのか、万が一の時はおろすのかは検査前に決めてから。
うちは産むと夫婦で決めていますが、
産むからこそ可能性があるなら、環境を、整えてあげたくて。(上の子が可能性があって、結局可能性はなくなり、検査はしませんでした)
産まれてきたらハンディがあった!と分かるのと
産まれる前から分かっていてはじめから大きな病院で産むのでは違うと思うので。
でも今大学病院や母子周産期センターでお産予定で整った環境なら受けない選択肢もありですね。

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。医師に年齢の事も考えて状況をきちんと把握する為に勧められました。ゆほまさんがおっしゃる通り、もしもの事を考えたら早い段階からの覚悟があるのと、産まれてから現実を受け止めるのでは全く違いますね。
    主人ときちんと話し合って、今後な事を決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月26日
なぁなん77

おめでとうございます♪
私も、今年で37になります!
私はやりません。
色々考えて、気にしても仕方ないし、もしこの先首にむくみがとかよほどのことなら考えますが、きっと大丈夫だろうと五体満足に産まれてきてくれると信じて何もしないことにしました私は( *´︶`*)
こればかりは、ふみさん夫婦の決断なので私の個人的なお話ですけどね。

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。赤ちゃんを信じる気持ち大切ですね。
    主人ときちんと相談したいと思います。

• 6月26日
so❤︎mam

出生前診断を行う=障害があればおろす

ということならやるといいんですが、そうでないなら高い費用を払ってやる意味はないかとおもいます。

出産前に現状を知っておきたいというならば別ですが、20万くらいする血液検査で行える検査も、そこで異常があれば羊水検査になります。

羊水検査をすることで流産になる危険もあります。

なので、現状を知りたいというだけでの検査だと危険なだけなのかなーと。

日々の検診でも何か異常があれば教えてくださいと言っておけば教えてくれますし、首の後ろのむくみをエコーではかる検査があるのですが、それでもある程度わかるらしいです。

なので、おろす覚悟があるかどうかが焦点になるかと思います。

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。
    現在アメリカに住んでいるので出生前診断の費用は保険でカバーしてもらえます。
    医師からは現状をきちんと把握する為に勧められました。
    主人とちゃんと話し合ってみます。

• 6月26日
ふみ

ありがとうございます。
せっかく宿ってくれた命、大切に想っています。ようママさんの強さが励みになりました!

mochico♡

34で、そこそこ高齢だから受けますか?と言われたけどすぐに断りました。
一度化学流産したこともあって
やっとかえってきてくれたのに
なんかあると言われてもおろせる気がぜんぜんしなかったので❁
人それぞれだと思います。
受けて、わかってて産む選択なら
産まれてなんかあってからバタバタと対処するよりいいこともあるとは思いますしね☆

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。
    検査を前向きに考えて受ける事を検討しようとおもってます。自分が心配性なので不安の日々を過ごすより、先の事を考える為に受けるって気持ちになってきました。

• 6月26日