※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
お仕事

育休明けの職場復帰に悩む女性。家事育児に追われ息子が保育園に慣れず、心身ともに追い詰められている。復帰後の状況が心配で、一度試してみて駄目なら辞めるべきか悩んでいる。

誰にも相談出来ず、毎日どうしたらいいのか悩み結果、死にたくなります。助言をいただきたいです。

来週から職場復帰です。コロナで結局、育休丸2年とりました。ずーっと復帰することを悩んでいたら2年たってしまいました。(会社が買収されあれこれ変わった為)ウチは主人が多忙で朝は5時台、帰りは23時過ぎます。土曜日も仕事で日曜日も仕事に行くこともあります。わたしは来週から職場に戻りますが(産休前の勤務地とは違う)息子が今月から始まった保育園に慣れずほとんど泣いて過ごしてます。朝起きてから泣きあれこれ構ってほしくて我儘でやっとの思いで保育園に出発できます。家に帰ってからは『ママ抱っこ』と泣いていて何も出来ないです。晩ご飯も吐いてしまい正直こんなになるとは思わず息子が可哀想で可哀想で来週からの仕事に行きたくないてす。
主人も家事育児を手伝う暇もないので仕事しても変わらず掃除洗濯ご飯にお弁当…子供のお風呂も寝かしつけも保育園準備…書いたらキリがないですがほとんど私がやります。

保育園が始まってからの息子は別人のようで家で一人で居ることが出来なくなり少しでも離れるとギャン泣きです。育休延長しなけれほ良かった。育休取らなければよかった。と常に悩み考えてます。育休いただいた以上復帰しないのは人として…と思い結局今日まで来てしまいました。やはり一度復帰してダメならやめる方向の方がいいでしょうか。話が支離滅裂ですみません。

コメント

ありんこ🐜

まずは旦那さんにも協力してもらうことは
不可能ですか?
家族のために仕事してくれてるのは
ありがたいし、感謝もしつつ
家事育児を全て一人でやるのは
きついと理解してもらいましょ!
保育園に行き始めたお子さんは
うちもでしたが、最初は
離れなくなります。
でも、今はそうでも必ず
保育園での生活が楽しいと
わかり始めるときがきます!
時間はかかりますが、気長に。
可愛そうと思うのはわかりますが
楽しく園生活できることを
期待しましょ!
仕事に関しては復帰してみて
本当にやっていけないのであれば
辞めることを考えてもいいと思いますよ。
相談して、子供が小さいうちは
短時間勤務などと使えるものが
あるかもしれません。

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    旦那は初め約束するのですが…すぐ忘れてしまうというかやらなくなるというか…それもストレスでわたしがキレて同じことまた約束して…の繰り返しなんです。。でも仕事復帰したらそんなの許されないですよね!
    保育園そうなんですかね!
    そうなること祈ってます!
    優しいご回答ありがとうございました😊

• 7月8日
ヴィオレット

家族とか協力してもらえないですか?落ち着くまで。

• おれさん

おれさん

旦那の両親は遠方でわたしの両親も自営なので無理なんです…

• 7月8日
ぽん

一緒か分かりませんが…
私も長男が幼稚園に行くのに朝
一苦労です。朝はギリギリまで寝ていて
行く準備中は膝の上で泣かれたり
とグズグズです。幼稚園の預かり保育が
長いのがまだ環境になれないのか…
仕事をそれで辞めようか悩んでいます。
お気持ち分かります。

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!まず出発できるか…なんですよね。。仕事復帰しても悩みそうです…

• 7月8日
アンパンマン♡

わかります!
子どもさんも初めての保育園、お母さんも久しぶりの仕事、慣れないのは当然だと思います!
私も息子2人今年に保育園入れて仕事(パート)してますが、よく泣かれてました。
けどその内コツ掴んで何とかなりますよ!
あんまり無理せず、抜けるとこ手抜きして頑張って下さい!

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    やっていけば子供も園に、私も生活に慣れてきますかね!
    焦らずやってみたいと思いました!手抜きしても大丈夫なんですね!ありがとうございました!

• 7月8日

うちも慣らし保育の時に給食拒否で「給食一切手付かず」って毎日書かれてました。母親に0歳児のまだ訳が分からない頃に預けた方が良かったかもねって言われました☺️💦

うちもご飯食べてくれなくて本当に心配だったのにそのままコロナでまた休園になり…6月再開したらご飯もしっかり食べるようになりました!コロナが終わって園が再開している今でも1歳児クラスは大泣き大合唱みたいですよ!そういう物なのかなと思います。
いつも一緒にいたお母さんと離れるんだから仕方ないと思います😌段々と慣れてくると思いますよ。

ママさんが、可哀想と思うから息子さんにも伝わってしまってる部分もあるかもしれません。可哀想な場所に預けられるんだ…と。
保育園は全然可哀想なんかじゃいですよ!
お友達からいっぱい刺激を受けて、色んな遊びを教えてもらったり楽しいところだと思ってます😌ごめんねっていう気持ちではなく「待っててくれてありがとー!今日も楽しかった??」って迎えに行きます☺️

私もワンオペで旦那の帰りはいつも2時、3時で、土日も出勤ばかりですが、その代わり私は超手抜きしてますよ😃洗濯は2日に1回、出前頼みまくりです😁家事サボったって死にはしませんから、ご飯作る時間をたまに惣菜とか出前にしてお子さんとの時間に当てるのもいいかなぁと思います!!

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    わたしも0歳クラスで預ければ違ったんだろうな…と思ってました。。
    そうですよね!生まれてからずっと2年一緒にいれば淋しいですよね😥
    たしかにわたしの気持ちが伝わってるのかもです!
    明日から可哀想だって出さずに送り迎えしたいと思います!そして手抜き!それでいいんですね!わたしも出前や外食に頼ってみます!ありがとうございました!

• 7月8日