※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

看護学校に通いたい子持ちのママがいます。社会人枠で入学したいが、学費や家庭のサポートに不安があります。経済的にも心配です。

看護学校に行っていた方、通われてる方はいますか??現在二人の子持ちですが看護学校へ行き、看護師さんになりたいです。看護学校に社会人枠で入学したいですが子持ちのママはいらっしゃいましたか?旦那や実家等の協力がないと厳しいですかね😣??お話を聞きたいです
また学費が安い等の学校があれば嬉しいです。今は企業に勤めてますが学校に行くとなると収入がなくなってしまい、経済的にも不安があります。

コメント

みー

すみません!住まいは長岡市です!

まる

大学でしたが、子持ちママさんは1人だけいました。子どもさんは小学生2人でしたが...実習やテストなど休めない時にお子さんが熱を出したりしたら、旦那様や実家の協力が必要になるのでは?と思います...実習の単位を落としたりするとカリキュラム上、もう一年通わざるを得なかったりすることもあると思うので...

• みー

みー

回答ありがとうございます!まだ子供は3歳と0歳で手がかかります😣
    やっぱり現実は中々厳しいですよね😣周りに看護学校へ行った方が居なくて😫参考になります!

• 7月8日
なな

高校卒業後専門学校に行ってました!実習がついていけなくてやめてしまいましたが😅
クラスの半分は社会人の方で子持ちの方も多かったです。
お子さんいる方は周りの協力は必須です。座学も実習も休めないです。
私の行っていた学校はクラスの3割は退学したり留年してました。

学費は公立なら安いですが倍率は高いです。
実習中は特に家事育児する余裕ないと思いますよ💦

• みー

みー

実習大変なんですよね😥記録にレポートに😣子供の体調面がやはり心配です。。そして旦那が全然家事しないので😥
    現状を教えて頂きありがとうございます!

• 7月8日
ぽん

都内ですが、専門学生のとき
社会人経験が多い学校で6割-7割社会人経験者でしたよ!
ママの人も多く、在学中に妊娠出産経てまた戻ってきて
看護師資格とった人もいました!
実習、課題、テストなどとてつもなく大変です😖
そうとうな協力が得られないと難しいのかなと思います。
奨学金借りてる人もいましたよー( ^^ )!
病院によっては学校卒業後何年働くと奨学金返済になる?みたいな制度があるとこがあるようです!

• みー

みー

社会人の方が沢山の学校なのですね!奨学金がある学校ありますよね!でも就職先ては夜勤は必須ですよね😭

• 7月8日
🍨ハーゲンダッツん🍨

高校卒業後、日赤の専門学校に通っていました!当時社会人枠の同期が4人いましたが、そのうち一人が幼稚園ぐらいのお子さんがいるシングルママでした😊
ご両親にお子さんの面倒を見てもらってたようです!
旦那さんやご実家等の協力がないとかなり難しいと思います。

大学はどんな感じかわからないですけど、専門は1年生はほとんど座学で、2年生からほぼ実習になります。本当に課題も多いし、眠れないしで辛かったです😂

費用の面は、県立や市立、都立は安いです。その代わり倍率は高いです💦
日赤は私が当時通っていた時は3年間で90万でした!今は値段も上がっていると思います。奨学金制度もありますね✨日赤は利子なしで貸してもらえましたよ😊

まずはご家族とよく話して今後どうするか決めてください!良い方向にすすみますように😆✨✨

• みー

みー

回答ありがとうございます!私立の学校は高いって聞きますよね😣!旦那の協力が得られそうにありません。。普段家事なんてしません😭
    実習は本当に寝る暇もないくらい課題が沢山なんですね😣人の命を預かるんですから当たり前ですよね😫そして私が若い子達と馴染めるかも心配です(笑)

• 7月8日
はじめてのママリ

若かりし頃、まだ独身時代に社会人枠で看護学校に入りました☺️

同じクラスに子持ちのママさんは5人位いました!他に独身で社会人枠で入ったのは6人位いました!

• みー

みー

若かりし頃ということは今はベテラン看護師さんなんですね😍
    実技とか放課後居残りできないのでその点も心配です。子供の迎え等の関係で😅でも3年間死ぬ物狂いで勉強すれば一生モノの資格が取得できますもんね😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

居残りできないのはちょっと厳しいかもです😅どなたかご家族で協力できるかたいらっしゃると良いのですが…💦

• 7月8日
  • みー

みー

そうですよね😂不器用だから絶対居残り必要です😂😂教えて頂きありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

看護専門学校に通っていました。いま看護師をしています。私の通っていた学校は社会人経験のある人が学年の65%でとても多かったです。その中でも子供がいる方も沢山いたので、ママグループが何個か出来てるような感じでした✨
シングルマザーの方もいましたが、子供の行事などは担任の先生に相談して、授業を休ませてもらったりしながらも、ちゃんと卒業できてました☀️
他にもシングルマザーでバイトしながら学校に通う方もいました😊とにかく先生達を味方につけることが大事!って言ってましたね 笑 
ただとても体力的に大変そうでしたが💦
看護学校のスケジュールを言うと、一年目はほぼ座学、二年目はほとんどが実習、三年目の前半は実習+卒論+就活、後半は国試の試験勉強って感じですね。
特に実習期間は朝5時起きで、学校から1時間ほどかかる実習病院へ行かされたり、家に帰っても記録地獄で夜中1時に寝たりと大変でした😂
なので、実家や旦那さんに頼れるようなら、朝の早い実習期間やテスト期間の子供の世話を依頼できれば、だいぶ助かると思います🙏
学費は私のところは年間20万でした。年間10万のところもあるみたいなので、安いところならば都立.県立で考えてみてはどうでしょうか?
私的に看護師として働くよりも、看護学生の方が辛かったなと思います😅でも、看護師として働いて挫けそうになったときに、あの頃の方が辛かったよな…と励みになりますし、看護師になってよかったなって思うことは沢山あります!
是非頑張ってほしいです🥺✨✨

• みー

みー

心強い言葉ありがとうございます😭♥やはり最大の問題は実習中の送迎と子供の熱とか行事ですよね😔アドバイスありがとうございます!先生を味方に付けるんですね😖
    看護師さん本当に素晴らしいお仕事です!!

• 7月8日
うた

大学ですが通ってました‼︎
うちは誰もママさんいませんでした。
専門なら沢山いると思います。
私は子育てしながらあれをこなすにはほぼ育児家事は出来ないと思った方がいいと思います。
実習中は寝れずに行ったこともざらにあります。

旦那、実家が全面協力してくれるなら、自分の睡眠時間を削れば何とかなると思いますが…
申し訳ないけど私は学生時代になんて戻りたくないですね笑
勉強も膨大、実習に論文、レポートに記録…
普通に学生だけでもかなりしんどかったです‼︎
なので育児家事しながらだとかなりの覚悟がいると思います。
居残りも当たり前、休めば単位も取れなくなるのでまた1年…

ましてや専門だと全て詰め詰めカリキュラムが組まれてると思います。

病院で働くなら夜勤は必須です‼︎夜勤ができないならクリニックとか夜勤がない場所なら働けると思いますよ♪

• みー

みー

大学時代本当に苦労されたんですね😭本当に大変さが伝わります😖旦那が協力的ではなく家事もしないので困ってます。。居残りだとどれくらい残られてますか??

子供が小さい時は夜勤避けたいのが本音ですが、病棟で経験積まなきゃクリニックは厳しいですよね😖

• 7月8日
  • うた

うた

大変でしたね笑
    今や昔すぎて薄れてますが断然仕事してた方が楽ですね♡
    実習でも理不尽な対応する看護師もいるので笑
    でも就職して3年は勉強や技術など大変ですけどね…

居残りは1〜2時間とかですかね?♪
    グループワークも多いのでそのグループワークが終わるまで帰れないとか普通にありますよ‼︎なので帰るのは夜なこともありました♪

最初からクリニックの人もいると思いますが、病棟勤務に比べたら経験はなかなか積めないと思います😢
    クリニックから病棟勤務になったら新人からほとんどやり直しって感じですかね…

• 7月8日
  • みー

みー

ありがとうございます!やっぱり残ってやる事も多いんですね😖しかもグループワークだと自分だけ帰るなんて出来ませんよね😨
    でも仕事よりも学校のが大変って事は本当に本当に大変なんですね😭
    お話聞かせて頂きありがとうございます!

• 7月8日