※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

東京への移住計画がコロナで頓挫。正社員での就職が難しく、パートやアルバイトも考え中。産休育休&手当を諦めるか、他の働き方を模索中。契約社員やパートのメリットデメリットを知りたい。

5月から東京へ家族みんなで仕事のため移住する予定でいましたが、コロナウィルスのため辞め今まで通り地元で生活をしています。

移住する予定だったので
私はもう仕事を退職してしまい転職活動中なのですが
今現在1番理想なのが、正社員で1年働き2人目の産休育休&手当を貰いたいのが理想です。
ですが、コロナウィルスの影響で正社での就職先がなかなか決まらず…

家計的にも今すぐにでも働きたい…
でも7月中に子供もほしい…

正社で無理なら産休育休&手当を諦めて
普通にパートかアルバイトで出産直後まで働きその後産んだらすぐまた勤めるという形しかないのでしょうか…

どれが1番ベストなのか…
そして、正社員でしか働いたことがないので
契約社員やパートはどのようなメリットデメリットがあるのか教えて下さい。

コメント

ちり

産休育休は正社員だけのものではないですよ。
パートでもフルタイムで雇用保険・社会保険払っていれば、産休育休は取得できますよ。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます◎

なるほど!
    でも、大体1年働かないと取れませんよね…??🥺

• 7月8日
  • ちり

ちり

そうですね。
    産休はとれても、育休は1年の就労期間がないと取得できないですね。

• 7月8日
  • ちり

ちり

あと、大手の派遣社員でも産休育休とれますよ!
    私は出産前は派遣で働いていて産休育休取得しました!
    派遣なら、バイトやパートよりは時給が高いので手取りは多くなると思います。

• 7月8日
  • ゆん

ゆん

なるほど!派遣だとすごい肩身が狭い気がして取れても取れる環境あるのかな〜と不安でしたが取れるんですね◎

• 7月8日
まんま

私もフルタイムアルバイトで雇用保険はいって、産休育休とってます!
フルタイムならそこそこ稼げますし、時給なので休んだ分は給料減りますが、その分休みやすくもあります。

最初はアルバイトで入って、子供が成長したりしてたくさん働けるようになったら、契約社員を目指すこともできるので、今のアルバイトは働きやすいです。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます◎

そうなんですね!
    今どのようなアルバイトをしてるんですか??
    もし、嫌じゃなかったら教えて頂きたいです。(働きやすいアルバイト先候補として

• 7月8日
  • まんま

まんま

ビジネスホテルのフロントと事務です!
    チーフという役職に就いてるので、時間帯責任者をしたり予約や予算の管理などもして、時給もそこそこ良いです!!!

妊婦になったら座って仕事できるのもありがたいです✨

• 7月8日
  • ゆん

ゆん

教えて頂きありがとうございます!

役職手当もつくし事務なら座ってもできるのですごいいいですね☺️

• 7月8日