※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

息子が急に長時間眠っていて心配です。一度起こして授乳した方が良いでしょうか?

1ヶ月半のときの睡眠時間について質問です。

昨日、久しぶりに夕方からすごくぐずって、これは夜いっぱい寝るのかな?なんて思いながらいつも通り20:30頃寝た息子なのですが、次に起きたのが4時すぎでした。しかもそのあと寝ぼけながら授乳してそのまままた6:30まで寝続けました。

最近は21時前に寝て、0:30〜1:30位に起きて授乳し、その後4:30〜5:30頃授乳という感じだったのに、突然こんなに寝て驚きました。

冷房は弱めにつけたまま寝ているとはいえ、これからの時期は暑いし、脱水なども心配です。

このような場合は一度起こして授乳した方が良いのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

@ひろちゃん

うちの子も寝るときすごい寝て起きて時間見てびっくりしました!
わたしはあんまり起こさないようにしてましたがもうすぐ夏だし唇とか汗の量を見て起こして飲ませてあげようかなぁと思ってます\(^o^)/

• yumi

yumi

そうなんです!
    はっと思って時計見たらえ!昨日何時に寝た?寝ぼけながら授乳したっけ?なんて焦っちゃって、、
    しかもそのときは起きてなかったんです。
    とりあえずおむつ変えたらもぞもぞして目が開いたので授乳しといたってかんじでまたすぐ寝ちゃって、、

私も汗とか様子は確認するようにしてみます!

• 6月26日

私は無理に起こすことはせず、起きて欲しがったらあげてました!
なので、何度か朝までグッスリという日もありましたが、気にしてなかったです。

• yumi

yumi

すやすやグッスリ寝てたらそのままにします(^^)
    グッスリ寝てくれるのは親としてはありがたいですね(^^)

ありがとうございました(^^)

• 6月26日