※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が日中泣いていることが多く、不機嫌な時間が多いです。夜は静かに寝てくれるので助かっています。お昼寝の時間もあるので、この時期の赤ちゃんの特徴かもしれません。

【日中のぐずりについて】

生後6ヶ月の娘が、未だに日中泣いていることがほとんどです😢
夜中は目が覚めても泣かずに1人で遊んでまた静かに寝てくれるので助かっているのですが、日中は置けば泣く、離れれば泣くで機嫌の悪いこと悪いこと…
ニコニコしている時間も無いわけではないのですが、不機嫌の時間に比べたら圧倒的に少ないです。

ちなみに睡眠は19時頃就寝の7:30頃起床で、お昼寝は午前に30分〜1時間と午後に1時間〜1.5時間程しています。

この時期の赤ちゃんてそんな感じなんでしょうか(´・ω・`)
どなたか教えてください。お願いします!

コメント

みーちゃん

同じような感じでしたよ~😊
6.7ヵ月が新生児期の次にしんどかった覚えがあります😰
娘の場合は8ヵ月頃からお座りで遊べるようになり、かなりご機嫌タイムが増えました😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!
    やっぱり縦の世界で沢山動けた方が楽しいんですね☺️
    その時期を楽しみにしてみます。ありがとうございます☘

• 7月8日
Ell Desperado

眠くてグズってるって事はありませんか?🤔うちの娘も5ヶ月の時に日中そんな感じでしたが、2時間ほどで眠くなるのでそれに合わせてお昼寝をさせていました🙌今でも朝寝、昼寝、夕寝の3回でトータル3時間は寝てます。よく寝させるようになってからはご機嫌な時間も増えました✨
お昼寝が十分に出来るように環境を整えたりして、軽〜いネントレをしてみてはいかがでしょうか☺️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます😊

眠そうにしていることは多いので、それもあるかもしれません💡
    ちょっと試してみようと思います!

ちなみに夜は既ににネントレが完成していてスッと寝てくれるのですが、Ell Desperadoさんは夜のネントレとお昼のネントレは違うやり方でしたでしょうか。差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 7月8日
  • Ell Desperado

娘は夜すんなり寝るようになってからは昼もセルフねんねしてくれるようになったので、あまり参考にならないかもしれません😣💦
    ただ5ヶ月の時に夜寝る前に謎の大泣きタイムが出て、それが2週間ほど続いたんです💦なんでだろうって色々考えてみたら「日中の睡眠時間が足りてない」っていう結果に辿り着きました!たぶん疲れ過ぎて泣いていたんです😭
    それから日中は寝たいだけ寝かせて(夕方17時までには起こします)そうしたら夜の大泣きも無くなりました✨

• 7月8日
  • Ell Desperado

ちなみに6ヶ月の活動限界時間は2時間〜2時間半くらいなので、それを目安に寝かしつけしてみるといいかもです☺️
    眠さを通り越したらギャン泣きして余計に眠れなくなると聞きました💦

• 7月8日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます!
    とてもご丁寧にご説明いただけて嬉しいです😭

試してみます。ありがとうございました😊

• 7月8日